夏男返上

ここでは、夏男返上 に関する情報を紹介しています。
つい最近までやせ我慢で薄着をしていた私だが、
正式に暖かい格好をすることにした。
私だって少々は学習するのだ。
たいてい毎年、このぐらいの頃になって風邪をひいていた。
今年はひかないでおこう。

会社へはトレーナを着ていった。
『着ていくようになった』と言えないのは、まだ一日だけだからだ。
一応会社に長袖の上着は置いてあるのだが、これが夏用で通気性が良い。
昼休みに寝たりすると寒くなるのだ。
やはり、中に一枚増やした方がいいようだ。

家に帰ってからも、ジャージに着替えるようにした。
今迄は作業ズボンを脱いで柔らかい短パンに変えていたが、さすがに冷える。
長袖長ズボンでないとちょっと辛い。
短パンは全て片づけることにした。

寝るときはパジャマになった。
ちづるが「まだジャージでは暑がるだろう」と涼し気なのを買ってきてくれた。
これが正解だ。
ついでに、ちゃんとふとんをかぶって寝るようにした。
少し温度が下がるたびに薄物を増やしていったので、ミルフィーユみたいだったのだ。

夕食にはトン汁を作った。
やや細だがやっとダイコンが収穫できたので、それを使って寸胴いっぱい出来上がった。
お風呂にもお湯を張った。
ずっとシャワーで済ましてきたが、ちょっと暖まりたくなってきたのだ。
だから昨夜はホカホカになって寝床に入った。


だのになんだろう、この今朝の頭がどんよりとした感じは。
鼻の通路が狭くなっていて口呼吸しちゃったのでのどが渇いて目が覚めた。
これは良くない傾向だ。
まさかとは思うが、温かくした途端に風邪なのか?

思い当たるのは秋晴れの下の畑仕事だ。
もちろんちゃんと長袖で行った。
火曜日の雨でしっとりと重くなった土をドガドガ耕し、7本の畝を作った。
これはまさに肉体労働。
さすがに汗をかく量はかなり減ったが、お肌サラサラというわけにはいかない。

この状態で苗の植え付けだ。
畝に沿ってしゃがんだまま小さな穴を掘って苗に土を寄せる。
農作業の中で、間引きの次に動きの小さい作業だ。
しかも、午前中に終わらなくて、畝3本は午後になってしまった。

ちょっと日が陰ってきた。
少し風もある。
そこでちびちび植え付け作業。
終わったら水遣り。
寒い。

でも大丈夫。
すぐに家に帰ってホットカーペットで仮眠したから。
あっ、こっちか。






↑風邪じゃなくて二日酔いみたいなのでクリックしてね。





バランスが気持ち悪い
コメント
この記事へのコメント
ちょっとぉ~、最後の最後で二日酔いって
畑作業で汗かいてそれがすぐに冷えてお風邪を召されたのかと心配したのに。
にしてもイキナリ冬になりましたね。
お大事になさってくださいませ。
2016/11/04(金) 07:23 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
増毛までの道が絶たれる!

こみさん,夏男返上するんだ。
今度は秋男になるのかな。枯葉舞い散る秋を象徴する秋男になるのか。

返上といえば,JR北海道が,JR留萌線,留萌ー増毛間の運行を返上するようだ。
(12月4日まで運行)
運行を返上すると鉄道による増毛までの道が絶たれ,支障を来たすことが予測される。

増毛までの道が絶たれる!


http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0334406.html
2016/11/04(金) 18:39 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
こみさん
ミルフィーユみたいだったのだ
こみさんのその表現
とても可愛いね
2016/11/04(金) 20:14 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
昨日「あとちょっとだから開けちゃえ」って思って飲み過ぎました。
今日は歩いて会社行ったら汗かきましたよ。
ここから冷えると怖いから、ちゃんと着替えました。

chan.na.oさん>
それでは「あきおさん」になるみたいではないか。
ま、枯葉が似合う渋い男ではあるのだが。
これをお読み。
http://tabekube.blog6.fc2.com/blog-entry-1134.html

りらさん>
まさにそんな感じだったんですよ。
私の体は生クリーム?
いや、缶詰の桃かも。
2016/11/04(金) 22:33 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かみの毛が舞い散り…

前のコメントで,表現や説明がぬけてたりしたので,補足する。

枯葉と共にかみの毛舞い散る秋を象徴する秋男になるのか。
秋には,かみの毛舞い散って,
12月には増毛への道が断たれ,さあ,困った,こみさん!
※増毛への道が断たれ→かみの毛を増やす道が断たれ→かみの毛が舞い散って,
 新しくかみの毛が生えることがなくなったということ。

かみの毛が舞い散り…
2016/11/05(土) 11:09 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
毛違い

毛違いで文字に色つけるの忘れた!
2016/11/05(土) 11:16 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
chan.na.oさん>
まだ抜けとることがあったんかい。
やたら枯れる舞い散るっていうけど、その前に紅葉はないんかい。
私の髪が赤く染まることはないんかい。
色つけるの忘れたんかい!
2016/11/05(土) 21:28 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
マシュケナタ(mas que nada) なんてこった!

ヨンホンゲが紅く染まって,枯葉と共にハラハラと舞い散るかどうかは不明だが,
かみの毛が舞い散ったまま,12月には増毛への道が絶たれることを考えていたら,
セルジオ・メンデスでお馴染みのボサノバの定番の名曲「マシュケナダ」を思い出した。
マシュケナタ(mas que nada) は
ジョルジュ・ベンの作品として1963年に発売された。
マシュケナタは当時のサンパウロのスラングで
「まさか」「なんてこった」「やなこった」などという意味だ。
私の覚えているボサノバの定番の名曲「マシュケナダ」を紹介しよう。
(うろ覚えなので正確でないことをご諒解下さい)

ボサノバの定番の名曲「マシュケナダ」

 オー アリャ ラィ オ オハゲ オハゲ オハゲ
 オーオーオーオーオーオー アリャ ラィ オ オハゲ オハゲ オハゲ
 マシケマダ
 サイダ ミニャ フレンチ ケ,ヌケール バサーァ
 ボゥズ サンバ イスタ アニマートゥ
 ウ ケ,ヌケー エ サンバ
 エスチ サンバ ケ,ヌケソゥ ジ マラカトゥ
 エ サンバ ジ プレトゥ ヴェ―リュ サンバ ジ プレトゥ トゥ
 マシケマダ ウン サンバ コム エスチ タゥン レガーラ
 ヴォセ ナゥン ヴァイ ケ,ネー キ エゥ シェギ ヌ フィナウ

マシケマダ→増し毛未だ→かみの毛がハラハラと舞い散ったが,
  増毛への道も絶たれ,新しいかみの毛は未だに生えてこないこと。
  (新しいかみの毛が生えるのはあり得ないことなのだろうか)

マシュケナタ(mas que nada) なんてこった!


http://www.youtube.com/watch?v=9p7ToiJ5Q9o
2016/11/08(火) 11:25 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
セルジオ・メンデスのマシュケナダ(mas que nada)

セルジオ・メンデスのマシュケナダ(mas que nada)


http://www.youtube.com/watch?v=p5JjYv74kxs
2016/11/08(火) 11:44 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
セルジオ・メンデス&ブラジル66のマシュケナダ(mas que nada)

セルジオ・メンデス&ブラジル66のマシュケナダ(mas que nada)

http://www.youtube.com/watch?v=zeBDoNBNMro
2016/11/08(火) 15:21 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
chan.na.oさん>
ついに日本語でないものを持ち出しましたな。
それにしても、学がある人なのか、趣味人なのか。
いろんな知識があるのに使い方を間違っているのでは?
2016/11/09(水) 21:22 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3960-aa56a72f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック