いつでもパーティー

ここでは、いつでもパーティー に関する情報を紹介しています。
いつもの居酒屋の常連から、
「サイゼリヤで寂しく飲んどらんとそろそろ出て来いよ」
なんてラインが入った。
居酒屋に復帰するかどうかは別にして、
私は今、サイゼリヤが楽しくてしょうがないから行っているのだ。

この日は初めてのピザに挑戦しようとウキウキ気分で店に向かった。
あっ、私のいつもの席に誰かが座っている。
ちょっとだけ迷ったが、やっぱり入ることにした。
見る限り唯一の二人掛け席には学生がいてなんか無駄な勉強をしている。
仕方がないので、私は4人掛けのテーブルを一人で占拠だ。

生ビールとハム的なものが具のピザを注文。
ピザは時間がかかると思い、つなぎにおつまみを2品頼んだ。
『ポップコーンシュリンプ』というコロモの薄いエビフライと、
『柔らか青豆の温サラダ』という温泉卵の乗った豆だ。
ビールを飲み終えるころ、これらが一度に出てきた。

ギョッ、ピザの下から金属のハンドルが見えている。
この事故現場の寸法を測る機械のような形は、噂に名高いピザカッターではないか。
まさか自分でピザをカットするような機会に恵まれようとは。
どうせ自分で切るのなら、オリジナリティを追求したい。

ピザを普通にカットすると、あの鋭角になった先端部分が『トロ』扱いになる。
チーズがびよーんと伸びて、具が落ちていきそうな緊迫感が食欲をそそる。
そうだ、この中心部分を丸くくりぬいて一気に食べてみようか。
これを3Dで例えるなら、スイカの中心の甘い部分をリンゴぐらいにくりぬくようなことだ。
やっぱりみられると恥ずかしいのでやめよう。

普通に切ったピザを一口でビールが無くなった。
最近は、ここで500mlの赤ワインを頼むのが定番になっている。
これの注文の仕方にちょっと苦労していたのだが、
「デカンタの赤ワインを500で」
で、今は落ち着いた。

しかーし、今日はその後に一言つけ添えた。
「と、プリンを」
コメントでオススメされているプリンを食べてみたいのだけど、ためらいがあった。
麦わら帽にリュックでゴムぞうりのおっさんがプリンを頼むのは勇気がいる。

その壁を乗り越えるきっかけがこの日はあった。
サイフにハンパが4円あったのだ。
サイゼリアの商品価格はたいてい下一桁が9円になっている。
これを6品頼むと、6×9=54で、4円の半端が計算できる。
このために、シュリンプと青豆という安いメニューを二つ選んだのだ。

ワインとプリンを持ってきてくれたお姉さんが、
「プリンはあとの方がよかったですか?」と聞いてくれたのが助かった。

「いえいえ、いいですよ。おいしいって勧められたもので」

と言い訳をすることができたから。
それは先に聞くことやろ、とは思ったが。

さて、ワインとプリンが来て、テーブルの上はさながら一人お誕生会のようになった。
一人でピザ一枚を食べる満足感。
プリンはこってり濃厚で、こりゃ本当においしい。
ワインのおつまみにもなる。

どうだい、居酒屋グループ。
楽しそうだろっ。





↑炭水化物と糖分を摂っちゃったけどクリックしてね。






道測るやつにしろ
コメント
この記事へのコメント
最後の一行が
ホントに楽しいデスカ?
2016/09/14(水) 07:06 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
ワインとプリン同時にくるのね
凄いのね

一人誕生会気分 いいかもね
2016/09/14(水) 20:49 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
ちょっと裏読みさせるような書き方になっちゃったかな。
たまには一緒に飲みたいなって思う常連さんもいるけど、
やっぱりまだ行ってはやらないのです。
で、たぶん居酒屋が復活してもサイゼリアには行きそうですよ。
一人だけど楽しいのよ。

りらさん>
待ち時間が短いのは魅力です。
お酒を飲まなかったらドリンクバーもあるしね。
一人パーティーもいいでしょ。
さて、来週は何パーティーにしようかな。
2016/09/14(水) 21:35 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
やっぱり見られると恥ずかしいので、て
期待してもうたやんか…

麦わら帽子にゴム草履、食欲旺盛、筋トレ
皆さん、ルフィと呼んだげてください
2016/09/15(木) 01:45 | URL | かめ #-[ 編集]
りら姫様、怒ってない、良かった
姫様、スイーツ➕ワインの組み合わせで美味しいのん、教えてくださいー

プディング➕ワイン、フレンチやイタリアンではありですのん
2016/09/15(木) 01:48 | URL | かめ #-[ 編集]
これでプリンファンが増えたからよし!

(^^)
2016/09/15(木) 23:24 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
かめさん>
ただでも見られてそうなんだから、怪しい行動は控えています。
彼のように無邪気にはなれないおっさんですけど、
『るふ井』を名乗ろうかな。
濃厚プリンはおつまみでも行けそうですよ。

ポール・ブリッツさん>
ええねえ、プリン。
でも、『プリンリュック』なんてあだ名をつけられたくないから、
毎回は頼めません。
ハンパの一円玉しだいですな。
2016/09/16(金) 22:40 | URL | 名無しの権兵衛さん #tHX44QXM[ 編集]
権兵衛じゃなくてこみですよ。
F室のせいですよ。
2016/09/16(金) 22:43 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3909-2c705984
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック