やな部首

ここでは、やな部首 に関する情報を紹介しています。
誰でも好きな部首の一つや二つはあるだろう。
私の予想する一番人気は『しんにょう』だ。
個人的には、今お腹が減っているので『むぎにょう』の方がそそられる。
『ごんべん』は堅苦しいし『くにがまえ』は味気ないし『のぎへん』は意味が解らない。
『サンズイ』にちょっと加工して『ヨンスイ』があったら支持するのだが。

しかし、何でも嫌いなものの方が目につくようになっている。
例えば、虫なんかは怖がっている人ほど早く見つける。
ピーマン嫌いの子供はチャーハンの中の破片でも目ざとく見つけて撤去する。
同じように膨大な文字の中でも不吉なものほど目に入ってくる。
新聞を読んでいて、ふと気づく部首といえば『やまいだれ』だ。

不思議なものだ。
『やまいだれ』は『まだれ』の斜面に何やら2本生えただけの形だ。
それだけでこんなにインパクトを与えるものだろうか。
不吉なもの、よくないものを察知して避けようとする本能だろうか。

だいたい『たれ』族はちょっと特殊な部首だ。
基本に『まだれ』がある。 
『マイワシ』『マダコ』『マカジキ』など、その種の代表を『ま』が表す。
他にそんな部首があるだろうか。
『まへん』『まがんむり』『まがまえ』『まにょう』なんて聞いたことない。

その特殊な種族の中の『やまいだれ』なのだ。
逆に考えると、なぜ『やまいへん』『やまいがんむり』『やまいがまえ』じゃないのか。
『やまいにょう』なんて、ちょっと病院の小さな窓を思い出してふさわしそうではないか。
いかん、私はちょっと『しんにょう』をひいきしすぎているようだ。


そんなわけで『やまいだれ』の漢字を調べてみたくなった。
寝床に広辞苑をどーんと置き、寝る前の読書と洒落こむ。
広辞苑の後ろの方には、画数順の漢字コーナーがあるのだ。

画数の一番少ない『やまいだれ』の漢字は『疔』だ。
なんだろうこれは。
「ちょう」という読み方しかわからない。
もっと進めてみよう。

続いて発見したのが『疚』で「やましい」と読む。
同じ画数の『疝』は『疝気の虫』で使われる字ではないか。
そこから出てくる出てくる。
『やまいだれ』の漢字で湯呑が作れそうなほどたくさんある。
つまりそれほどまでに、体の具合は人の心配の種だったのだ。

んでまた『やまいだれ』の漢字は、当たり前だが訓読みのえぐいものが多い。
今では使わないような言葉もいっぱいある。
ちょっと紹介もしにくい。
だって病気だもの。

画数が多くなってくるとすごい字がある。
ああ、うわあ、ひぃ。
ワシ、なんでこんなことしているのだろう。





↑朝からこんな話ですいませんがクリックしてね。






アレはヒゲだろうね
コメント
この記事へのコメント
就寝前の読書で読書体勢妄想
寝っ転がって顔の上で本(広辞苑)を広げて…ムリだよな、いくら腕の力が強くてもページを押さえる指の力がついていくか?
でもって読んだ後枕元に積み上げて…落ちて来たらそのまま目覚めることがなさそう(^^;


サンズイ、一本足したヨンスイは無いけど一本抜いたニスイてのはあるんだよなぁ。
2016/09/09(金) 07:20 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
今日の記事ね
国文科の講義みたいだね
2016/09/09(金) 19:52 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
さすがにうつぶせで読みましたよー
指でたどらないと見失うし。
そうそう、ニスイがあるんだからヨンスイも。
それより『ヨンカンムリ』がいいなあ。

りらさん>
教授になれるかなあ。
国文には興味はあるんだけど、
人様に教える能力が無いからなあ。
研究家というあたりかな。
2016/09/11(日) 18:18 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3904-8cdd67c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック