上にも下にも人がいる

ここでは、上にも下にも人がいる に関する情報を紹介しています。
人が集まれば順列ができる。
なんとなく、自然とその場を牛耳る人がわかってくるものだ。
それが同じメンバーであっても、場所が変われば順列も変わる。
その状況、環境、目的によって、威張れる人は違うのだ。

例えば、昨日私は墓参りの帰りに温泉施設に寄った。
ここのサウナは狭くて、5人も入れば座るところがなくなってしまう。
ここでリーダーシップをとれるのはどういう人か。
まずは、慣れている人だ。

これには二つの意味がある。
サウナに慣れている人と、この温泉施設に慣れている人だ。
ここのサウナは隅っこに新しいタオルが積んであって自由に使える。
慣れている人は誰かが敷いていたタオルなんかどけてしまって新しいのを敷く。
ところが、慣れていない人はシステムがわからなくて敷いてあるタオルに座る。

若者が三人ぐらいで来ると、おどおどしていて、
「あのタオルは何だろうね」などとコソコソ小声で話し合っている。
ここに慣れたおっさんが来て、新しいタオルを手に取り、ぐいと睨むと、
若者たちはキュキュッと縮んでおっさんに場所を空ける。

とはいえ、慣れた人が有利なのはどこでもそうだ。
では同じぐらい慣れた人が一緒になった時、どちらが主導権を握るか。
発熱元に近い、あるいは高いところの熱い席に座る人だ。
サウナでは、暑い温度が平気な人ほど格が上なのだ。


先日、初めてのトレーニングジムに行った。
ここではいかにも常連の数人がベンチを占拠していて威張っていた。
これは当然だ。
しかし、ジムで一番偉いのは筋肉の大きい人だ。
初顔でもいい体をした人であれば、常連たちを見下せる。

これも当然の順列だ。
筋肉をつけるのが目的の場所で一番偉いのは、筋肉のついている人になる。
この理屈に含まれない人たちがいる。
お年寄りだ。
あのたくさんいるお年寄りたちは筋肉をつけるのが目的ではないからだ。

では、どういうお年寄りが威張れるか。
機械の操作を知っている人だ。
ウォーキングマシンに乗って、ピピピとすぐ設定ができる人は尊敬される。
最近聞始めたばかりでそれができない人は、マットで柔軟体操などをしながら、
うらやましそうに見つめている。


居酒屋で威張れるのは誰か。
もちろん常連だ。
来ている回数が多いほどえらい。
「あの時はあんなことがあったね」なんて知識をたくさん持っている。

さて、いつもの居酒屋に行かなくなってから、およそ2か月が経とうとしている私。
もはや常連とは言えなくなっている。
何人かの常連さんが誘ってはくれたのだが、
「近いうちに」とか「そろそろ行きます」と言ってごまかしていた。

その中のある常連さんが、連絡をくれた。
日にちを決めて一緒に飲みに行こうと誘ってくれたのだ。
それが今日。
雨が降ったら中止だが、予報では午後には上がるらしい。

そんなわけでもうすでに緊張している。
隅っこでキュキュッと縮んでいよう。
「こんなことがあったねえ」などと話している人を、うらやましそうに見ていよう。






↑早く酔っぱらってしまいたいのでクリックしてね。





新参者が
コメント
この記事へのコメント
3位はしまじかチャックか
今日のこみさんは所謂出戻り?
時間とともに徐々に順が上がっていくんじゃない?
2016/09/23(金) 07:23 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
だいじょぶよw
なるほどねぇ。
確かにどこに行ってもエラソーに仕切ってる人いるね。
こうして分析すると面白いね。ハハハ

2か月ぶりのこみさんは今日は新人?笑
「こんなことがあったねぇ」には
「そうらしいねぇ」と
既に情報は入ってる感じを出そう。
2016/09/23(金) 09:26 | URL | ユウポ子 #50jynCW6[ 編集]
そうらしいねぇ、と答えたら よお知らんけど、と付け加えるのんw忘れずに
へてから、2カ月のあいだ、どこいっとったんや

サイゼリヤ

言うハナシが今頃されてますのやろか
2016/09/23(金) 19:20 | URL | かめ #-[ 編集]
こみさん
大丈夫です
愛されキャラのこみさん
皆さんが待っていますよ
2016/09/23(金) 20:18 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
予想
9/25はダウン絵
2016/09/24(土) 08:21 | URL | かめ #-[ 編集]
猫団子さん>
ともかく数字があったら4なのよ。
誘ってくれたのはスキンヘッド4号。
前日に席を二つ予約したので、私が出戻ることがばれ、
出張の2号以外のスキンヘッズが集まりました。
で、名目が『おたふく風邪全快祝い』

ユウポ子さん>
サウナやジムでは無言の威圧があるのよね。
ま、傍若無人なおっさんは強いです。
新人扱いでも仕方ないところを、来賓扱いにしてくれました。
最後にはMえに愚痴を聞いてもらいましたよ。

かめさん>
魔法の言葉「知らんけど」は重要ですね。
実はおらんだ間から「サイゼリヤの淋しい男」と呼ばれてたそうです。
2016/09/24(土) 19:26 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
りらさん>
ちょうどあんな人やこんな人も来て楽しくできました。
長くいないとご挨拶が大変です。
帰ったのは午前様でした。

かめさん>
今日がすれすれでした。
で、27日がAりの誕生日だそうで、
28日のダウンも心配です。
2016/09/24(土) 19:41 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3918-90eb722d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック