ぼくテレビっ子

ここでは、ぼくテレビっ子 に関する情報を紹介しています。
今まで飲みに行くのに水曜日が多かったのは、実はテレビ番組のせいもあった。
水曜はちづるが『くりいむ9』と『相棒』を観るのだ。
これは私はあまり興味がないので、飲みに行くのに具合がよかったのだ。
私はできるなら、録画した深夜の番組を観たい。
そうしてハードディスクに溜まっているものを少しでも減らしたい。

録画している深夜番組で私にとって重要なものを紹介しよう。
『タモリ倶楽部』
『月曜から夜ふかし』
『アメトーーク』
『マツコ有吉の怒り新党』
これらは優先順位が高いので録画したらすぐ観てしまう。

好きなので録画するのだが、なぜかなかなか観なくて溜まっているのが、
『探偵ナイトスクープ』
『クレージージャーニー』
『ガキの使いやあらへんで』
『ケータイ大喜利』

『クレージージャーニー』はまだよく観る方だ。
『ナイトスクープ』は今3年ほど前のを観ている。
『ガキ使』はときどきちづるが観て、私が好きそうなネタだけを残している。
『ケータイ大喜利』はもうずっと観ていない。

これとは別にリアルタイムで見る番組がある。
月曜の『ネプリーグ』はいつもの居酒屋の定休日なので飲みに行くには関係ない。
火曜は『開運!なんでも鑑定団』だ。
これは9時からなのでそれまでは録画したものが観られる。
そして日曜、の休日は飲みに行かないので『鉄腕DASH』は普通に観る。


さて、こういうサイクルでテレビを観ていた私。
水曜日に飲みに行かなくなってから、火曜、木曜が多くなっていた。
が、木曜日に面白い番組を見つけてしまった。
最近、俳句の先生が評判の『プレバト』だ。

あの俳句コーナーが大好きになってしまった。
毒舌先生の添削は的確で、私たちシロートが聞いても納得させてもらえる。
凡人や才能無しが作った駄句が、先生の手にかかり名句に変わる様は、
まるで魔法のようで涙が出てくるときもある。
あまりに俳句が面白すぎて、他のコーナーが全く面白く感じられないぐらいだ。

もうこの番組も手放せない。
木曜は飲みに行ってはいけない日になった。
が、昨日はなぜか野球をやっていたので飲みに行った。
俳句気分を野球になど変更できないのだ。





↑これらも家で飲みながら観るのでクリックしてね。






タイマーでお目覚めできる
コメント
この記事へのコメント
なるほど
飲まずに観るという選択肢はないのね。
2016/11/11(金) 07:32 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
『プレバト』ファンです🎵
録画して俳句の所だけ見ています^^
2016/11/11(金) 08:02 | URL | nohohon #-[ 編集]
ヨンホンゲ ああヨンホンゲ ヨンホンゲ

俳句を詠んでみた。

木枯らしに 枯葉と共に かみが散る
ヨンホンゲが枯葉と共にハラハラと舞い散る非常に切ない情景を詠んだ句。

増毛(ましけ)への 道が断たれて さあ困った
かみの毛が舞い散って,12月には増毛への道が断たれ,
“もう,かみの毛が生えてくることはないのかと途方に暮れている様子を詠んだ句”

ヨンホンゲ ああヨンホンゲ ヨンホンゲ
朝,カガミを見て,
ヨンホンゲが無事に残っていることを確認して,感動した心情を詠んだ句。

ところで,11月11日は,「||||」で,ヨンホンゲの日。
11月1日は,「|||」で,サンボンゲの日。
1月1日は,「||」で,ニホンゲの日。
毎月1日は,「|」で,イッポンゲの日。

こみさん,来年も無事にヨンホンゲの日を迎えることができるといいね。(^O^)

ヨンホンゲ ああヨンホンゲ ヨンホンゲ
2016/11/11(金) 11:01 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
chan.na.o様は才能アリ?才能ナシ?
「木枯らし」と「枯葉」一つの句に2つも季語はイラン…と切って、後の句には季語が無いやん、と重ね、ちょっと待て、もしかして「ヨンホンゲ」は季語か?と検索したらhttps://www.google.co.jp/#q=%E3%83%A8%E3%83%B3%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%80%80%E5%AD%A3%E8%AA%9E

ふむ、鬼才と査定…いかが?
2016/11/11(金) 11:20 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さんへ

増毛への道が断たれるのは12月。
増毛は現時点で立派な季語。
11月11日は,「| | | |」で,ヨンホンゲの日とするならば,
ヨンホンゲは11月11日を表わしており、立派な季語。

追記 わたしは,言葉遊びが好きなだけで,立派な凡才(盆栽ではありません)です。
2016/11/11(金) 12:04 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
こみさん
こみさんの名をあげたテレビ番組
私は一度も見たことがありません

こみさんが詠んだ俳句アップ待っていますね
2016/11/11(金) 21:03 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
NHK『超入門!落語THEMOVIE』、
あれは単発的なものだろうか?何曜日の何時からって決まってるのかしら?
目の端っこでしか見られなかったのだけど面白かったよ。
お腹抱えてわろたよ。
こみさんも見てるかしら?と思いながら見たよ。
2016/11/11(金) 21:15 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
猫団子さん>
観ながら飲む、というよりは、飲むときに流れているって感じかな。
ただのお笑いよりは俳句の方が風情があるでしょ。

nohohonさん>
あれ、面白いですよねー。
お花や料理や絵なんかは、添削してもあれほどの劇的変化がないんですよ。
先生のキャラもありますね。

chan.na.oさん>
ポッキーの日やチンアナゴの日と並んで、ヨンホンゲの日が制定されるなんて。
11月11日のヨンホンゲが1月11日のサンボンゲの日になる間に、
12月11日があるのね。
ウェーブして来たら気を付けよう。
なに言わす。
2016/11/12(土) 15:03 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
猫団子さん>
なんと「ヨンホンギ」って季語があるの?
でもクリックするとぬらりひょんばっかり出てくるぞよ。
なので「ヨンホンギ」で検索したら、
『ホン・ヨンギ』さんという人のところに出たぞ。

chan.na.oさん>
いままでのは言葉遊びだったのか……
確かに謎の知識が豊富なのよね。
なんでもいいけど季語って勝手に作っていいものなの?

2016/11/12(土) 15:09 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
りらさん>
その方がいいですよ。
姫の目に触れさせることのできる番組はありません。
近いうちに俳句も詠みますね。
毎日五七五だけで更新できたらいいんだけどなあ。

Lily姫さん>
ああー、その番組の紹介記事を読みました。
すごく興味があったんだけど、いつやってるのかわからなくて。
普通に実演するんじゃなくて、口の動きまで合わせてるんだってねえ。
情報知ってて番組がいつか分からんってどういうことだろ?
2016/11/12(土) 15:15 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
こみ様、Lily姫様、水曜午後10時50分からNHK総合で10月から定番放送になったそうです、ワタシも観なければ
紹介HP
http://www4.nhk.or.jp/rakumov/

季語にヨンホンギはアリマセン。「ヨンホンゲ・季語」と入れてグーグル検索したら
ココだけがヒットしたのよ。
http://tabekube.blog6.fc2.com/blog-entry-1832.html
ちづる様定義でこみさんの顔は「夏の季語」なのねって。
「ヨンホンゲ」だけで検索しようとすると「必ず "ヨンホンギ"」で検索してよこすの余計なお世話だと思うわ。
「ヨンホンゲ」にもう一つ検索語を足すと「もしかして ヨンホンギ」と出るけど、ここ関連出してくれるのでなぁ。
2016/11/12(土) 16:53 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
レギュラー番組になったのね。
泉谷しげるはどんな役だったんだろう。
グーグル検索はすごいなあ。
ちゃんとヨンホンゲの基礎となるネタをヒットさせるなんて。
『ヨンホンゲ』で商標登録したろかいな。
2016/11/14(月) 18:16 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3967-7e8e36e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック