スペシャル&ビューティフル

ここでは、スペシャル&ビューティフル に関する情報を紹介しています。
またナスか、ゴーヤか、ピーマンか。
と、同じ野菜が続く日々。
もう定番の料理は飽きてきた。

揚げ物をしない我が家では、ナスなら焼くか煮るか。
油で炒めてショウガ醤油とか、スライスして網で焼いて味噌をつけるとか、
後は麺つゆで煮てしまうか。

ゴーヤならチャンプルー、ピーマンなら野菜炒めって、呼び名が違うだけか。
塩コショウした後は、しょうゆかソースかケチャップかと、狭い範囲から味を選ぶ。


こんな時便利なのがカレー粉だ。
「カレー味なんか定番じゃん」
という人もいるかもしれない、いやいっぱいいるだろう。
でも、飽きない。
他の人は知らん、私は飽きない。

麺つゆで煮ているナスでも、炒めているゴーヤやピーマンでも、
ふと気が向くとカレー粉を入れている。
というのも、実はお気に入りのカレー粉があるのだ。


カレー粉は、『S&B』と『ハウス食品』の二社が市場をほとんど牛耳っているらしい。
よくあるのは、粉がらしと同じ小さな缶のやつだ。
スプーンでグリゴリやらないと開かないきついふたがねじ込んである。

我が家のは違う。
S&Bの新タイプカレールゥといって、桃缶のように大きな缶だ。
普通の缶詰のように「けぺっ」っと開けると、中に袋とスプーンが入っている。
開封すると、サラサラの粉末ではなく、少ししっとりした粒子の大きいルゥだ。

汁物にこれをたくさん入れると、ちゃんととろみが付く。
以前、煮ナスにこれを多めに入れたら、ごはんにかけたいようなものが出来上がった。
もちろんごはん用うどん用のカレーにも使えるものだ。


ウチは毎日少しだけごはんが残る。
だったら調節して炊けば良さそうなものだが、足りないと怖いので同じだけ炊く。
これを冷凍していて、溜まってくると朝ごはんが雑炊になる。
まず、9割はカレー雑炊だ。

『白だし』という和風料理に使える液体を薄めて煮立て、ごはんを入れる。
ネギとこのカレー粉を入れて完成だ。
たまに気が向くと卵を落としたりする。
そう、このカレー粉だと肉気がいらないのだ。
あればもっといいのかもしれないが。


と、偉そうに言っているが、私がただのカレー好きなのかもしれない。
昨日のお出かけでは、お昼がカレーうどんで、
帰りのサービスエリアでカレーパンを食べて、
家で飲んだ後、カレーせんべいを食べていた。
これだけカレー味を売っているのだから、普通のことなのね。





↑言いにくいけどハウスの人もクリックしてね。






トケ井イエ郎ってのはどう?
コメント
この記事へのコメント
お題のビューティフルがどこにかかってるのかとおもったら
あっ、なる、「S&B」ね。

土曜のコンサートで名古屋泊まりにしたホテルの朝食バイキング。
カレーがあったの。
ワタシ基準で食べる人がいるんだろうかと…お隣に座ったお兄サマが食べてた。
朝からカレーってのも(自宅で残り物処理ならアリかもだけど)普通なのね。
2016/09/26(月) 07:26 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
ナスか、ゴーヤか、ピーマンか・・・
羨ましいです
そんな庶民様の料理・・・・
毎日フレンチフルコースも飽きます
2016/09/26(月) 22:58 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
ここんとこパタリと寝てしまいまして
放置してすいません。

猫団子さん>
本当は何の略なんでしょうね。
ちなみにこのカレー粉、近場では『バロー』にしか売ってません。
朝カレーはイチロー選手が流行らせたんじゃなかったっけ?
ちなみに私は平気です。

りらさん>
フレンチにもピーマンとかは入ってそうな気が…
ゴーヤはないだろうなあ。
すごく健康にいいんですよ。
とはいえ、毎日フルコースは辛いかもしれませんね。
私のオススメはイタリアンおつまみセットですよ。
2016/09/29(木) 06:46 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3921-ea4e2453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック