わかりやすくてちょいとお茶目

ここでは、わかりやすくてちょいとお茶目 に関する情報を紹介しています。
あれは5月の末のこと、
途方もない田舎であるうちの近所に、謎のお店ができた話を書いた。
英語ですらない横文字の名前で、何を売っているのかもわからない店だ。
通勤でこの店の前を通るのだが、最近開いているのを見たことが無い。
なんという名前の、何屋かもわからない店が、
ついに営業しているかどうかもわからなくなってしまった。

私は常々、名前の読めない店はダメだと思っている。
オシャレなつもりなのかもしれないが、それはしょせん独りよがり。
客の側からの目線で考えられないのだ。
だったら、商品もそうなのではないかと思ってしまうではないか。

あるラーメン屋さんの後に入ったフランス料理屋さんも消えていた。
店名がフランス語である上に筆記体で、さらにロゴ化していたので全く読めなかった。
そんなオシャレな店の前を久しぶりに通ったら、
『ホルモン焼き』という赤い旗が立っていた。


その逆もある。
以前、テナント的なところにいた居酒屋さんが、立派な一軒家に引っ越した。
わかりやすい日本語の店名で、大きな看板には『和風居酒屋』と書いてある。
『居酒屋』だけで十分和風を想像できるというのに、なんと親切なのか。
だからこそ、栄転できたのだろう。

で、ちづると行ってみた。
木のドアを開けてはいると中はとてもオシャレな作りになっている。
今まで焼き鳥屋や弁当やだったことがあるので、その作りを利用しているのだろう。
モダンでシックなお店だが、やっているのはおじいさんとおばあさんだ。
おそらく夫婦で、おじいさんが料理を作り、おばあさんが運んでくる。

まずは適当の料理を頼み、生ビールで乾杯だ。
チョイと落ち着いたところで日本酒に切り替える。
冷やを頼むとおばあさんがこう訊ねてきた。

「冷やしたヤツの方がいいですか?」

「おっ、冷やしたのがあるの?」

「今、無いんです」

だったらなんで聞いた。
常温の冷やでいいわい。

落ち着いてからじっくりメニューを見てみる。
なかなか凝った料理がたくさんあり、小さい字で説明がされている。
『地魚の煮付け』なんて良さそうだが、魚は何だろう。

“その日のお魚はスタッフにお尋ねください”

スタッフって、おばあさんやないか!
いや、スタッフには違いないんやろうけども。

メニューにはごはんモノも豊富だ。
『まかないチャーハン』なんてのがある。

まかない?
夫婦だけやろが!
それ、普通にあんたとこの夕飯やろが!

ここのメニューは熟読したらもっと面白いことが見つかりそうだから、また行ってみよう。





↑一人では入りにくいのでクリックしてね。






もう出られない
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
行ったのは「和風居酒屋」なのね
あの何屋さんかわからない気になっていた今ついに営業しているかどうかもわからない「APπERRIO」じゃないのね。

で、その居酒屋さんの料理の味については言及されていないんだけどどうだったの?
2016/09/17(土) 10:13 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
地魚の煮付け・・・・
まかないチャーハン・・・
いいね いいね
また行ってね
これで新しいネタが増えたね
2016/09/17(土) 19:50 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
あの、なんという何屋さんかもわからない店には行ってないですよ。
何屋さんかもわからない上にやっているかどうかわからないんだから。
ちなみにこの居酒屋、お刺身は期待しちゃダメだけど、
焼き物、揚げ物なんかは結構楽しいですよ。
おばあちゃんもチャッチャカしてて威勢がいいです。
行く?
伊勢市のしまむらの裏、『ご馳走や』っていうお店です。

りらさん>
なかなか良さそうでしょ。
メインに肉を持ってきてないし。
新ネタがメニューから発見で来たら発表しますね、。
2016/09/17(土) 21:37 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
こんなメニューもありそうですけど↓
シェフのきまぐれサラダとか。
ね。
2016/09/17(土) 23:23 | URL | 葉牡丹 #-[ 編集]
ワハハ
ツッコミどころ満載の居酒屋ですね。
まあ、確かにおばあさんもスタッフには違いないけど、なんか違うw
おばあさんとこみさんの「心の声」の会話が
面白いわ。
2016/09/18(日) 00:19 | URL | ユウポ子 #-[ 編集]
葉牡丹さん>
うわーありそうだなあ。
「きまぐれ」とか「こだわり」とか、やめてほしいわあ~
気まぐれでやられてたまるかいって思いますよね。
私達が食べたいのは「シェフの緻密な計算と技術の粋」ですから。
ま、そんな修飾語の付いた冷奴とか、食べたくないけどね。

ユウポ子さん>
なんか違和感がゆかいなお店ですよ。
「ばあさんや、お客がスタッフを呼んどるぞよ」
なんて会話があるのかなあ。
いえいえ、おばあさんと言ってもすごくシャンとした人でしたよ。
あちらは私にどんな心の声で話してるんだろう。
2016/09/19(月) 21:28 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3912-05dcdf3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック