ちょっとだけ関係者

ここでは、ちょっとだけ関係者 に関する情報を紹介しています。
実家へ行くのに普段より早く家を出た。
月に一度、親父を医者に連れていく日なのだ。
前回、すごく待たされたのでちょっと早目に行くことにした。
待合室は混むので私は車で待っている。

待っている間に、二軒隣の百円ショップで老眼鏡を買っておくように親父に頼まれた。
時間つぶしに本を持ってきたが、先に買い物を済ませておこうと思い、
のんびり百円ショップに歩いて行った。
とりあえず、ここで時間をつぶしておこう。

が、自動ドアが開かない。
そうだ、普段より早く家を出たのだった。
なんとまだ開店5分前だ。
この5分が長い。
ここでまで待たされるか。


ようやく5分経ち、開店を待っていた人たちが一斉に店に入った。
私は店内をくまなく歩きまわり、老眼鏡だけ買って店を出た。
病院の駐車場に戻り、車に乗って本を取り出そうとしたときだった。

キキキィーーー!
という凄まじいブレーキ音に顔を上げると、車が衝突する瞬間を見た。
病院の前は片側二車線の国道で、ちょうど中央分離帯の切れ目がある。
ここでUターンしようとした車に、直進車がぶつかった。

病院や隣の薬局、反対隣のガソリンスタンドから人が出てきた。
もちろん私も現場に行った。
直進車はミニクーパーで年齢のわかりにくい女性が運転手。
左側の車線に止まっているが、エンジンがかからないのでみんなで押して路肩に寄せた。
体にけがはないようだ。

Uターンの車は自力で道端まで移動した。
運転手は結構なおばさんだ。
私が見た限り、直進車があるのに対向車線に出たこちらが悪いように思う。
ミニクーパーの女性がおろおろしていたので、警察と保険屋に電話するように言った。

そのうち警察が来た。
一応私は目撃者なので、居た方がいいと思いそばに立って見ていた。
当事者二人が現場を指差して写真を撮られたりしている。
二人の証言があいまいなので私が意見してやった。

どうも警察が私に意見を聞かないと思ったら、同乗者だと思われていたようだ。
まったく無関係の目撃者だとわかったら、途端に警察の態度が変わった。
私も現場を指差すポーズで写真を撮られた。
栗ごはんの手ぬぐいを頭に巻いたままだったと気付いたが後の祭りだ。

その後、自分がいた場所を説明し、見たことを伝えた。
「わかりやすい事故なので、めったなことはないと思うが、もしかしたら協力を」
ということで名前やケータイ番号を控えられ、解放された。

病院の入り口から中を覗くと、ちょうど親父がお会計をしているところだ。
なんたるナイスタイミング。
今回もずいぶん時間はかかったが、全く退屈せずに済んだ。





↑いったん帰宅後、薬局に薬を取りに来たらまだいたので手ぬぐいをとりましたクリックしてね。






どちらも不注意
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
目撃ネタに出来る程度の物損事故でよかったねぇ
どちらにもケが無いようでしたか?
ふさふさだった…よね、たぶん。
などと軽口コメントが書けるのがアリガタイ。
2016/10/02(日) 09:50 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子はんのゆわはるとおりやで
交通標語にも、注意1秒、毛がナントカ言うてます
『年齢の分かりにくい」は上手い表現やね
今度言うてみよー
2016/10/02(日) 16:25 | URL | かめ #-[ 編集]
猫団子さん>
ま、それは言われますわな。
王道だから。
Uターンのおばさんは「ちゃんと確認した」って威張ってたけど、
確認したなら対向車がいるんだから止まらないとね。

かめさん>
すごく可愛らしい服装だったんだけど、
どうもお年は私に近いような気がします。
こればっかりはわからないからねえ。
おそらく読むことはないだろうけど、気を使ってみました。
2016/10/02(日) 18:46 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
こみさん
こみさん
人生に中々ないことだと思うよ
良かったね
地元紙とかに写真乗るといいね
2016/10/02(日) 22:02 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
りらさん>
なかなかないでしょう。
でも、田舎とはいえ地元紙に載ることはないだろうなあ。
だって、取材されてないし。
2016/10/05(水) 21:41 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3927-291583e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック