できるんだったらやっちまえ

ここでは、できるんだったらやっちまえ に関する情報を紹介しています。
昨日、この畑に行きたいというネタでブログを更新した後、
願いが通じたのか空が明るくなってきた。
朝食後に外を見たら、雲は多目だが“晴れ”と言ってもいいお天気だ。
とはいえ土はしっぽり濡れていることだろう。
よし、早く行って早く帰ってきて、『ワイドなショー』でも観るとしよう。

8時半ごろ家を出た。
まずは予定通り、ヒマワリの片付けだ。
開墾用の唐グワというやつで、根元をぶった切る。
一番の大物は直径15センチほどもあるだろう。
ヘイヘイホーとクワをふるうと、大きなヒマワリが倒れる。

種の詰まった頭を切り落とし、上をむけて干しておく。
残りの残骸は隣との境界に積み上げる。
ふと見ると、種採りように放置してた大オクラのさやも乾燥している。
種がこぼれないようにそっとはさみで切り取る。

そんな作業をしているとバラバラッと大粒の雨が降ってきた。
こりゃいかん、道具やヒマワリの頭を車に積み込まねば。
が、ヒマワリの頭にはなにやら虫がワラワラ住み着いている。
こんなのを車に積んで置いておきたくない。
しかたがないのでビートパラソルを出してきて立てた。


次はキュウリネットの片付けだ。
ツルを取り、ネットを外すと鉄パイプの支柱だけになった。
これを分解したらあそこに置きたい。
その置きたい“あそこ”が草だらけだ。

ちょっと引き抜いてみた。
土は根に絡んでいるが、ドロドロにはなっていない。
この草は今のサイズが一番抜きやすいやつだ。
クワでちょいとほぐして、土を振り落とせばうまく行くだろう。
予定外だができるのなら草取りをしてしまおう。

ときどき大粒の雨が落ちてくるが、どうせ体は汗みどろ。
濡れるのをかまわず草取りを続け、11時過ぎに完了した。
きれいになったスペースには、畑の隅につくねてあった防草シートを敷き、
それを押さえるように鉄パイプや支柱用の竹を並べた。
その後収穫し、帰宅してドロドロついでに庭の草を少し抜いた。

なんてよく働いたワシ。
私はよく働いた時は、その成果をちづるに披露したくなる。
午後はお出かけしたので、帰りに畑の見える道を通ってみた。
「うむ、よくやった」とは言うが、あまり興味はなさそうだ。
ま、お出かけも私の筋トレ用ベンチ探しだったから、興味なかっただろうが。






↑結局ベンチも売ってなかったんだけどクリックしてね。





でも描き直さない
コメント
この記事へのコメント
スゴイワ、よくやったねぇ
昨日レスつけた時間は「窓から見える範囲、綺麗な青空」だったのに「地面がじめじめだから草取りヤメ」と早々にサボる宣言をしてあとネットサーフィンしてたワタシが褒めて進ぜよう。
2016/09/05(月) 08:32 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
なんてよく働いたワシ。・・・
自画自賛 我田引水
他にあったかな・・・
2016/09/05(月) 19:47 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
なんてエライ、こみさん

コメント2つだけ、て寂しいやん

皆さん、コメントだけでなく拍手クリック、せえだいお願いしますー
2016/09/05(月) 22:34 | URL | かめ #-[ 編集]
よく働いたこみちゃん!
なんてえらいこみちゃん。

動いた分、筋肉パンパンでウハウハしてるんじゃ?

で、、イラスト・・・どしたの?
バケツツールで青を流し込んで・・
お股の部分を・・
2016/09/05(月) 23:58 | URL | ユウポ子 #-[ 編集]
あの
西原りえぞう先生は
失敗とゆうものがないらしい。
あの域まで行けるといいねぇ。
2016/09/06(火) 13:03 | URL | マルボーズ隊員 #.Oqi5Drk[ 編集]
猫団子さん>
その気持ち、とてもよくわかりますよ~
それを乗り越えてやったんだからえらいでしょ。
ともかく今は草ぬき仕事は無限ですからね。

りらさん>

「自分で自分をほめてあげたい」ってやつですよ。
なにしろ他からほめられることがないものですから。
でも、すごく働いてるんですよ~

かめさん>
えらいでしょ。
つまり、後回しにしたら自分がしんどいってわかってるのよ。
とはいえ、都会でお暮しの方にはコメントしにくいジャンルでしょうねえ。
2016/09/06(火) 21:09 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ユウポ子さん>
この草引きもしんどかったけど、
月曜にはフォークリフトで懸垂しましたよ。
それが今日効いてます~
筋肉がパンパンになるとうれしい気持ち、なんでわかるんだろう?
イラストは失敗どす。
お股のことは聞かないで。

マルボーズ隊員さん>
りえぞう先生、達観してますね~
そうよ、お絵かきに失敗なんてないのよ。
私なんて失敗しても誰にも気づかれない域に達しているのよ。
2016/09/06(火) 21:15 | URL | こみ #R2jU64p2[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3900-55de8252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック