会社は楽チン

ここでは、会社は楽チン に関する情報を紹介しています。
土曜日が出勤だったため、日曜がとても忙しくなってしまった。
ともかくまずはドブ掃除。
午後は実家へ買い物の運転手をしに行き、夕方はダイコンの種蒔きだ。

気になるのは天気だ。
数日前の予報では、曇りのち雨となっていた。
のち雨、の『のち』がどのぐらい『のち』かが重要になってくる。
幸い、前日には雨は夜からということになり、
当日には、月曜深夜から降り出すという予報になった。


さて、朝は快晴、不愉快だけどドブ掃除日和だ。
朝8時に公民館に集合し、区民が振り分けられた仕事に取り掛かる。
私は本部ポンプ班で、決められた範囲のドブを放水で掃除していく。
ここ数年、ホースをつないだりはずしたりさばいたり運んだりする係だ。

全員でホースを洗い、鉄柱にぶら下げて干したら終わり。
今年は11時半に終わったのでましな方だ。
家に帰ってシャワーを浴び、昼食を食べる。
15分寝る。


実家に行く前に電話をすると、こちらのスーパーでニンジンとゴボウを買ってこいと言う。
チラシを見て安いと思ったらしい。
なんたる二度手間。
すると親父が某店のタイヤキを買ってきてほしいと言い出した。
タイヤキは待たなくてはならない可能性があるからいやだ。

が、スーパーの前にタイヤキの出店があることを思い出した。
タイヤキなんざどこの店でも同じだ。
いや、むしろ初めての店のタイヤキを経験できるのだからよい話ではないか。
ちづるが一緒に来てくれたので、タイヤキ係を頼んだ。


買い物を済ませ、帰宅したのが3時。
15分寝て畑に行った。
先週耕したはずだが、けっこう土が固いのでクワで起こしながら土を集める。
3本の粗い畝ができ、レーキでダマや草の根っこを取り除く。
それを繰り返したらまあまあの畝が出来上がった。

種は3種類、普通のダイコンと小ぶりの三十日ダイコン、そしてコカブだ。
レタスやコマツナなどの葉物は苗を作っているが、根菜は直播きしかできない。
作った畝に指で5センチおきに穴をあけ、ダイコンの種を一つずつ入れていく。
こうしておけば筋蒔きよりも間引きが楽だ。
種も無駄にならない。

コカブはもうただひたすらばら蒔く。
残り種と新しく買った種を全部蒔いてやった。
で、ジョウロを忘れてきたことに気が付いた。
大丈夫、今夜は雨が降るはずだ。
それにもうクタクタで、柄杓で水まきをする気にはなれない。

そんなわけで、前半水を流しまくり、後半水の足りない一日でした。






↑今すごい大雨で種が流れてしまわないか心配だけどクリックしてね。





水圧ってすごい
コメント
この記事へのコメント
朝方物凄い雨
昨日の快晴が信じられないくらいの大雨ですわね。

昨日はお疲れさまでした。
2016/10/17(月) 07:27 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
鳥羽では警報が出てたとか。
ともかく種蒔き後の雨はありがたいっす。
昨日は疲れたけど、会社で楽して取り戻しましたよー
明日、夜更かしにならんかな。
2016/10/17(月) 22:26 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
こみさん
実家に行く前に電話をすると、こちらのスーパーでニンジンとゴボウを買ってこいと言う。・・・
ニンジンとゴボウはこみさんの田園にはなかったの?
2016/10/18(火) 21:10 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
りらさん>
残念ながらうちにはなかったなあ。
ちなみにゴボウは土が深くないとできないし、
ニンジンは種蒔きから収穫までの期間が長いんですよ。
だいたい、世間で野菜が高いときは、どこでも採れてないってことです。
2016/10/21(金) 21:02 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3942-d1cb6be2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック