困った時のおふれ

ここでは、困った時のおふれ に関する情報を紹介しています。
ワシは王様じゃ。
下々の者に以下のことを命じる。


インターネットをしてて動かなくなって「あれ?おかしいぞ」と思っているとき、
「反応していません」という無責任な言い方を禁じる。
例えば電車が停まったら駅員さんは申し訳なさそうにしているではないか。
もっと申し訳なさそうにしろ。


ホームセンターの入り口の自動ドアを『入口専用』と『出口専用』にするのを禁じる。
さあ出よう、と思うと必ずそちらが入口専用ではないか。


毎月ちょっとずつ部品を集めて模型を組み立てる雑誌や、
DVDのシリーズものがちょっとずつ揃って行く雑誌や、
女性ものでカバンがおまけに付いてくる雑誌の販売を禁じる。
おそらく、あれらが場所をとっているから文庫本が減るのだ。


オリンピック関連の話題でよく聞くのだが、
『遺産』のことを『レガシー』というのを禁じる。
かっこつけるな。
日本語で言え。
新築するくせにそれを遺産扱いするな。


虫が野菜で越冬することを禁じる。
寝泊りだけならいいけど食事をするな。


回転寿司の客待ちスペースを作ることを禁じる。
初めから待たすつもりでいるのがどうかしている。
もっと客を回転させろ。


『やわらかスルメ』を禁じる。
食べ過ぎ飲み過ぎを抑制するために、たくさん噛まなきゃならないスルメを買うのだ。
で、そんなやつはたいてい甘い。


店長の奥さんがラジオ体操中の私に話しかけるのを禁じる。
頭の中で音楽を口ずさみながらやっているので、
話しかけられると次の体操がわからなくなるのだ。


飲食店がオリジナルメニューをブラックボードにカラフルに、
宣伝文句をたっぷりつけて書くことを禁じる。
ものすごく読みにくい。
しかも食べてみたいメニューがない。


本日の王様はここまで。
次回をお楽しみに。





↑下々の者はクリックもしてね。






おふれが趣味
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
”ハゲ”関連を書くの禁止されていないから今朝の朝日新聞社会面記事について
11月4日のchan.na.oさんのコメント”増毛までの道が絶たれる!を”読んだ際にそういや以前に「半家から増毛までの路線」をコメントしたことがあったなと探したけど該当コメントがヒットせず、代わりにツアーhttp://www.nta.co.jp/news/2016/__icsFiles/afieldfile/2016/10/18/hage.pdfを見つけましたの。
1か月前の募集で今月17日の旅程だからもう遅いかとここに貼り付けずにいたら今朝新聞に載っているではありませんか。
定員にまだ余裕があるみたいですが、いかがですか?
2016/11/07(月) 07:35 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさんへ
┏━━━━━━━━★┃ 
おはよーございます!

ホント 虫に言いたい!
無賃は許すけど 食事は せんといてほしい^^;

こみちゃん推薦本
<ガソリン生活>読んだで
車の気持ちになって会話
なんだっけ 絵本みたいな光景で
おもろかった 
┃★━━━━━━━━┛
2016/11/07(月) 09:45 | URL | komamichi #-[ 編集]
王様、ちくま文庫の新刊で、乱歩とカーが激賞した、オースチン・フリーマンの幻のソーンダイク博士ものの傑作「オシリスの眼」が9日に出る、などという不穏な噂が流れております。

なあに、ご心配には及びませぬ。すでに三重県にはさような不届きなものが入ってこないようにいたしてございます。

ポール・ブリッツとやらいう男はアマゾンで予約した、とか申しておりましたがどうせウソに決まっております。

王様におかれましてはゆっくりしていただきたく……(笑)
2016/11/07(月) 12:42 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
猫団子さん>
私もその記事は興味深く読みましたよ。
なんたる魅力的なツアーでしょう。
ただ、まず高知に行かなければならないってのがね。
つまり最初にハゲを目指すんだから。
増毛発フサフサ行きがいいな。

komamichiさん>
虫の無銭飲食は腹立たしいですよねーただ、禁止しても聞き入れられないことが悔しいです。
『ガソリン生活』ちょっと変わった読書体験になりませんでした?
よくあんなこと考えついたなあって思います。
ラストでは「やられた」って感じでした。

ポール・ブリッツさん>
なんじゃと?
創元の『ホームズのライバル』シリーズ以外の作品が?
『ちくま』というやつはときどき乱暴なことをしよる。
とりあえず、ポール・ブリッツとやらをひっとらえよ!
2016/11/07(月) 23:41 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ちなみにどういうわけかこの数年、けっこうソーンダイクものの長編がハードカバーで出ていて(「ポッターマック氏の失策」「猿の肖像」「ペンローズ失踪事件」あとなにか1冊)、マニア向け同人誌に新訳が載ったといわれる長編「オシリスの眼」を、歯噛みして横にらみしていたのですが、今回ちくまから出ると聞いてもう、即座にボタンを(笑)。

一部のコアなファンによればソーンダイクもののベストだとか。「ポッターマック氏の失策」が面白かったのでもう今から期待大で。

昨日は昨日でジョン・ロード「ラリーレースの惨劇」を読んだので気分は戦前の名探偵時代であります。

早く届かぬかのうどきどき(^^)
2016/11/08(火) 03:21 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
こみさん
新築するくせにそれを遺産扱いするな。
・・・・
こみさん 最高
東京都知事に推薦します
2016/11/08(火) 20:42 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
りら姫様、ウチもそう思いますねん
新築で遺産とはおこがましい
レガシーにするかどうかは、後世の人間が決めることですわ

違算は、思てる金額とお金が合わんことなんやて、こないだ研修で習いました
2016/11/08(火) 22:56 | URL | かめ@転職 #-[ 編集]
ポール・ブリッツさん>
どうして今またソーンダイクなのか。
出版社の勇気に乾杯。
さすがに知らないタイトルばっかりですよ。
でも、名作はどんどん復刊してほしいなあ。
ペリー・メイスンとか読みたいなあ。
読む前のドキドキ、うらやましい。

りらさん>
ありがとうございます。
まさに、このネタがメインだったのです。
まったく妙なことを言いますよね。
わかりました、都知事を引き受けます。

かめさん>
最初っからレガシーを目指して大枚はたくなんてねえ。
アスリートたちがレガシーレガシー言ってるのが不愉快ですわ。
保育園が無かったり、買い物難民がいたりしてるのにね。
2016/11/09(水) 21:58 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3963-37d4b8e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック