もう休みじゃない九月

ここでは、もう休みじゃない九月 に関する情報を紹介しています。
時間が来て、みそか寄席の会場に入ると、普段と違う舞台のこしらえ。
いつもなら一面大きな舞台になっているところに、
まるで講談の舞台のような、毛氈を掛けた机が一台だけだ。

これはもしや、何かの企画か、イベントか。
と思いきや、メインの噺家、桂文我さんが足を怪我されたとかで、
イスに座っての会となったのだそうだ。
5月で300回を迎えたこのみそか寄席だが、
こういう不測の事態があると、その歴史と記憶に刻まれるのだ。


さて、今月は落語だけがイベントではない。
いつもは帰りにサークルKに寄って、ちょっと買い物したりするのだが、
今回からは、ついに市内にオープンしたセブンイレブンに行けるのだ。
サークルKを悪く言うつもりはないが、内宮前店はちょっと小さい。
しかも深夜なので品ぞろえが寂しいのだ。

さすがオープンしたてのセブンイレブン。
ちょっと遠回りにはなるのだが、いっしょに行っている友人とも長く話せるし、
おつまみが豊富なので帰宅してからの一杯が楽しい。
来月はあれを買ってみよう、なんて深夜に浮かれる田舎者だ。


さて、てなわけでカレンダーのご紹介。

この紙も数種類の中から選んだのだ


紙の色に頼って、風情を出そうとしたのだけど、
なんといっても技量が足りない。
下書きはたくさんしたのだけど、結局雑なのよね。
ああ、もっと縮小すればよかった。

右下のけったいなものは何か、と質問されたけど、
これは九月の休日です。
ちょっと全部書くと、うっとうしくなるし、その気力もなかったのだ。
すんません。




↑秋の味覚に期待してクリックしてね。



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
一気に秋だねぇ
そうそう、こみさんカレンダーは眺めて楽しむものだから休日さえ判ればいいのよ。
2016/09/01(木) 07:19 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
朝晩涼しくなりましたね~
件のカレンダー、遠目に眺めてくださいね~
この日になってからフォルダーを見て、
「あっ、これだったか」って思うのよね。
改めて見て、落胆しています。
2016/09/01(木) 21:37 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
さっき、めくりましたよ!!(威張り!!)
今月は、此処に来る前に気付いて
めくりましたよ!!えらい??(笑)

うんうん、9月の夕陽に照らされてる・・・
って感じがしますよ(^^*)

夏が終わると、毎年ふと思う・・・・・
来年のカレンダーの準備は?!!!
来年も楽しみにしてるのだ~~\(^0^*)/
鬼が笑っちゃうかなあ??
2016/09/01(木) 22:32 | URL | かじぺた #-[ 編集]
こみさん
シンプルでいいね
でも何故か寂しいね
夏の終わりの感傷を表現しているの?
2016/09/02(金) 22:32 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
かじぺたさん>
えらーい。
私の部屋の居酒屋でもらったカレンダーなんて一月だもん。
夕日感出てますか?
もうほとんど紙頼りだから~
来年の……ずきゅん……ううう、衝撃。
えーと、ぼちぼち考え始めてます~
でもネタがない~

りらさん>
そうそう、真夏が去って西日が早くなってきたころの雰囲気ですよ。
感傷、なんていうとそこまで表現できてないんですが。
あっ、遠目に見てくださいね。
2016/09/03(土) 21:45 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3896-771629da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック