見てないところで誰かのために

ここでは、見てないところで誰かのために に関する情報を紹介しています。
家に帰る。
玄関を入ると普段と何か感じが違う。
私が車に積む予定の荷物が積み上げてあり、スリッパが階段の一段目に上げてある。
そうか、ルンバシフトだ。
私が出勤した後、ちづるがルンバ様が動きやすいように片づけたのだ。


水曜日にルンバ様が届き、翌朝リビングに行くと充電状態になっていた。
うほうほ、いよいよ動く姿が見えるのか。

しかし、木曜日は墓参りだ。
部屋の片づけをすることができない。
とりあえず、帰ってからちゃんと片づけをして、
その雄姿を見せてもらおう。

が、ちづるのお母さんを連れて墓参りに行き、
温泉に寄った後、買い物に行き、
彼岸のお供えを持って叔父さんの家に行き、
お義母さんの家でちょっとくつろいで帰ってきたら、
もう、相撲が幕内になっている時間だった。

サウナなんぞに入ったし、長く運転して疲れている。
ちょっとだけ昼寝をしよう。
気が付いたら夕食の時間だ。
一日は終わった。


ちづるに質問したみた。

「今夜、ルンバ様を動かすの?」

「やかましいから動かさない」

そして私は翌朝出勤した。


靴を脱いで家に上がる。
抜き足差し足で奥に向かう。
「ルンバや」などと声を掛けてみる。
ちなみにまだ名前は決まっていない。

リビングをそっと覗く。
部屋がきれいだ。
掃除の効果を感じたからではなく、
ちづるが床にあったものをすべて座卓に上げたからだ。

ルンバ様は充電位置に戻っていた。
いや、ホントに戻ってきたのか?
働いてないのではないか?
私が出勤する前と全く同じ……

あっ、部屋の隅のゴミをかき集める小さなブラシが本体からはみ出ている。
やはり動いたのか?
それより、充電位置に来たらそれはしまわないのか?
お前、そんな大雑把なやつなのか?
そんなやつに掃除をまかせて大丈夫なのか?

今日、ちづるは出勤で、私は今から実家に行く。
動かしてみたい。
でも、どうしたら動くのかわからない。





↑あのボタンだと思うんだけどクリックしてね。






閉店までいた
コメント
この記事へのコメント
とりあえず押してみるってことはしないのね
ルンバ様の上にヨンホンゲ載せて出動ってのは無い?
2016/09/24(土) 10:20 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
ルンバである、名前は未だ無い
予想通りのお姿

ルンバや、て声を…
都営浅草線の車内で笑てもうた
2016/09/24(土) 14:23 | URL | かめ #-[ 編集]
ホームポジションに戻って知らんぷり
愛亀の故コゼニ

毎日夕方、パートから帰るとおんなじクッションの下に入って寝てる
今日も一日昼寝か、グータラな亀やなー
ほいで、毎日、ベランダに出る網戸が10センチほど開いてる
『また網戸開けっ放しやんか、コゼニがベランダ出たら危ないから、 洗濯物入れたらキチンと閉めといてんか」と、子がめ2に声かける

⇨2カ月後、毎日コゼニが自分で網戸を開け、お隣のベランダまで出張して遊んでは開けたトコから入って、同じクッションの下に帰ってたことが判明

たぶんルンバも一緒やと思いますねんけどー
2016/09/24(土) 14:31 | URL | かめ #-[ 編集]
こみさん
ルンバ様に名前を付けましょうよ
トゲ丼の時のように・・・・
2016/09/24(土) 20:57 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫を乗せて動画、撮んのが流行ってるらしい
トケ井を乗せたん、見たいわあ

まだ出回り始めの頃、広告でさしわたし5mくらいのルンバの画像がJR秋葉原駅の床に描いたありました、さすがアキバ
2016/09/24(土) 23:56 | URL | かめ #-[ 編集]
いいな。
うちもルンバ買ったら、床に靴下を脱ぎ捨てる奴がいなくなるかも。
…と思ったけれど、ソファの背もたれに移動するだけのことね、きっと。
やめておきます。
2016/09/25(日) 00:59 | URL | 葉牡丹 #-[ 編集]
猫団子さん>
行方不明になりますな。
とりあえず押してみなかったのは、どうなるかわからなかったからですよ。
ルンバはどうなるかわからないけど、ちづるは怒るに決まってるんだから。

かめさん>
機械ってやつは信用できませんからね。
「ルンバや」って言っちゃったのはかめさん?
ウチのやつの名前は、まだ我が家会議中です。
行動も生物的に正しくインプットされているのかもね。
他所でおやつもらってはいないと思うけど。

りらさん>
付けますよ、名前。
でも私が付けるのは全部却下されるんです。
『うろつき権左』っていいと思うんだけどな。

2016/09/25(日) 21:14 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かめさん>
トケ井を乗せたルンバ。
『ラテカセ』みたいな不安定融合感ですな。
5メートルのルンバなんかあったら、自分が“G”気分になっちゃうよ。

葉牡丹さん>
そりゃもう、床はきれいにしますよ。
靴下なんか置いてたら、ルンバ様に失礼ですよ。
移動はあると思いますが。
ウチも直床グッズがあちこち移動しています。
で、掃除が終わると戻しています。
2016/09/25(日) 21:22 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3919-b54f3285
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック