どこかに落ちていないかな

ここでは、どこかに落ちていないかな に関する情報を紹介しています。
最近、とっさにモノが思い出せなくて困ることが多い。
きのう、クイズ番組で答えが『ドローン』の問題が出た。
これがすぐ『ドローン』だということはわかるのだが、その言葉が出てこない。
『ケムール』だとか『バキューム』だとか確実に間違っている単語ばかり浮かんでくる。
しかも、一旦それを口に出さないと、考えが次に移れないのだ。

これがクイズ番組ぐらいだと困る必要はない。
最近はちづるとそういう番組を見ていても、
「これはわかる」と答えている。
そう答える気持ちがわかるので、ちづるも「えらい」と褒めてくれる。
で、間違っていた時は言わない。


仕事中に物忘れが出るとちょっと困る。
材料が減ってきて注文してもらいたい時、その名称を忘れる。
事務所まで行って、「え~とあのそのアレ」なんて言っても通じない。
「また来ます」なんて言うのは恥ずかしい。

お客さんが引き取りにくる商品ができて、事務所に持って行ったときも思い出せない。
「これあのあそこの商品」などとモゴモゴ行って置いてくる。
事務所が伝票を見るだろう。
でもこれも恥ずかしい。


だが、一番困っているのは今なのだ。
朝起きて、さあ更新をしようと思った時、ネタが思い出せない。
いや確か何か書くことがあったはず、だと思うのだが出てこない。
そんなとき、まずは冷蔵庫を覗いてみる。
なにか食べ物ネタを考えていたかもしれない。

ヤクルト…違う。
ラッキョ…違う。
冷凍ご飯…違う。
食器乾燥機を見て…違う。
コンロの昨日の味噌汁を見て……

そうだ、ダイコンのことを書こう、などと突然思ったりする。
物覚えでは年齢のせいで能力の劣化が著しいが、
長くブログを続けてきて会得した能力もある。
「いや、ダイコンネタでこの時間からいつもの長さの文章は書けない」
となんとなく見当が付くようになったのだ。

だから、次のヒントを探す。
部屋の隅々を観察してみる。
ルンバは使いすぎた。
作業服のポケットを探る。
財布の中を覗く。

毎日食べている魚肉ソーセージのベルマークが溜めてあった。
これは使えるんじゃないか。
だが、これだけでは無理だ。
何かで水増ししなくては。
だがこの段階でさっきより時間は無くなっているのだ。


こういう時はどうするか。
現在の自分の状況をそのまま書くのだ。
例えば、手首が痛いだとか、老眼鏡がないとか、眠いだとかだ。
一番はやはり、『書くことがない』だろう。

そう、こうして今日の更新がなんとかできたのだった。






↑覚えていたらクリックしてね。





さっきまであったのに
コメント
この記事へのコメント
お~み~ご~と~
冒頭:ん?なんのこと?
次段:この先どう進む?
次:ほほう
次:ほほほ
つぎ:これはあれだな
つぎつぎ:そらきた、あのぱたーん。
つぎつぎつぎ:待ってました!

アンコール!!
2016/11/15(火) 07:50 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
打つ手がない!

朝,寝起きの時間帯等の「一時的な健忘症」は案ずることはない。
一時的な度忘れというのは誰にでもあることだ。

案ずる必要のあるのは,「慢性的な欠毛症」だが,しかし,これは打つ手がない!

慢性的な欠毛症には打つ手がない!
2016/11/15(火) 07:53 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
緊急連絡
始まりの数行が抜けています。
おそらくコピーのミスです。
帰宅したら直します。
飲みに行くけど。
2016/11/15(火) 12:12 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
そう、抜けてたの?
抜けてたのね、うん。

でもって、

アルコール!
2016/11/15(火) 12:58 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
分かる、分かり過ぎるほど分かります。
人の名前が出てこないのは日常茶飯事。ブログ更新時にネタが浮かばないのもこみさんと同様。考えていたのにとうろたえることがしばしば。
打ち始めても語彙が浮かばず前に進まない。語彙は年を経るほどに増えていくといいますが、一定の年を境に減っていくのではと痛感する今日この頃です。それも少しずつ減るのではなくドサッと大量に。
ですから、とにかくメモ。小さなことでも思いついたことは必ずメモ。これしかありません。
2016/11/15(火) 14:09 | URL | ミドリノマッキー #-[ 編集]
案ずるよりは生え難し

抜けたものは何ですか?とても気になることだが…

「案ずるよりは生む(産む)が易し」という言葉がある。
例えば,今朝のこみさんのように,「書くことがあったはず」と
冷蔵庫を開け,財布の中をのぞき,部屋のあちこちを探したけど,
ネタを見つけることが出来なかったけど,これらのことを記述していたら,
ブログの更新が出来てしまっていた。
始まる前はあれこれ心配するものだが,
実際にやってみると案外た易くできるものだというたとえだ。

「案ずるよりは生え難し」という言葉がある。
「すぐ生えます!」という宣伝文句に乗って,高価な発毛剤を購入,使ってみたが,一向に発毛の兆しがないばかりか,毛根は涸れ果ててしまっているような状況、
実際にやってみると案外難しいというたとえだ。

案ずるよりは生え難し
2016/11/15(火) 14:22 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
こみさん
こみさん ネタがまた増えましたね
記憶喪失ネタです
これがドラマだと素敵で恋愛物語になるのだけどね
2016/11/15(火) 20:17 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
今のアパートに引っ越した時、家財道具を買いそろえに電気屋に行ったのですが、

「この冷蔵庫とこの洗濯機とこのオーブンレンジください」

「ありがとうございます。ええと、配送と設置のサービスですが、どちらにお住まいですか?」

と聞かれたときに古い住所しか出てこなかった自分(笑)

アパートに帰ってから電話で連絡した(笑)

健忘症やろか(^^;)
2016/11/15(火) 22:39 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
「書くことがない事」について書けるなんて
さすがこみさん!
パチパチパチ!
そんでもって、昼休みにスマホを覗いたら
「ぎゃ〜〜!最初の行が抜けとる〜〜!」
と緊急連絡。
知らずに抜けたのも、抜けたのも読者を楽しませる才能ですよね。

話変わるけど
りらさんの写真、見入ってしまいました。
どの写真も初恋のように新鮮で煌めいて素敵です。
2016/11/16(水) 01:17 | URL | ユウポ子 #-[ 編集]
サン行抜けてたのね
惜しいなぁ。

認証番号がシクシク
2016/11/16(水) 07:18 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
ひょっとして、私が困っている状態が好きなんじゃないの?
ネタが見つからないことのアンコールって……

chan.na.oさん>
欠毛症ってなんや。
『ケツゲ』だなんて下品な。
それより「打つ手がない」って言うな。

猫団子さん>
『抜け』をどうしても押したいのね。
なんでアルコールのせいってわかったの?

2016/11/16(水) 20:46 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ミドリノマッキーさん>
ホントに物忘れが激しくなってます。
そのエピソードが思い出せないわ~
ちなみに今『エピソード』って言葉を思い出すのに何分かかったことか。
語彙が減っているのか、脳細胞が減っているのか、
ともかく、どさっと減ってるようです。
メモをどこかに忘れませんように。

chan.na.oさん>
どうしてそんなに『抜け』に反応するのだ。
「案ずるより生え難し」なんて言葉はないよ。
「ある」と言ってるけどないよ。
その状況はわかるけれども。

りらさん>
記憶喪失ネタを記憶していられるかなあ。
そうそう、恋愛だとステキだし、
ミステリーだとサスペンスよね。
これが『健忘症』ってなるとステキじゃなくなるね。
2016/11/16(水) 20:59 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ポール・ブリッツさん>
わかります。
新しい住所とか電話番号なんて覚えられんよね。
何が覚えられんって、数字!
事故を目撃しても車のナンバーなんて覚えられないよー

ユウポ子さん>
いやー、お恥ずかしい。
書くことがないってことは、一つの事件ですよね。
ん、
『抜けたのも』がダブっているような気がするんだけど。
初恋写真をご覧になったのね。
写真ってちゃんと個性が出るんですね。

猫団子さん>
何がどう惜しいのやら。
サン行で訳がわからなくなるねえ。
2016/11/16(水) 21:19 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ユウポ子様
初恋写真 ご覧下さり有難う
とても嬉しく思っています
これからもお出で下さいね
感謝の気持で一杯です
2016/11/16(水) 22:08 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
りらさんへ
(こみさん、コメント欄借りますね。笑)

実はりらさんの以前のブログは拝見しておりました。
昨日、コメント欄から「初恋写真」にポチッと飛んで、温かい写真に胸が熱くなりました。
素人の私がいうのも失礼な気がしますが
ますます腕を上げたのではないでしょうか。
技術だけではなく「何か」変わった印象を受けます。まろやかさ?優しさ?
うまく言えませんが素晴らしい写真たち、
大好きです。
ブログ楽しんで続けて下さい。
また遊びに行きますね!
2016/11/16(水) 23:23 | URL | ユウポ子 #-[ 編集]
りらさん>
うおー、交流がなされている。
うれしいなあ。
インターネットの醍醐味ね。

ユウポ子さん>
どうぞどうぞ。
なにしろ『初恋写真』はたまにしかコメント欄が開きませんからね。
お茶でもお出ししましょうか。
2016/11/18(金) 01:06 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3971-436f1437
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック