お医者さんに行く前に

ここでは、お医者さんに行く前に に関する情報を紹介しています。
今月13日の『電源かけ流し』というネタで書いたことだが、
スマホがバージョンアップされて以来、超不調になってしまった。
どんなに充電してもみるみる電気が減っていくのだ。
ネットなんか見ていたら、充電パーセントの数字がカウントダウンのように減っていく。

これではいざという時使えない。
使用しないときは電源を切っておくことにした。
電源をオンにするのは一日三回。
まずは朝、大体7時半ごろオンにして、43分のアラームが鳴ったらオフにする。
出勤前の仮眠から目覚めるためだ。

お昼にはオンにして、食事をしながらあわててツイッターを読む。
この間にどんどん電気が減るのでなるべく早く画面は消す。
昼休みの終わり、1時2分前にアラームを鳴らして電源を切る。
これで充電は半分ぐらいになっている。

夕方はいろいろ連絡が入る時間なので、4時半ごろにオンにする。
ちづるが買い物に行くとか、誰かの飲みに行く約束とかを確認して、
会社を出る5時半過ぎに電源を切る。
これでたいてい充電が節電モードになっている。
しかも、充電するとすごく熱くなるのだ。

これはもう故障に違いない。
修理に出さねばなるまいと、がっかりしていた。
お金はかかるし、ケータイ屋に行かなければならないし、ともかくめんどくさい。
新しいのを買うか、という話も一瞬出たが、とんでもない散財だし、
新しいのを買うとサイズが大きくなり、今までの入れ物が使えなくなる。


というような、モヤモヤした生活を送っていたのだが、
ある日の昼休みにちょっとした変化に気が付いた。
電気の減りっぷりが穏やかになっているのではないか。
これは“感じ”だけではいけない。
科学的に検証しなくては。

というわけで、朝充電を満タンにして電源を切らずに出勤した。
緊張の昼休み、残電は90%台。
普通ではないか! 今まで通りではないか!
なんだかわからないけど、直った直った!

うれしいことではあるが、精密機械が自然治癒するなんてありえるのだろうか。
実は思い当たる理由が一つだけある。
私は徒歩出勤の時、ウェストバッグに荷物を全部詰め込んでいる。
お昼に食べるサラダ煮豆と魚肉ソーセージが防水ケースに入れたスマホと一緒だ。
もちろん、豆とソーセージは冷蔵庫に入っていた。

冷やされたのだ。
スマホは冷やされて直ったのだ。
なんということだろう、彼らも人間とおんなじで、熱が出たら冷やすべきだったのだ。
まずは『冷えピタ』だったのだ。

そういえば、スマホったら人と同じようにしゃべるではないか。
だったらいっそ、「熱っぽいの」とか言ってくれればいいのに。
ちなみに、操作音が出ないと思っていたのはマナーモードになってたからだった。





↑風邪、いやーねクリックしてね。






最終形態はどんなの?
コメント
この記事へのコメント
お大事に~
ってつまりよくわかんないだよね。
なんで熱持つか?
冷やすのがいいみたいだけど、冷やし方間違うと結露してよくないって書いてあったから気を付けてね。
2016/10/23(日) 09:15 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
飲んで泣くのもかみのため

こみさん,お医者さんに行くんだ!

そうだよなー,やっぱり,かみの悩みは頭髪専門の病院に行ったほうがいい。
頭髪専門の病院に行けば,
こみさんの悩みも解消されて,かみの毛が生えてくるかもしれない。

こんなことを書いていたら,美空ひばりさんの「悲しい酒」を思い出した。
わたしの覚えている美空ひばりさんの「悲しい酒」を紹介しよう。
(うろ覚えなので正確でないことをご諒解下さい)

美空ひばりさんの「悲しい酒」
 ひとり酒場で飲む酒は
 けかれ涙の味がする
 … … …
 … … …
 酒よこころがあるならば
 かみの悩みを消してくれ
 酔えば悲しくなる酒を
 飲んで泣くのもかみのため

けかれ→毛,涸れ→毛根が涸れてかみの毛が生えてこない様子

のんで泣くのもかみのため


http://www.youtube.com/watch?v=8LxZY4g3GNU
2016/10/23(日) 17:12 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
せんもんのいしゃ
2016/10/23(日) 17:23 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
イッツジョーキング
いやー、うちのスマホとパソコンが流感にかかったようで困ってますわ。

医者に言わせれば「ウイルス」いうもんが(以下冗談なのだが冗談になってないので削除(笑))
2016/10/23(日) 20:36 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
猫団子さん>
そうそう、症状は出てるけど原因がわからんってやつなのよ。
これが治ったのか、症状が治まっているだけなのかもわからんのよね。
そういや、ウェストバッグから出したら防水ケースに霜が降りててビビったわ~
スパルタ方式ですの。

chan.na.oさん>
いやいや、ワシは医者に行かんって。
ワシじゃないよ、スマホだよ。
いや、確かにそうだったなら悲しい酒になるだろうけど。
けかれてないから。
せんもんのいしゃを教えてくれなくてもいいから。

ポール・ブリッツさん>
うわわ、それはシャレにならーん。
流感どころか致命的な病になりまっせ。
で、冗談だと思っててもそうじゃなかったりするからこわーい。
ところで、タイトルから『キングジョー』思い出しちゃったよ。
2016/10/24(月) 21:57 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3948-a99f1f25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック