戻り夏

ここでは、戻り夏 に関する情報を紹介しています。
暖の戻りか、昨日は一日暑かった。
徒歩で出勤したら汗だくになって、置き着のノースリーブと着替える羽目に。
羽織っていったベストも会社に置いてきた。

こうなると、どこからともなく出てくるのが『蚊』だ。
まったくもって不愉快センバン。
両手がふさがると目の前に飛んでくる。
荷物を持つとその手にとまる。
叩く瞬間に視点からはずれ、背景に溶け込んでいく。


会社でのことばかりではない。
実はついさっきもイライラさせられたばかりだ。
寝床にも蚊がいたらしく、4か所も食われて目が覚めた。
まだ5時だった。

ともかく寝てられないので起きてきた。
そういえば、昨夜は私がパソコンをしている掘りごたつに蚊がいたのだった。
寝室にあった蚊取り線香を持ってきて、掘りごたつの中に置いた。

食われたところにムヒを塗ろう。
右脇の下、左側頭部、左上腕部。
ああ、腹が立つ。
確実に、両手が汚れるではないか。

そして一番腹が立つのが、右まぶただ。
睡眠中という完全無防備な状態の獲物のどうしてそこを狙うのだ。
そんなに血が流れているのか。

なんといってもまぶたは薄い。
ここに管を突き立てて、内部の液体を吸おうなんて考えがどうかしている。
うっかり突き抜けてしまったらどうするのか。
いかにぐっすり寝ている人でも、眼球に何か突き刺さったら飛び起きるに違いない。
それがどういうことかわかっているのか。

飛び起きるということは、瞬間的に目を開くのだ。
だとしたら、そこにいた蚊はまぶたに巻き込まれる。
シャッターに挟まれて上に上がっていくようなものだ。
しかも、蚊の口管によって目とまぶたは串刺し状態だ。
縫い付けられているのと同じだ。

まぶたが上がれば眼球も上に行ってしまう。
つまりは白目をむいてしまうのだ。
隣のベッドで寝ているちづるの立場になってみろ。
寝ていた夫が突然「ギャー」と叫んで飛び起き、白目をむいているのだぞ。
ホラーではないか。


ともかくどんなふうになっているのか鏡を見てみた。
が、右まぶたが食われているのを見るためには、右まぶただけ閉じなくてはならない。
起き抜けのウインクなんてうまいことできない。
片目が閉じられても、開いている方の目がぼやけてて見えない。
しかも、寝ぼけていて手を使うことに気付かない。

両眼をカッと見開いて鏡に近づく。
目が充血している。
さてはこれを狙ってきたのか。

なんて思っているとちづるが起きてきた。

「蚊がおる」

蚊取り線香を持って行ってしまった。





↑まぶたはムヒも塗れないではないかクリックしてね。






かとらん
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
寝室に居る蚊は一番嫌やね
目覚まし代わりになったのでヨシ…とはならんよね。
ネタにはなったけど。
2016/10/19(水) 07:26 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
私くらいの達人になると、瞼にもムヒが塗れるのよね。ふっふっふっ…すごいでしょう。
2016/10/19(水) 15:31 | URL | 葉牡丹 #-[ 編集]
こみさん
蚊取り線香を持って行ってしまった・・
こみさんの家 
蚊取り線香一個しかないの?
格部屋に一つは必要だと思う
私の家は部屋は勿論
台所 洗面所 トイレにまであるのよ
それに今でも蚊取り線香販売していたことに驚きです
液体だけかと思っていました
2016/10/19(水) 19:24 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
あ、ご飯食べもって
なんや手足が痒い(かいい)とおもたら、寒の戻りならぬ夏の戻りで、蚊ぁ、おったんか
腹たつわあ
今、キンカン塗ってきましてん

地球温暖化の昨今、コンビニ屋はおでん売っとらんと、11月末までは蚊取り線香置いとかんと
トケ井の文字盤、渦巻きにしたったら、蚊取り線香に見えんこともないかと

流行りのアロマ機能をつけて、ミントやラベンダー、ベルガモットの匂いさしたら蚊ぁ、寄ってきまへんで
2016/10/19(水) 22:02 | URL | かめ #-[ 編集]
ちょっと見てみたかった
瞼が急に開いて
蚊ぁ、脱出失敗
瞼、細い針で縫い付けられ
白目を剥いて立ち上がるおっさん…

昔、ムツゴロウさんが仕事で蚊ぁの目玉のアップを撮影
蚊ぁの顔面は
毛ぇむくじゃらやって見るに耐えン醜さやってんて
毛ぇは羨ましいかも知れんけど…
2016/10/19(水) 22:07 | URL | かめ #-[ 編集]
蚊でよかった!

こみさん,寝てる間に蚊に襲われて災難でしたね!

「禍福は糾える縄の如し」とか「災い転じて福となす」というような言葉がある。
蚊に襲われたのは、確かに災難だけど,
襲ってきたのが,蚊でなく,蜘蛛だったらどうだろうか。
蚊はブーンと音をさせて襲ってくるが,
蜘蛛は音もなく襲ってくる。そして,粘着質だ。

こみさんが寝ている間に,蜘蛛が顔の上を這いずり回り,
口の中に入ったりしたらどうだろうか。
こんなことを考えたら,襲ってきたのが,蚊でよかったと思えるのではないだろうか。

蚊でよかった!

http://www.irasutoya.com/2014/05/blog-post_9667.html
2016/10/20(木) 21:57 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子さん>
で、目覚ましが鳴る前に起こされるってのが不愉快なのよね。
一日で一番の快楽の時間を邪魔された気分。
これでネタにならなかったら許さん。

葉牡丹さん>
ええー、なんかすごい。
塗れるけどあとはただやせ我慢ってことはないですよね。
で、何の達人?

りらさん>
確か二階と一階にあったはずなんだけどなあ。
いや、実際各部屋に欲しいですよね。
でも、液体のやつは高いでしょ。
あの煙の臭いで安心して寝られるのよね。
液体のやつをトイレまで置くとコンセントが無くならない?
2016/10/21(金) 21:17 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かめさん>
ちょっとあったかいとすぐ出てくるでしょ、やつら。
幸いまだ蚊取り線香を売ってたので買いましたよ~
おでんやあんまんはまだいいから。
以前は寝室にミントのスプレーしてたなあ。
目を縫われたおっさん、見たいとは思うだろうけど、体験側はいやよ。
蚊はストローみたいな口にいろんな道具が入ってるらしいですよ。

chan.na.oさん>
蚊で十分不愉快な目に会ったのに、
更にアウトなキャスティングするとは。
なんちゅうホラーをやってくれるねん!
おまけに何をリンクしてくれるねん。
なんか蚊が親切に見えてきたわ。
2016/10/21(金) 21:27 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3944-bce826f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック