8の段9の段

ここでは、8の段9の段 に関する情報を紹介しています。
私はカード嫌いだが、エディカードは持っている。
先に都会の人に断っておこう。
私が住む田舎では『ビスコ』『トワダ』『マリネ』みたいな名前のカードは使えない。
そういうお店がないのだ。

どうしてエディを持ったのか。
それは、コンビニと私の行きつけの本屋で使えるからだ。
これで小さい小銭が増えることはないと思っていた。

しかし、私のサイフには9円入っていた。
スーパーとホームセンターのせいだ。
どちらかで4円ができ、これを処分しようと思ったのに次はハンパが5円だった。
憎い。
私のサイフは小銭スペースが小さいのだ。


こういう小銭を処分するのに一番便利なのが百円ショップだ。
ハンパは必ず8円の倍数になる。
だから9円あるときは1品だけ買えば残りが1円になる。
スッキリとはいかないが、とりあえず小銭スペースは広くなる。

ただ、以前公表したことがあるはずだが、私は1品だけで百円ショップに入れない。
レジで「ピッ」が一つだけだと変な気がする。
例えば居酒屋での注文でもそうだ。
「○○と○○ちょうだい!」って頼むのが正解だと思っている。
そういうリズムになっているのだ。


そのように小銭に神経をすり減らしている私の癖は、
財布の中身を確認することだ。
いくらまでなら小銭で出せるかを常に把握しておきたい。
それに、そろそろ万札を崩しておこうなんてタイミングもまれにある。

そんな癖でまたもやある日財布の中を見ていたら、レシートを発見した。
支払いの時、無造作にねじ込んでしまうのだ。
次に財布を除いた時に「なんじゃこれ」と見て捨てるのが常だ。
その日も中身を確認した。
「ななな、なんじゃこりゃー!」

小エビのサラダ        ¥349
フレッシュチーズトマトサラダ ¥299
柔らかチキンのチーズ焼き   ¥499
白デカンタ大         ¥399
中ジョッキ          ¥399

サイゼリヤのレシートだ。
そういえば、あそこのメニューは下二ケタが『99円』のものが多い。
私は九九を知っている。
9の段は全ての数字が当てはまるはずだ。
つまり、サイゼリアに行けば1円玉5円玉の処分ができるのだ。

でも、9円あるからといって、1品で終わる筈はないのだった。





↑小銭がないとき9の段は注文が増えるほど1円玉も増えるんだけどクリックしてね。






お金を持ってスキを見せてはいけない
コメント
この記事へのコメント
2品にしましょ
1円だけ残るのが気持ち悪いとか言わないこと。
「白デカンタ大」ってナンダロ?ていうか、この単語どこで区切って読むのか?
「白で、かんた、大」って最初読んじゃったのよ。
今メニュー見た。
白ワインを500mlかぁ~。
おっ、3品でもいけるじゃん。
おつまみ1品、ビール、デカンタワイン250ml(200円)。
2016/09/06(火) 07:37 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
小エビのサラダ        ¥349
フレッシュチーズトマトサラダ ¥299
柔らかチキンのチーズ焼き   ¥499
白デカンタ大         ¥399
中ジョッキ          ¥399

あまりの安さにびっくりしました
2016/09/06(火) 20:05 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
こんばんわ
私は以前は小銭入れを持っていたのよ。
千円札はプラスチックの長い財布を自分で作って持っていたの。

でも、かえって不便だったから、今はメンズ用の長い財布を持ってます。
私の財布は小銭がたくさん入りますよ。
(^_^)
2016/09/06(火) 21:11 | URL | peko #9brEN6PU[ 編集]
猫団子さん>
事態はどんどん推移していっているんですよ。
今日はチョリソー   ¥399
柔らかチキンのサラダ ¥299
ホウレンソウのソテー ¥199
赤デカンタ大     ¥399
中ジョッキ      ¥399
で1695円でした。
デカンタとはワインをボトルから移してテーブルに出すための容器です。
ピザも狙ってたんだけど、炭水化物がおおそうなので。

りらさん>
安いでしょ。
なので気軽に頼めるんですよ。
とりあえず、全品お試ししたいと思っています。
それはちょっとカロリー高いかな。

pekoさん>
自作ってすごいですね。
でも、私も思ってたの。
ちょうどいいのがないから、作るしかないかもって。
小銭、たくさん入るとしても、できたら減らしたいです~
2016/09/06(火) 21:29 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
甘いものがお好きかどうかはわかりませんが、サイゼリヤのプリンは濃厚でウマいです。

あれを食べると、コンビニなんかでカップのプリンをカネを払って買って食べるのが食文化的にとてつもなく貧しい行為なのではないかと思えるほどです。

アイスティラミスはイマイチな感じがします。コーヒーゼリーとチョコレートケーキは、あえてサイゼリヤで食べる理由が思いつきません。

ジェラートは、ときにメチャクチャうまいときがあります。

ご参考になれば。
2016/09/06(火) 23:05 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
ポール・ブリッツさん>
メニューで見てはいるのです。
でも、お酒を飲むので甘いものは考えてないんですよ。
ところが、先日、っておとつい、
私の席から見える女子三人グループがプリン食ってました。
…安いしねえ。
でも、私がプリンを注文するのは、最初に一人で入った時ぐらい緊張しますわ。
サイゼリヤ-を名乗るなら、いつかは通る道なのかも。
2016/09/08(木) 20:56 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
奥さんを誘って、「いや自分はいらないんだけど女房がさあ」的なオーラを出して注文されては如何。

それだけの価値はあるプリンです。ギャル曽根がサイゼリヤのメニューで一番と断言したプリンですし。
2016/09/09(金) 17:33 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
ポール・ブリッツさん>
奥さんの仕事が終わることにはお店が混んでいるのよねー
とはいえそこまで言われると、甘党でなくても食べて見たくなるなあ。
店員さんには見えていない彼女といる体で……
いや、これはいかん。
初めて一人で入った時のことを考えて勇気を出してみます。
2016/09/11(日) 18:12 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3901-ade0deac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック