予定は声に出して

ここでは、予定は声に出して に関する情報を紹介しています。
あー、雨だ雨だいやだいやだ。
別に普通に降るのは構わないが、用事のある日に降られるのはかなわない。
今日は車を車検に出す日なのだ。

私は代車を借りるのが好きじゃない。
畑道具を積み込むわけにもいかないし、どうせ降らなければ徒歩か自転車出勤だ。
なので車屋さんには、こちらから車を持って行くとだけ言ってある。
この車屋さんが、そんなに遠くはないのだが、
会社とは真反対の方向、そして帰宅時間には混雑する道沿いなのだ。

私の段取りはこうだ。
月曜日に車に積んである畑道具を全部降ろし、折りたたみ自転車を積む。
水曜は雨が降っていなければ、そのまま車屋さんに行き自転車で帰ってくる。
もし雨なら、自転車を降ろして出勤し、車屋さんへはちづるに迎えに来てもらう。


ここしばらくの雨がたちの悪い雨だ。
一日の間に降ったりやんだり照ったり降ったりを繰り返している。
だから、朝起きて天気が悪いと思っても、その時間帯はどうなっているかわからない。

私は少々の雨なら平気だ。
傘を差して歩いてもいいし、ポンチョを着て自転車に乗るのもかまわない。
特に、帰り道なら濡れても家に帰ったら脱ぎ捨てればいいだけだ。
ここしばらく徒歩通勤ができていないのでなるべく運動したい。

ただ、心配なのは荷物だ。
スマホや本の入っているリュックを濡らしたくはない。
ビニールの袋に入れたいが、折り畳み自転車にはかごがない。
ポンチョの中に背負ったなら、私の汗でグッショリになるだろう。

ここはやはり、よほど晴れてこない限りちづるに迎えに来てもらうのが正解だ。
そちらのつもりでいることにしよう。


と、こういう話を私はちづるにくどいほどする。
それは、人にしゃべって自分で確認しているのだ。
だから、火曜日にサイゼリヤに行くかカラオケに行くかサウナに行くかも、
雨だったらどうする晴れたらこうするとちづるに説明していた。
私はややこしい人なのだ。


そうだ、ちづるに迎えに来てもらえるなら、帰りにはあのラーメン屋に寄ってみよう。
家から遠くはないのだが、車屋さん方面から来ると都合がいい。
そう思ったらなおさら食べたくなってきた。

が、今日は水曜、その店がやっているかどうかがわからない。
その店の定休日が、日曜と月~水曜のどれか一日という不明確なことになっている。
もはや定休日ではないではないか。
世の中には私よりややこしい人がいるものだなあ。





↑車検制度に腹が立つけどクリックしてね。






待ち合せやすい目印だが
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
昨日時点で今日一日雨の予想だったのに
起きたら一日中曇りに変わってた。

お迎えに来てもらうことでいいんじゃない?
でもってラーメン屋さんに寄る。
休みだったら「はずれでした」でネタひとつゲット…ね。
2016/09/07(水) 07:07 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
トゲ丼も残業・・・
トゲ丼 どこの会社に勤務しているの?
2016/09/07(水) 20:55 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
ややこしや~、ややこしや
声出し確認ね。

ちづるさん、尊敬するわぁ。。
さずが妻!もう慣れてるんでしょうね。


こみさんこそ、
降ったりやんだり照ったり禿げたり降ったり、
忙しい~w
2016/09/08(木) 09:54 | URL | ユウポ子 #50jynCW6[ 編集]
猫団子さん>
この天気の変わり様、計算できないわ~
今日は自転車出勤して、途中でポンチョ着て、
お昼にはドバドバ降って、午後はカンカン照りでした。
たまにはラーメンもいいね。
それはそれでネタにします。

りらさん>
トケ井のお仕事は派遣業でしょうね。
時計台の仕事だけじゃなく、フラワーガーデンの花時計や、
古いお屋敷の大きなノッポの古トケ井なんぞもありますよ。
雇い主が誰かってのは謎ですが。

ユウポ子さん>
さすがちづるさんはあしらいが上手ですよ。
ただ、さすがに筋トレ話は興味がないらしくイライラしています。
ところで、忙しいのは忙しいんですが、
一部勘違いがあるようなのですが。
2016/09/08(木) 21:07 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3902-9ebba00d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック