畑に出勤

ここでは、畑に出勤 に関する情報を紹介しています。
なんとお日様を見ない9月だったろう。
台風やら前線やらのせいでやたら雨が降り続けた。
おかげで畑は放置状態だ。
前回草取りをしたところには、次の草がすくすく育ちつつある。

畑の4分の1にはダイコンが植わっている。
トウモロコシを片づけた後、大慌てで第一弾の種蒔きをしたのだ。
しかし、これも日照不足で成長ができず、一部は葉っぱが腐ったようになっている。
もう10月だ。
なんとか葉物の種蒔きをしたい。


土曜の午後、実家から帰った時にはまあまあのお天気だった。
たとえ雨でも畑に行くぞと誓っていたのだから御の字だ。
休憩すると行く気が失せる。
だから、すぐに着替えて家を出た。

まずはゴーヤのツルをネットからはがす。
きれいになったらネットを支柱から取り、支柱を分解する。
次にナスやシシトウ、ピーマンを支柱に縛ってあるひもを切る。
支柱を抜き、木を引っこ抜く。
食べられそうな実を収穫し、木は草捨て穴に入れる。

この後は草取りだ。
クワで土をほぐし、その部分の草を抜いて根っこに着いた土を振り落とす。
土に水分が多いので重い。
最後まで草取りをする前に力尽きる。
体力を使わないダイコンの畝の草取りをする。


日曜の午前、9時前に家を出る。
草取りの続きだ。
端っこまで行ったら、次はオクラの枝を落とす。
クワを打ち込んでオクラの木を抜く。
これは丈夫なので来年支柱にするために干しておく。

ダイコンの成長の悪いところを抜き、ちょっとほぐして新しい種を蒔いておく。
育ったらラッキーぐらいのつもりでいればいい。
こうしているうちに昼になる。

シャワーを浴びてちょっと休憩。
昼食後、15分昼寝をして畑に行く。
まずは草刈機で畑周りをきれいにする。
ついでにダイコンの畝の間も刈る。

ナスやピーマンの周りに生えていた草をザザッと取る。
もう丁寧に抜いている時間はない。
抜いた草を草捨て穴に運ぶ。
畑のあちこちに草山ができていたので、これがけっこう手間がかかる。
畑全体がだいたいきれいになったので、4分の1のスペースに鶏糞と石灰を撒いておく。

4時になったので片づけをする。
ここまでできたのだから良しとしよう。
後は次の土日が晴れることを祈るだけだ。


朝起きて、今これを書いている。
外は雨だ。
そして、なぜだか体がガクガクする。
筋トレの筋肉痛とは違う、力が抜けてしまうような感覚だ。
今日は筋トレの日なのだが、した方がいいだろうか。





↑今日は会社でゆっくりするのでクリックしてね。






衰えなのか
コメント
この記事へのコメント
するべきだと思います
え~っと、なんだったっけ?
迎え酒じゃなくて迎え筋トレ?
…あながち間違いじゃないと思ってる。
2016/10/03(月) 07:27 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
ペンを持つ手も震えているのね
そのくらい頑張ったのね
お利巧だね
偉いね
筋トレ サボっていいからね
2016/10/03(月) 20:02 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
ようがんばらはった
2〜3日はストレッチとマッサージくらいで…
2016/10/03(月) 22:46 | URL | かめ #-[ 編集]
猫団子さん>
やりましたよ~、えらいなワシ。
なにしろ今日から売り出しで、仕事が忙しくて会社でできなかったのよ。
だから家に帰ってからがんばりました。
畑が一番効いたのは、太ももの裏でした。

りらさん>
ペンは剣よりも強し。
でも、土はペンよりも重し。
会社でもこんなにしんどい仕事はしませんよ。
ただ、筋トレはサボるとクセになりそうで怖いです。
ちづるの会社の人がベンチ作ってくれたし。

かめさん>
マッサージは誰かにしてもらわないとね。
却下…だな。
ルンバはマッサージしなくても働くんだから。
一人でストレッチしよう。
2016/10/05(水) 21:50 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3928-ef92b8ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック