さすが秋

ここでは、さすが秋 に関する情報を紹介しています。
朝はごはん。
弁当のおかずの残りと、みそ汁、梅干し、海苔、納豆などがおかずだ。
お昼はサラダ煮豆と魚肉ソーセージ。
夜は缶ビールを飲んだ後、日本酒か焼酎になる。
これがいつもの私の食生活だ。

昨日、ちづるがごはんを多く炊いた。
お米の残り具合が中途半端だったらしい。
朝食べる量は変わらないのになんだかうれしい。
『ごはんが豊富』
紙に書いて壁に貼りたいような言葉だ。


さて、実は先日来、食欲が増して困っている。
想像できる理由は三つ。
一つ目は気温が下がって、体が栄養を蓄えようとしていること。
二つ目はなんらかの栄養が不足していて、体が摂取したがっていること。
三つめは成長期が訪れたこと。

どれであったとして、体は何かを欲している。
一番考えられるのは炭水化物だ。
朝ごはん以外はあまり摂取していない。
夕飯に残りごはんがあったとしても、いつもは仏さんのお供えぐらいの量だ。

一歩進んで糖質かもしれない。
しかし、実は会社ではけっこう甘いもののおすそ分けがある。
昨日はチョコレート。
その前はあんころ餅と黒糖ういろう。
その前はカレーパンだったかな。


実は正体はわかっている。
私が欲しいのは『ガッツリ感』だ。
最近チマチマ食べてばかりなので、ドガガガガッとごはんをかきこみたいのだ。
会社帰りに歩いていても、居酒屋より食事処の方が気にかかる。

サイゼリアでドリア食ったろか。
王将のチャーハンラーメンもいい。
自分で盛れる讃岐うどんも憧れる。
牛丼特盛小うどん付きかあ。
なんとか我慢はしているが、これらが無料だったら間違いなく食べているところだ。


そんな状況に陥っている私、残っていたごはんに手を付けた。
洗い物が増えるのが嫌いなので、サバ味噌缶とタマネギをチンした器によそう。
そのささやかな残り味で食べるごはんがうまい。
ごはんは炊きたてはもちろんいいが、冷ごはんもイケるものだ。
ゆっくり噛んでいると酒のつまみになりそうだ。

サバ味噌の味は全てふき取ってしまった。
その横には、茹で鶏を付けて食べたカラシ醤油の皿があるではないか。
拭きとらねば。
ああ、よけいな味なんてなくていい。
ごはんの味がうまい。

こうやって残りごはんを全部食べてしまった。
何かの崩壊がはじまったのかもしれない。





↑お昼にスープなんかも食べちゃったけどクリックしてね。






食いっぷりも魅力のうち
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
成長期?
養分がどこに回るかはカミ頼み。
2016/10/18(火) 07:18 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
ああ、よけいな味なんてなくていい。
ごはんの味がうまい・・・
私は自宅ではいつもサトウの御飯ですよ
結構いいかも・・・・
2016/10/18(火) 21:12 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
ドガガガガッとかきこみたい!!
分かる!
もう噛まないでガバガバいきたいよね。

いや〜〜〜!!
今日の記事って、食欲そそる〜〜!
まだダイエット始めてないのにリバウンドしそう〜。
2016/10/19(水) 00:26 | URL | ユウポ子 #-[ 編集]
猫団子さん>
どこに回るかはわからないんだけど、
どこに溜まるかははっきりしてるのよね。
カミ頼みではないよ。

りらさん>
おおー、なんか意外。
でも、ひとりだと炊くのも大変よね。
サトウのごはんけっこうおいしいし。
今日はうっかりカレーパン食べてしまいました。
食欲の秋ね。

ユウポ子さん>
でしょー!
詰め込むような食べ方したいのよねー。
ギョーザとラーメンをおかずに中華丼とかね。
ダイエット前にリバウンドってことわざになりそうだなあ。
2016/10/21(金) 21:10 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3943-97841162
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック