次の仮眠が怖い

ここでは、次の仮眠が怖い に関する情報を紹介しています。
今、朝の4時半だ。
寝るのに失敗した。

確か昨夜、お風呂の給湯スイッチを入れ、お湯が溜まるまでニュースを観ることにした。
ホットカーペットに座ると横になりたくなり、
横になった後の記憶はない。
おそらく昼寝をしなかったからだろう。

最近は、休日でも普段通りの時間に目が覚める代わりに、昼間に眠くなる。
家にいると昼食後に必ず仮眠をとってしまう。
お出かけしたりしていると、帰宅してまず仮眠だ。
何かをしていたとして、夕方になってそれを終えると、夕食まで仮眠する。

昨日は実家に行き、買い物を済ませた後お昼を食べていると、
親父に何やら植木を抜けと言われた。
実家でも食後はテレビを観ながら軽く仮眠していたのだが、
先にその仕事を済ませようと思ったら親父が次々用事を言いつけるので寝られなかった。
家に帰ってからもいろいろと忙しく、NO仮眠の一日だったのだ。


目が覚めたのはおよそ1時。
あわててお風呂に入り、さっさとふとんに潜り込む。
なのに寝られない。
昼寝をしないとうたた寝をしてしまい就寝できないのだ。
仮眠をとらないと事故寝をしてしまい本眠できないとも言える。

ふとんの中で寝付けないでいると、寝付けない自分に腹が立ってくる。
どんどんイライラしてきて余計眠れなくなる。
関係ない腹の立ったことまで思い出してしまう。
おのれ親父め、ワシを使いおって。


かなりあからさまに眠れないので、起きてリビングに降りて行った。
ちづるがこんな時間に洗い物をしている。
やつも寝ていたのだ。
私は少し焼酎を飲むことにした。

これが寝薬になってくれることを祈って布団に入る。
やっぱり寝られない。
もうヤケだ。
ふとんから出て、気になっていた自分の部屋の片づけを始めた。
幸い今夜は暖かい。

新聞が来た。
読んでやる。
とはいってもテレビ欄だ。
明日の朝の健康番組のテーマは血糖値か。
関係ないからこれが終るころ起きて更新をしよう。

いや、だとしたら3時間しか寝られない。
そんな睡眠不足で更新ができるのか。
だったら目が覚めている今、更新すればいいのではないか。
そう思ってパソコンの前に座ったのだ。

現在進行形のことを書いたので、とても早く書き終わった。
今、5時前だから、およそ25分で書けたではないか。
普段の半分の時間だ。
やっぱり夜更新にした方がいいのだろうか。

ただ、今になってとても眠い。
しかも寒い。
今から絵を描くかどうか、迷っている。






↑眠すぎて更新の手順が一瞬わからなくなったけどクリックしてね。





複雑なこと描いておれん
コメント
この記事へのコメント
蜘蛛が顔の上を這いずり回ったり,口の中を出入りする

眠れないときは,
「羊が一匹,二匹…」というように,何か数えていると自然に寝入り出来る。

数えるのは,羊に限らず,蜘蛛でもいい。
「蜘蛛が一匹,二匹…」と数えていたら,自然に寝入りすることが出来る。
蜘蛛を数えて寝入った場合,
蜘蛛が顔の上を這いずり回ったり,口の中を出入りする夢を見るかも知れないが…
※「かみの毛イッポン,ニホン…」と数えるのは,
ヨンホンで終わってしまうので,到底寝入りすることは出来ない。

蜘蛛が顔の上を這いずり回ったり,口の中を出入りする
2016/11/13(日) 07:00 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
chan.na.oさま、寝られんように工作してるやろ~
下手すると悪夢で飛び起きるぞ~。

今日は昼間ぐっすりコースかしらね。
2016/11/13(日) 07:42 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
やれ這うな 蜘蛛が顔這い 口に入る(はいる)

俳句を詠んでみた。

秋夜長(よなが) 蜘蛛を数えて 寝に入る
眠れない秋の夜は長く感じられる。
「蜘蛛が一匹,二匹…」と,蜘蛛を数えて寝に入る情景を詠んだ句。

やれ這うな 蜘蛛が顔這い 口に入る(はいる)
蜘蛛を数えて寝入ったら,
蜘蛛が顔の上を這い、口の中をディルする夢を見た状況教を詠んだ句。

やれ這うな 蜘蛛顔を這い 口に入る(はいる)
2016/11/13(日) 08:50 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
こみさん
寝る前に記事を書き
イラストを描いて予約投稿してから
寝て下さい
きっと疲れてよく眠れると思います

こみさん 今まで予約投稿したことないのではないですか・・・・
2016/11/13(日) 18:47 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
chan.na.oさん>
ということは、足の数で数えたら8進数ですね。
ははは。
なにが「ははは」や!
削除するぞ!

猫団子さん>
なんと悪辣はやつなのでしょう。
ちなみにこの日は朝の情報番組中にウトウトして、
お昼は18分だけ仮眠しました。
いろいろ忙しい時期なので。
2016/11/14(月) 18:28 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
chan.na.oさん>
俳句にしたならいいや、
ってなるかー!
「ディル」ってなんやー!
まさか「出入る」やないやろな。
それはともかく、蜘モって季語?

りらさん>
予約投稿…したことないです。
確かに夜更新だと疲れてよく眠れるかも。
というか、ネタかきながらウトウトして、
すごい夜更かししちゃうから朝更新にしたのよ。
もう朝型になっちゃったからなあ。
2016/11/14(月) 18:39 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3969-dbf758ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック