暑い時こそオアシスを

ここでは、暑い時こそオアシスを に関する情報を紹介しています。
あれは今月最初の土曜日、親父を病院に連れていく日だった。
耳の遠い親父は私が待合室に来ることを望んでいるようだが、
すごい混雑で健康体がスペースを占拠するのははばかられる。
私は車で待つことにした。

ところが、影ひとつない駐車場は地獄のフライパン状態だ。
風を通して本など読んでいたが、気が付いたら背中は汗だくになっていた。
車を降り、近くの公衆トイレに行ったり、港で船を見たり、
近場で唯一時間つぶしができそうな百円ショップに入ったりしていた。

そろそろかと病院に戻り、入口から覗いてみると、親父はまだ待合に座っている。
これはまだ時間がかかりそうだ。
さてどうしたものかと、なぜかあたりをキョロキョロうかがった。
すると、入口近くの駐車スペースに止めた車の助手席におばあさんが一人乗っていた。

どうやらこのおばあさんも、受診している誰かを待っているらしい。
私と同じように待ちくたびれて寝ている……のか?
なにしろ、若人がグラウンドでパタパタ倒れるという天候だ。
車の助手席では“ぱた”となったとしても倒れた感は見て取れない。
ちょっと怖くなって「もしもし」と声を掛けてみた。

するとおばあさんは目を開き、

「あ、寝とるだけ寝とるだけ、風通しとるで涼しいでな。
 飲み物も持っとるでな」

自分でも熱中症を疑われたと思ったのだろう、ちゃんと説明してくれた。

「それならいいけど、気をつけてな」

「ありがとな」


さて、昨日の帰り道、いつものように田んぼ道を自転車で通ると、
道の端っこにおじいさんがあおむけに倒れていた。
ここはお墓があるので、田んぼ道の中でも広い道だ。
しかし、人通りはあまりない。

「もしもし…」

おじいさんはすぐに顔を上げた。

「血圧が高いもんでな。散歩中に上がってくるとこうして休んどるんや」

だったら散歩をしない方がいいのではないかと思ったが、それも健康のためだろう。
とりあえずはホッとした。

「ありがとな」


このおじいさん、おばあさんはえらい。
心配してもらったのだと思って「ありがとう」と言える人たちだ。
これが「うるせえ、お前に関係ない!」とでも言われたら、
私とて、次に倒れている人に会ったとき声をかけるのをためらってしまうだろう。
そのために最悪の事態が起こらないとも限らない。

だから若い人も「ありがとう」だけは言うようにしておくべきだ。
若者だって熱中症はなるのだから。
それよりみんな外に出るな。
“当たり”になんか出会いたくないから。





↑エアコンのあるところでクリックしてね。






ダウンなんかしてないからね
コメント
この記事へのコメント
受信しちゃったらタイヘンだ
m(__)m揚げ足取り

家の中にいて「見つけてもらえなかった」らタイヘンなんで出てきてるんだと思いましょう。
…ワタシも当たりたくないですけど。
2016/09/13(火) 07:17 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
感動です!
おじいさん、おばあさん
えらい!
自分を気遣ってくれてる人に対して
「ありがとう」が言える。

心配して声をかけるこみさんもえらい。
優しい空気に包まれた情景が目に浮かぶようです。


でも暑い日はなるべくウチで休んでてね~。
家族が心配するからw
2016/09/13(火) 12:54 | URL | ユウポ子 #50jynCW6[ 編集]
こみさん
こみさんのお話し
心のオアシスです
2016/09/13(火) 21:58 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
あいかわらず面白いですね~。お忘れかもしれませんが、私、葉牡丹です。久々に帰ってまいりました。今度こそ度々更新するつもりです(つもりです)。
熱中症は家の中で倒れる人が多いと聞きました。きっとこみさんみたいな人が声をかけてくれるから、外で倒れる人が少ないのでしょう。善意が事故を防いでいるのですね。これからも日本の安全のために、よろしくお願いいたします。
2016/09/13(火) 22:38 | URL | 葉牡丹 #-[ 編集]
猫団子さん>
ぎゃ、また挙げ足とられちゃった。
直しとこ~
家の中でもなるんだもんね。
更新が無かったら心配してね。

ユウポ子さん>
田舎ですからねー。
みんな知らない人でも挨拶しますから。
で、そういうおじいさんおばあさんはニコニコしてます。
アイスクリーム食べてて欲しいねえ。
2016/09/14(水) 21:14 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
りらさん>
んまー、オアシスになってくれてたらうれしいなあ。
ちなみにタイトルの「オアシス」は、
挨拶奨励のオアシス運動にも絡めてるんですよ。
おはよう、ありがとう、しばれるねえ、寿司食いねえ、ですよ。

葉牡丹さん>
もちろん忘れちゃいませんよ。
きっと精進しての復活なのですね。
ね。
やっぱり二足歩行を覚えた人間が寝転がってるとビックリしますよね。
さすがにちょっと確認したくなりますよ。
で、返事が無かったらどうするだろう……
2016/09/14(水) 21:23 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3908-f7967506
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック