お手入れはシャワーのあとで

ここでは、お手入れはシャワーのあとで に関する情報を紹介しています。
今さら何だが、私は髪をとても短くしている。
少なくしているのではない、『短く』だ。
バリカンのアタッチメントを付けずに刈るので、超ショートだ。
このぐらい短いとすぐに伸びたように見える。
なのでこまめに刈らなくてはならない。

以前はお風呂に入る前に洗面所で刈っていた。
水を溜めるところに新聞を敷き、前の棚もセロテープで新聞を貼って隠す。
でないと短い毛が飛び散るのだ。
だから私はまるで洗面台に頭を突っ込むようにしてバリカンを使っていた。

これがもういやになった。
新聞貼るのはめんどくさいし、腰は痛くなるし、結局毛は飛び散るのだ。
だったらお風呂でやった方がいい。
飛び散ったって流せるし、普通に座って鏡を見ながら作業できる。


とはいえ、刈った大量の髪をそのまま流してはいけないような気がする。
おそらく毛は、排水管詰まりの原因トップだろう。
だから、なるべく洗面器に受けるようにした。

ところが、洗面器に受けた毛の始末に困った。
ゴミ箱にトントンしても、側面にへばりついたままほとんど落ちてこない。
これは何か道具が必要だ。
なにかこう、柔らかくて平っべったくて、洗面器の毛をかき集められるような……

そうだ、スクレイパーだ。
最後のカレーを鍋からこそげ落とす、あれを使えばよいではないか。
さっそく百均で買ってこよう。

が、最近のスクレイパーはみんな柄がついているようだ。
我が家のキッチンのスクレイパーには柄が付いてなくて使いやすいのに。
ということで、キッチン用に新しいのを買い、鍋用を洗面器用にすることにした。
昇格か左遷かわからないが、キッチンから風呂への移転は初めてだ。


これでそこそこ調子よく髪を刈っていたのだが、ちょっと寒くなってきた。
お風呂に入って髪を買っている間は、ただ裸でいる時間だ。
これだけ気温が下がるとまずはシャワーなど浴びたいではないか。
ええい、あびてしまえ。
どうせバリカンは水洗い可能なやつなのだ。

で、濡れた髪をバリカンで刈るようになった。
一畝刈ったら洗面器の上でバリカンを振る。
湿った髪がカタマリでボトッと落ちる。
これは飛び散らなくていい。

おそらく、今まで飛び散っていた分も集めることができるからだろう。
刈った毛が以前より多くなった気がする。
こんなに刈っていたのか。
そして、それを捨てていたのか。

ドラえも~ん、刈りながら植えていく『倍カン』を出してようー。





↑今が見ごろだけどクリックしてね。






うさんくさ
コメント
この記事へのコメント
失礼ながらこみ様、ひょっとしてこみ様の目は節穴でございますか?
トケ井式バリカンの性能をお疑いになるなんて、刈りながら植えていく…素晴らしい発想だと思いますのに。
2016/10/25(火) 07:39 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
け,かれても 好きな人

こみさんが毛刈っている!

こみさんが刈る毛は何処から生えてくるのか。
こみさんのヨンホンゲは刈っても刈ってもぞろぞろ出てくるのだろうか。
(け,涸れていても毛刈れる)

こんなことを書いていたら,
ロス・インディオス&シルビィアの「別れても好きな人」を思い出した。
わたしの覚えているロス・インディオス&シルビィアの「別れても好きな人」を紹介しよう。
(うろ覚えなので正確でないことをご諒解下さい)

ロス・インディオス&シルビィアの「別れても好きな人」

 けかれた人に会った けかれた渋谷で会った
 けかれたときとおんなじ 雨の夜だった
 かみも生えずに原宿 思いで語って赤坂
 恋人同士にかえって グラスかたむけた
 変わらぬやさしい言葉で
 私をつつんでしまう だめよ弱いから
 けかれても 好きな人
 けかれても 好きな人

けかれ→毛,涸れ→毛根が涸れてかみの毛が生えてこない様子。

け,かれても 好きな人


http://www.youtube.com/watch?v=0evVLMDIcww
2016/10/25(火) 11:02 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
ぬけてた!

ぬけてた!

歌詞が一部ぬけていたので追加する。

やっぱりわすれられない変わらぬやさしい言葉で
2016/10/25(火) 11:14 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子さん>
あ、ちゃんとタイトルを踏まえてくれてるのね。
とはいえ、トケ井バリカンは信用できないよね。
なぜなら、今日のイラストをご覧ください。

chan.na.oさん>
そりゃ私も毛は刈るわい。
どこから生えてくるのか、ってことがあるかい。
ま、シルヴィアは美人よね~
で、抜けてるけど、言わなくていいから。
2016/10/26(水) 20:54 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
生協で、流しの細かいゴミをとる、言うて目ぇの細かい袋、買うたんやけど
あんまり白いきれいな袋で、勿体なくて、細かい野菜…ニンニクやショウガや…でも入れたらどや、と考えてまだ使こてません
髪の毛、漉して下水を詰まらせンように(そこまで分量があるとも思われンけど、まあ、見栄を張るのも男の甲斐性やさかいな)送りまひょか

2016/10/30(日) 01:14 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん>
ああーん、最近そういう網袋を欲しいと思ったばっかりよ。
ヒマワリとオクラの種を入れるために。
球根モノもいいよね~
いえいえ下水にも気を使ってますよー
私の剛毛が詰まったら困るもんね。
……詰まって困ってるのは毛根だったりして。
2016/10/30(日) 20:39 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3950-f2cc3e45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック