その種の栄養は摂っている

ここでは、その種の栄養は摂っている に関する情報を紹介しています。
おっさんが二人集まれば病気の話だ。
例えば居酒屋の常連たちでいえば、糖尿、高脂血症は当たり前。
肝機能の弱っている人や、人工透析を受けている人もいる。
一応みんな気にはしているようで、カロリーや塩分を控えめにしたり、
歩数計を付けたりしているが、居酒屋の来ない方がいいのではないか。

この中にいて、ダントツで健康なのが私だ。
徒歩通勤に週二回の筋トレで体重が減り、前回の献血ではすべての数値が平均値内だ。
しかも畑作業で汗をかき、野菜中心の食生活。
もう来月の健康診断が楽しみで仕方ない。


こうなると何もかも健康が生活の基準になってしまう。
その基礎の基礎、朝食が健康的だ。
納豆、ラッキョ、梅干し、ショウガ、キムチ。
健康番組の常連たちがずらりと小鉢で並んでいる。

更に特筆したいのが海藻だ。
私の住む伊勢志摩は、もちろん海産物が有名な地域だ。
伊勢エビやらアワビやら牡蠣やらの影に隠れて目立ってはいないが、海藻も超特産品なのだ。
だからやたらもらう。

いま、味噌汁はワカメばかりだ。
実家でもらった塩ワカメがまだたくさんある。
なにしろ、水分が抜けた状態で1キロもらったのだ。
ほんの少しを水で戻して使っている。

ちづるがもらってきたのは焼き海苔だ。
一箸サイズになったものを2缶。
これも毎朝少しずつ、ごはんの友としていただいている。
これがあるおかげで、私が常連さんにもらった大判の焼き海苔は冷蔵庫に眠ったままだ。

海苔の佃煮もちづるがもらっていたのがある。
お弁当用だろうか、一回分の小袋になっている便利なやつだ。
これは日持ちがするので置いたままだ。

こんなに海藻おかずがあるのにお金を出して買っているものもある。
納豆のようなパックになった『めひび』だ。
ワカメの根元のカブで、『めかぶ』ともいうネバネバ的なものだ。
納豆と混ぜてずるると食べている。

私は納豆は玉子を混ぜたぐらいの硬さをごはんにかけて食べたい。
でも、ちづるは玉子を入れるのが嫌いなのだ。
そこで発見したのがこのめひび納豆だ。
これで玉子を入れたのと同じぐらいのずるる度が得られた。


と、このように私は海藻をたっぷり摂取している。
だから、海藻で生えるというのはウソだ。





↑どうしたらいいのだクリックしてね。






しんぱい
コメント
この記事へのコメント
半分嘘で半分ホントですって。
海藻で生えるは嘘、ケド、育毛に効果があるんですって。
とにかく生えてなきゃ話にならんみたいだけど、こみさんにはまだ希望があるんじゃない?無い?
https://hagelabo.jp/articles/619
2016/10/08(土) 08:40 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
すこしも かみのけ ないわ

海藻を摂っているのに一向にかみの毛は生えてこない!
海藻は育毛に効果はあるけど,発毛には効果はないのかもしれない。

こみさん,かみの毛が生えてこないありのままの自分を受け入れて,
かみの毛が生えてこないと思い悩むのやめたほうがいい。
かみの毛のないのも,こみさんの個性と考えればとても愉しくなる。

こんなことを書いていたら,
松たか子さんが唄った「アナと雪の女王」の挿入歌「ありのままで」を思い出した。
わたしの覚えている
松たか子さんが唄った「アナと雪の女王」の挿入歌「ありのままで」を紹介しよう。
(うろ覚えなので正確でないことをご諒解下さい)


松たか子さんが唄った「アナと雪の女王」の挿入歌「ありのままで」

 ちりはじめた“かみ”は
 “もうこん”けして
 まっしろなせかいに ひとりのわたし 
 かぜが こころに ささやくの
 このままじや ダメなんだと
 とまどい きずつき
 だれにも うちあけずに なやんでた
 それも もう やめよう
 ありのままの アタマみせるのよ
 ありのままの じぶんになるの
 なにも こわくない
 かぜよふけ
 すこしも かみのけ ないわ

すこしも かみのけ ないわ


http://www.youtube.com/watch?v=cvj3-MZO9Tw
2016/10/08(土) 14:10 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
つ「塩化カルプロニウム」
2016/10/08(土) 18:20 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
毛ぇなくても …怖くなんかないわ
青い字ぃのお方、お疲れさんです〜
2016/10/08(土) 23:39 | URL | かめ #-[ 編集]
へてから
か〜いそーに。
2016/10/08(土) 23:39 | URL | かめ #-[ 編集]
猫団子さん>
無い種は作れないってことね。
大丈夫、種は、根はあるのです。
となると、あとは辛抱ね。
待つわ。

chan.na.oさん>
私は受け入れているのだよ。
生えない、じゃなくて、毛根のある自分をな。
最後の方「かぜよふけ」で
「すこしもかみのけないわ」だとカツラみたいやないか。
2016/10/09(日) 20:45 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ポール・ブリッツさん>
検索したけど難しくてわからんやないかー
ちなみに4本は、塩化なんとかは使ってませんからね。

かめさん>
青い字の人はお疲れさまですが、
毛ぇないのは怖いわ。
かわいそうなのは、誰?
2016/10/09(日) 21:05 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
こみさん
海藻には恨みがあるのね
気長に待って下さい
奇跡がくるかもしれません
2016/10/09(日) 22:07 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
ちなみに髪は「抜けていって薄くなる」のではなく、「やせていって薄くなる」のです。ハゲてるようでも産毛はフサフサの人と同じくらいの本数生えていますが、その一本一本がやせていて「産毛以上に育たなくて」つるりとして見えるのであります。

髪は生やすのではなく、「太らせる」ものだと考えたほうがいいでしょうね。

と前にNHKかどこかでやってました。
2016/10/09(日) 23:10 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
りらさん>
海藻に恨みがあるわけじゃないんですよ。
ただ、不満があるとしたら、
摂取した栄養は自分の思った部分に使われたいですね。
奇跡は待ってるんだけど。

ポール・ブリッツさん>
おおお、体は痩せさせながら、毛を太らせなければならないのね。
とはいえ、それをはっきり言われるとつらいわ~
NHKか。
2016/10/10(月) 22:29 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3933-1a3d5878
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック