体が欲する栄養を

ここでは、体が欲する栄養を に関する情報を紹介しています。
もう今収穫できるものは、ナス、ピーマン、ゴーヤ、シシトウだけだ。
小玉トマトはまだちらほら成っていたが、昨日片づけてしまった。
オクラもあと少々は採れるかもしれないが、もう花の勢いがない。

この4種がありがたいのは、弁当のおかずになるところだ。
トマトやキュウリやオクラなんて、弁当に入れたら気持ち悪い。
せいぜい色合いとしてちょっと使うぐらいだろう。
それでは冷蔵庫の在庫が減らない。

今、冷蔵庫の野菜室と冷凍庫は満タン状態だ。
はっきり言って、昨日収穫したものを入れるために、
残っていたナスの中で具合のよくないものをいくつか捨てた。
これでは単なるローテーションだ。

人にあげたらいいと思うのだが、それもなかなか難しい。
ナスはよほどきれいでないとあげにくい。
適当な支柱にしてたら風に揺れたらしく、傷物が多くなってしまった。
それに週に一度の収穫では育ちすぎて種が大きくなっている。

シシトウはたまに『当たり』がある。
爆発的に辛いやつだ。
うちの親にあげた時も「辛いのと違うやろな」と用心された。
辛くないと断言できないので差し上げられない。

ピーマンはもらってもらいやすい。
多少育ちすぎても食べるのに問題はないし、傷や辛いのもない。
ただ、これはあげるほど採れてないのだ。
苗が早い段階でいくつか枯れたので、我が家で消費している。

ゴーヤは嫌いな人が多い。
会社ではもらってくれる人がいるので少しは持って行こう。
それでもゴーヤは大きいので少々おすそ分けしても減らない。
もらってくれる人でも、レジ袋一杯はいらないだろう。
もう冷凍保存するスペースはない。


というわけで、昨日の夕食はナスとシシトウだった。
ナスは7本、シシトウはフライパンいっぱい焼いた。
めんどくさいのでどちらもショウガ醤油でいただく。
ああうまい。
だけど、何か筋肉になるものも欲しい。

動物性たんぱくはちづるの買ってきたしめさばとアサリの佃煮ぐらいだ。
ああ、肉食いたい。
いや、冷蔵庫に肉はあるのだ。
ただ、野菜を多く消費したいので肉の入るスペースがないのだ。
そして肉を食べてないので、すぐに疲れて工夫するのを諦めちゃうのだ。

ちづるが焼きそばの麺を買ってきていた。
焼きそばはナスやゴーヤで作るわけにはいかない。
しかも必ず肉を入れる。
彼女も肉が食いたいのだろうか。





↑サラダも欲しているのでクリックしてね。






身が欲しい
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
二人でナス7本はすごいな
家せっせと消費してますが、1人2本デス。
茄子と豚肉のみそ炒めはいかがでしょう?
2016/09/12(月) 07:36 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
彼女も肉が食いたいのだろうか・・
何故 奥様に直接聞かないの?
2016/09/12(月) 19:52 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
今日は小ぶりのを6本、ひき肉を入れて煮ました。
豚味噌炒め、おいしいのよね~
でも、ギリギリの時間になってからはやりたくないですわー
休日に収穫してすぐ作らなあかんね。

りらさん>
聞きました。
「食いたい」
だそうです。
私は今日サイゼリヤでプリンを食べました。
2016/09/13(火) 21:12 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3907-039a50a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック