マイオンリーブーム

ここでは、マイオンリーブーム に関する情報を紹介しています。
以前はこのブログに頻繁に登場していたのに、
最近めっきり使われなくなったワードがある。
それは『いつもの居酒屋』だ。
ほうら、“いつも”までいれたらちゃんと『の居酒屋』が付いてくる。
この居酒屋に最後に行ったのは8月3日だ。

なぜ行かなくなったかというと、酒の上での些細なもめごとだ。
私の世間話にFが反論し、ママ子さんとオーナーが参戦してきた。
私を含め、このメンバー全員が偏屈で頑固で意地っ張りだから治まらない。
「もう来るな」「誰が来るか」というケンカになって行かなくなったのだ。

そうはいっても、たぶんどこかで会ったら挨拶も会話もするだろうからご心配なく。
実際、Fとはスーパーで会ってちょっとお話した。
でも、強情だから店には行かないのだ。


これだけのことで生活環境がずいぶん変わった。
まず、ダウン絵を描かなくなった。
つまり、二日酔いにならないのだ。
居酒屋のカウンターで常連といると、話は弾むし勧められるしでつい酒が過ぎてしまう。
だから、おそらく健康になっているはずだ。

今行くのはせいぜいサイゼリヤかサウナ。
暑いからビールが飲みたくて、2杯ぐらい飲んで帰ってくる。
だから帰宅時間もやたら早い。
居酒屋のカウンターで常連といると、話は弾むし勧められるしでつい時間が遅くなる。
閉店まで粘るようなことがないから、睡眠時間も多くなったはずだ。

お金もあまり使わない。
サイゼリヤやサウナの食堂で飲むと2千円にはならない。
何度か別の居酒屋にも行ったのだが、ちづると行くと家計子さんが払ってくれる。
あの居酒屋は安いので普通に飲めば2千円台の払いだが、
奢ったり奢られたり、盛り上がってアイスクリームを買いに行ったりして散財してしまう。


で、寂しくないかと言われたら、案外寂しくないものだ。
常連さんでも中の良い人とはLINEなどでつながっているし、
元々、ひとりでいるのが結構好きな方だ。
だから仕事場で一人でいるのも苦にならないし、
そもそもあの居酒屋へも最初は一人でふらりと入ってみたのだ。

その居酒屋の常連で水曜にバーベキューをすると誘われたが断った。
大勢の集まりは好きではないし、なぜ店に来ないか聞かれるではないか。
それが聞きたければサイゼリヤに来るがいい。

次の土曜は高校時代のクラブの先生の受勲祝いだ。
先生を祝う気持ちはあるが、大人数だから本当は行きたくない。
しかも二次会がサイゼリヤのすぐ近くだ。
こっそり行かないでおこう。

一人飲み、筋トレ、YouTubeで落語、読書、畑作業、
今、ひとり上手がマイブーム。





↑写経でも始めようかとクリックしてね。






休んでいるだけ
コメント
この記事へのコメント
お財布にも肝臓にも優しい
イイことづくめじゃないですか。

この状態いつまで続きますか?
2016/09/03(土) 11:21 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
一人飲み、筋トレ、YouTubeで落語、読書、畑作業、
今、ひとり上手がマイブーム。

奥様のひとり上手マイブーム
こみさんが自宅にいない時間帯

2016/09/03(土) 19:49 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
なんか本当に健康的でリア充ですよ。
いつまで続くかと考えたら……
あちらが折れるまでですな。
めんどくさいやつと思われてます。

りらさん>
そうか、奥さんは私が飲み歩いている間が自由時間だったのか。
で、早く帰って早く寝るようになった私。
ちづるさんは私が寝てからフリーダムでいるようです。
寝てますが。
2016/09/03(土) 22:02 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
Fexit(ヘクジット),それともhaexit(ヒクジット)

「いつもの居酒屋」の話題がないと思っていたが,
こみさん,「いつもの居酒屋」を離脱していたんだ。
しかも,離脱してから1カ月も経過しているという!

離脱といえば,
Brexit(ブレクジット),Grexit(グレグジット)という言葉がある。
英国,ギリシャの離脱を表す言葉だ。
BrexitはBritain(英国)とExit,
GrexitはGreece(ギリシャ)とExitを併せた言葉だ。

こみ(Komi)さんの居酒屋離脱は,
Komexit(コメジット)とでもいうのだろうか。

ヨンホンゲの離脱(Four hair exit)は,
Fexit(ヘクジット),それともhaexit(ヒクジット)というのだろうか。
こみさんは,どちらがお好みか。
※haexit(ヒクジット)は,AEON(イオン)と同じ発音の仕方。
※「いつもの居酒屋」は,英語で
The Usual japanese-style pub,略称「U.J.S.P」となる。

Fexit(ヘクジット),それともhaexit(ヒクジット)
2016/09/06(火) 15:24 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
ぬけてた!

前のコメントでぬけてたことばあったので,次の通り改める。
英国,ギリシャのEUからの離脱を表す言葉だ。
※アンダーライン部分がぬけてた!
2016/09/06(火) 18:25 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
chan.na.oさん>
とても大事なことが抜けてるがな。
EUからとTHからではずいぶん意味が違うからね。
ちなみに、THとは『トウヒ』のことです。
私が居酒屋から抜けたのは、
「シクジッタ」からさ。

2016/09/06(火) 21:01 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3898-730869da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック