fc2ブログ
2024 031234567891011121314151617181920212223242526272829302024 05

先月の名残

10月31日月曜日17時20分ごろ、
私は筋トレの日だったので、職場のフォークリフトで懸垂をしていた。
ラストの4セット目、6回できるかなとぶら下がろうとしたとき、
店長の奥さんが事務所から飛び出してきた。

「今日でハロウィンは終わりやった!」

まさにハロウィンその日なのだから妙な言い方だが、あわてる意味はわかる。
店のハロウィン仕様を片づけなければならないのだ。
翌日になってオレンジ色カボチャ柄だらけだったらお客さんに笑われる。
撤去だ撤去だ。

そんなわけで私も手伝って、天井からぶら下がっていたお飾りを外した。
関連商品の片づけは女子がやってくれる。
しまいさえすれば、次のクリスマス商品は徐々に並べていけばいい。
てなわけで、うっかりしていて大慌ての夕方だった。


世間はハロウィンだが、私とちづると友人Fはみそか寄席だ。
落語を聴き終わった後、我ら三人はコンビニへ行く。
わが市にやっとできたセブンイレブンだ。
時間はたいてい深夜0時ごろ。
豊富なおつまみに目移りしながら、夜食の美食を物色だ。

この日は運転なので夕食にお酒を飲まない。
で、落語に飲むシーンがあったりするとたまらない。
やっぱり帰ったら一杯飲んでしまうのだ。
友人Fを送って行き、家に着いたらFからLINEが入っていた。

「買ったものを車に忘れた~、戻ってきて~」

ところが、私は落語中に鳴るといやだからみそか寄席にスマホを持って行かない。
なので、この叫びには気付かずにいたのだ。
彼から再び「進呈します」というLINEがはいった。


先月末のうっかり話を二つ、どうして今ごろ書いているのか。
うっかり忘れていたからだ。

が、突然思い出したのだ。
昨日はちょいとした事情で、私一人で晩餐となった。
となると洗い物もしなくてはならない。
できるだけ食器を汚さず済むものはないかと冷蔵庫を漁ったら、
ありがたいことにセブンイレブンのサバの味噌煮が出てきた。

そうそう、あの時私が塩サバを買い、Fがみそ煮を買ったのだ。
ありがとうF、ありがたくいただいたよ。
ただ、1リットルの豆乳は困っているよ。
牛乳は配達してもらっているし、豆乳は通販で送られてくるのだよ。





↑今年もあとわずかクリックしてね。





ダダをこねるというやつだ
スポンサーサイト



[ 2016/11/05 06:52 ] ある日の出来事 | TB(0) | CM(6)
ネタの後出し
熟成加減もよい加減ですな。
あともう忘れているものはない?
[ 2016/11/05 07:14 ] [ 編集 ]
夜食の美食を物色
これ、韻を踏んでいてアップテンポなリズム感があって、若者っぽくて好きです♪

鼻歌にも。
 ♫夜食の美食を物色~
 ♫夜食の美食を物色~
[ 2016/11/05 09:14 ] [ 編集 ]
こんな名残やったら、ええね ごちそうさまやね
子供の頃、同級生のお母さんが玄関口で長話しはって、『あら、もう夕飯の支度しなきゃ』言うて急いで帰らはった、西陽のキツイ夏の夕方…

2〜3日後、うっとこの部屋によおけ、ハエが飛ぶようなって
なんなんや、これ…どっから来るんや、言うてたら
そのオバちゃんが玄関口に置いた自転車の荷台に、買い物してきたおぬ肉を忘れてはったことが発覚…
[ 2016/11/05 16:57 ] [ 編集 ]
こみさん
1リットルの豆乳は困っているよ。

私に贈ってね
豆乳は大好物ですよ
1リットルなら一日で飲めますよ
[ 2016/11/05 21:05 ] [ 編集 ]
猫団子さん>
いろいろ熟成させてまっせー
腐ってたりして。
古くてもいいからネタがほしい~~

さとこと申しますさん>
わー、ありがとうございます~
「若者っぽい」なんて若い時にも言われたことないわあ。
♪夜食の美食を物色~
ここから1曲に仕立て上げようか。
[ 2016/11/05 21:33 ] [ 編集 ]
かめさん>
ちょいとした先月の末日に関わるお話です。
それを何の話に例えてくれとるのやら。
出だしだけは風情があるのに。

りらさん>
残念ながらちづるが手を付けてしまいました。
通販のパック豆乳は私が会社に持ってって飲んでしまうので。
あれでシリアルを作ってみるか迷っていましたが。
[ 2016/11/05 21:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

こみ

  • Author:こみ
  • 三重県在住。
    妻のちづると二人でダラダラ暮らしています。
    晴耕雨読が理想です。
    記憶を自在に操る一人暮らしの母のところへ通ったりもしてます。


    ※はじめてご利用のみなさまへ※
       ★おヒマならこみ箱★
     ★こんなんですがギャラリー★


    ↑いい人はクリックしてね。
    人気ブログランキングへ



月別アーカイブ
ブログ検索
ブロとも申請フォーム