みんな一緒に年取った

ここでは、みんな一緒に年取った に関する情報を紹介しています。
今の家に引っ越してからもうずいぶんになる。
これまでの歴史を振り返ってみると、おそらく第二期に入ったものと思われる。
なんの? と訊かれるかもしれないが、同じ家に長く住んだ人なら覚えがあるだろう。
そう、家電ぶっ壊れ期だ。

第一期の時は大変だった。
大物冷蔵庫がイッてしまったからだ。
彼は稼働していても動きが目に見えないので、冷凍物が溶けてそれを知る。
クーラーボックスを出してきて、氷を買ってきて、痛みやすいものをあわてて食べた。

確か同じころだ。
リビングのエアコンが動かなくなったのも。
電子レンジとオーブントースターもいっしょだった。
おそらく家全体がちょっと年寄りになったのだろう。


第二期の壊れ方は微妙だ。
なんというか、使えてはいるのだが余計な手間がかかるようになった。
寝室のエアコンは、送風口の羽根が動かなくなった。
だから手で無理やり開けてやると冷風はちゃんと出る。
その後、おそらく羽根を動かそうとする力が働くのだろう、
一定のリズムで「ギギギギギ」と音がする。

洗濯機も大変らしい。
ちづるの話によれば、脱水になっても水がポタポタ出ているらしい。
なので最後の脱水の時に、つながっている蛇口を締めなければならないのだ。
もはや『全自動』ではない。

台所の換気扇がおかしくなったのはちづるのせいだ。
なんらかのスプレーを吹いたらボタンが戻ってくるようになってしまった。
10秒ぐらいボタンを押していると、しばらく動いてポチッともどってくる。
それを何度か繰り返すと、やっと続けて動くようになる。
どうしても戻ってくるので、布団ばさみでボタンを押さえていたこともあった。

二代目オーブントースターはさすが安物。
タイマーを何分にセットしても、5分で必ず電気が切れる。
ここでプラス5分ができないところが頑固だ。
一旦切れたら、冷めるまで熱を発しない。
トーストがちゃんとできるので使っているという感じだ。

私が部屋で筋トレをするときに使っている扇風機は首が折れている。
水平、あるいは下向きだとファンの重さで安定しているのだが、
やや上をむけると首が座っていない状態になる。
首降りにすると、ピークまで来ては「ガクッ」しばらくして戻ってきては「ガクッ」
やっと風が来たなと思ったら、急に顔を背けるのだ。


こんな状態でどうしてルンバを買ったのだろう。
その予算で何かを買い換えるか、修理した方がよかったのではないか。
だって、掃除機は元気なんだから。





↑パソコンの寿命が怖いんだけどクリックしてね。






思えば古株
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ワシには関係ない、オマエがなんとかしろというその態度が腹たつ
2016/09/29(木) 07:01 | URL | ちづる #tHX44QXM[ 編集]
ちづる様に同意
そうだそうだ。
2016/09/29(木) 07:31 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
おはようございます!

何だかほんと、全てが微妙な感じですね(^^;
人様のご家庭のことで申し訳ありませんが、何だか笑ってしまいました(^^;

ひとつずつ何とかしていきますか?
これまた失礼な発言すみません!!

クリックさせていただきます!!!
2016/09/29(木) 10:14 | URL | caipirinha #-[ 編集]
おじいさんの、トケ井〜♪
司書猫団子はん、トケ井の初出から何年たちましたやろか
2016/09/29(木) 20:16 | URL | かめ #-[ 編集]
だって、機械わからないんだもーん。
あ、取り乱してしまいました。

ちづるさん>
なんとかしろよ。

猫団子さん>
ま、そうなるか。
でもね、ルンバ様に掃除させるための片づけはすごくするんですよ~
もうちょっと、考慮してもらいたい。
2016/09/29(木) 21:31 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
こみさん
ちづる様 登場ですね
ちづる様はいつもは寛大です
こみさんが飲み屋のお姉さんにプレゼントしても怒らない程です
それを登場されるのはよほどのことです
こみさん 
ちづる様とルンバ様には逆らわない方がいいです
2016/09/29(木) 21:38 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
かめ様、初出から9年8か月、名前判明してから6年4か月経ちました。
この記事のコメント欄含めご覧くださいマセ。
http://tabekube.blog6.fc2.com/blog-entry-2233.html
2016/09/29(木) 21:39 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
caipirinhaさん>
ある意味楽しい生活になっています。
めんどくさくてイライラするけどね。
笑い事じゃないですよ、
ちゃんとその波はそちらにも行きますから~
そのとき笑わせてくださいね~~~
壊れてないクリックボタン、ありがとうございます~

かめさん>
司書さんに知らべてもらわなきゃならないことは他にあるでしょ。
とはいえ、長くなりましたよね~
トケ井って何歳なんやろ。
いや、きっとずっといるのよね。
2016/09/29(木) 21:44 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
りらさん>
りらさんはいいな~
たまのちづるで。
うちには常にいるんですよ。
実世界ではいろいろありまして、
今度ちづるがリビングでうたた寝してるときにルンバ動かしたろうと思ってます。

猫団子さん>
ご苦労様でございます。
それにしてもさすが有能司書。
何度でも使える年表を作成しておいたのね。
かめさんはこの日付を覚えておくように。
2016/09/30(金) 06:02 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3924-d47bde2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック