鉄板モノなのに

ここでは、鉄板モノなのに に関する情報を紹介しています。
あの直角ひん曲がり台風が暑気を持ってってくれたのか、朝夕はずいぶん涼しくなった。
それでも日中はそこそこ気温が上がり、やっぱりビールは飲みたくなるのだ。
しかも月木は筋トレで、水曜がみそか寄席となればこの火曜は逃せない。
サウナでビールか、一人カラオケでビールか、定食屋ビールか。

日が短くなってきたので、サウナまでは歩きたくない。
カラオケは金曜は高いので火曜水曜むきなのだが、食べるものがあまりよくない。
定食屋は量が多すぎて、帰宅後の一杯が飲めなくなってしまう。
などと迷っているフリをしたが、実は心の中ではサイゼリヤに決まっていたのだ。

前回、舐めまわすようにメニューを見ておいたので、注文するものは決まっていた。
でも、そのお姿を見たかったのでメニューを開く。
すると結局目移りするのだが、信念を通す。
『ミックスグリルとチキンのサラダと生ビール』
私はいろいろまとめて乗っかっているものが好きなのだ。

ハンバーグがメインで、目玉焼きとソーセージとベーコンが並んでいる。
そこに皮つきポテトとコーンが脇を固める。
サラダのチキンもいいおつまみだ。
生ビールを1杯でやめ、ワインを飲むことにした。
そのかわり、前回の250ccから500ccに昇格だ。

おいしいうれしいたのしい。
一人だけどさみしくなんてない。
以前テレビ番組で観たのだが、私もサイゼリヤひとり飲み族になってしまったようだ。


それにしても、ハンバーグを食べるのはいったいいつ以来だろう。
めったにファミリーレストランなんか行かないし、
最後に行ったときにもたぶんチキンを食べたと思う。
せいぜいちづるの弁当に入れるマルシンハンバーグをつまみ食いするぐらいだ。
どうやら私はハンバーグを注文しない。

記憶をたどってみた。
日替わり定食のおかずがハンバーグだったことがあった。
旅先でハンバーグ屋さんに入った時はロコモコ丼を注文した。
しかしどちらも10年以上前のことだと思う。

いやいや、ハンバーガーは何度か食べた。
でも、ほとんどが照り焼きだ。
あのソースが好きではないのだろうか。

考えてみれば、揚げ物でもメンチカツは買わない。
カツもフライもコロッケも好きなのに、メンチカツを自主的に選んだことはない。
でも、某スーパーの“ミンチ串”は大好きだ。
となると、あの形が嫌いなのだろうか。

ミンチ肉が嫌いってことはない。
とろみをつけたあんかけミンチは大好きだ。
ミンチの入った肉みそも好きだし、ミンチでカレーを作ることもある。

なのにどうしてハンバーグを食べないのだろう。
他にもっと食べたいメニューがあるということだろうか。
縁がなかったということか。

よし、だったら次回のサイゼリヤではイタリアンチーズハンバーグを食べてみよう。
レジの女の子とも世間話をして馴染んだことだし。
ちなみに彼女は、暗い方が好きなのだそうだ。






↑ハンバーグ師匠はもちろんクリックしてね。





ダイエットでもないのに
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ハクション大魔王
その昔、ハンバーグはテレビのアニメの中でお目にかかる憧れの食べ物ということはなかったですか?

ここ数日、ピーマン消費&それを主菜にするべく「肉詰めピーマン」大量作成しております。
2016/08/31(水) 07:19 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
トケ井のコックさん、可愛らしい
猫団子はん、ピーマン肉詰めもええね

ウチも近々、サイゼリヤ行って、こみさんと同じのん、食べてみよー
2016/08/31(水) 15:43 | URL | かめ #-[ 編集]
ルフィー!!
ええなぁ、小学生からルフィーって
呼ばれるのを目指しとるのか?

足を上げるは、だんだん高い位置という
意味だよ。
ジャンピングは、別に手は叩かなくっても
良いと思うよ。

私は行きつけのMドがあった時に
顔なじみのおねいさんに「いつもの!」
で通ったことがあるのである!
2016/08/31(水) 15:50 | URL | マルボーズ隊員 #.Oqi5Drk[ 編集]
こみさん
ちなみに彼女は、暗い方が好きなのだそうだ。・・・
では映画館に誘いましょう
ただし 清く正しく美しく
奥様もご一緒にね

2016/08/31(水) 18:51 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
あと、ポパイの友達が食べるハンバーガーね。
当時はマクドもモスもなかったからなあ。
ウチのピーマンは今年あんまりよくないの。
ミンチと炒めたりしています。

かめさん>
帽子が不安定で。
ピーマン肉詰めはごちそうよね。
サイゼリヤにはエスカルゴもありまっせ。
ワインは大きいのでどうぞ。
2016/08/31(水) 19:00 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
マルボーズ隊員さん>
目指してはいないよ。
小学生ひれ伏させてジャングルジムの上で威張ってたらいやでしょ。
そうか、足を台に乗せるのね。
どんどん上げていくと、やがて逆立ち腕立てになるのね。
Mドで「いつもの」ですと?
おまけ付きのやつではあるまいな。

りらさん>
「日が短くなったねえ」って話しかけたら、
「そうですね、でも私暗い方が好きなんです」って。
ちづるとサイゼリヤのおねいちゃんと私…
なんて不自然なトリオ。
2016/08/31(水) 19:37 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
わたしもサイゼリヤひとり飲み族になってみようかしら?

一人で入るには勇気がいるけれど
今 一人飲みの出来るところ探して居るところだから

コメントどうもありがとう!!
2016/08/31(水) 20:17 | URL | ぴあの #KtozBLq6[ 編集]
ああまたサイゼリヤ中毒者が(笑)

文庫本を持っていくとさらに楽しいですよ(笑)
2016/08/31(水) 23:48 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
ぴあのさん>
そうそう、私も最初はお一人様だから勇気がいったの。
でも、入ってみたらけっこうお一人様いましたよ。
堂々と入ることがお一人様予備軍を勇気づけることになるのです。
なかなか楽しい一人飲みができますよ。
こちらこそ、コメントありがとうございます。

ポール・ブリッツさん>
ちょっと間が空いた時はスマホ見たりしてしまっています。
文庫本、考えるんだけど、なんだか長引いてしまいそうですよねー
まさか、イタリアミステリー?
2016/09/01(木) 21:30 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3895-d273fcc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック