家と会社とその間で

ここでは、家と会社とその間で に関する情報を紹介しています。
私は週に二回筋トレをしているが、ムキムキになりたいわけではない。
筋肉を大きくして代謝をあげ、脂肪を燃焼させてお腹をへっこめようという段取りだ。
しかし、筋トレの効果で筋肉が大きくなるとやはりうれしいもので、
鏡を見たり、その部分を触ったりしたくなってくるものだ。

こうなるともうやめることができない。
決められた日にやらないと、なんだか体の澱みができているような気がしてくる。
三日坊主でやめてしまうよりは、継続しているのはいいことに決まっているが、
筋トレにはある宿命が付いてまわる。
体が鍛えられれば、さらに負荷を増やしていかなくてはならないのだ。


私の基本は、あまり道具を使わないことにある。
なので中心は腕立て伏せだ。
腕立て伏せで負荷を増やすのは難しい。
手の位置を変えたり、休憩を減らしたりしてみたが、結局は回数を増やすことになる。
となると、どうしても時間が長く必要になる。

いろいろやることを増やしていった結果、どうしても1時間はかかるようになってしまった。
会社で仕事中に1時間も筋トレをしていると、どうしても誰かに見られてしまう。
それに、たまに忙しい日があると、それだけの時間がとれなくなる。
そこで決めた。
自宅で鍛えようと。

家で鍛えるなら帰ってすぐがいい。
ごはんを食べて一休みして、と考えているとついついおっくうになってくる。
帰ってすぐ、体がまだ動くことに慣れているときに始めるべきだ。
そうすれば、会社で汗をかいた姿のまま初めてもいい。
洗濯物を減らすことにも貢献できる。

幸い家にはダンベルがある。
これを使って、会社ではできなかった運動をすることができるようになった。
その逆で、困難になった運動もある。
広背筋を鍛える、引っ張る運動だ。
会社ではフォークリフトにつかまって引っ張っていたが、家では私の体重を支えるものがない。

それに家出するにしても時間制限はある。
7時にはちづるも帰ってくるので、ごはんを食べたいしビールも飲みたい。
結局できるのは1時間ぐらいなのだ。


だったらどちらかと決めなければいいのではないか。
夕方暇だったら、準備運動と腕立て伏せや引っ張り運動をして、
時間が来たら家に帰り、ダンベル運動をすればいいのだ。

いや、それどころか会社と自宅との間、通勤時間にも運動を取り入れればいい。
広背筋を鍛えるにはちょうどいいものがあるではないか。
私は、通勤途中にある公園に寄り、鉄棒で斜め懸垂をしてみた。
これは思いのほかハードで、かなり効果が期待できるような気がする。

ところが、ちづるに注意されてしまった。
麦わら帽にリュック姿でサングラスをした男が児童公園で運動してはいけません。
だからといって、絶対に学校に入ってはいけません、と。
まったく、大人の住みにくい世の中になってしまったものだ。





↑けっこうお腹へこんだことに気付かれるようになってきたのでクリックしてね。






懸垂はつらい
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いきなり家出しちゃったんでどうしたのかと思ったら
ちづる様に注意されちゃったのね。

…誤変換揚げ足取り&物凄いナナメ読みm(__)m
2016/08/30(火) 07:04 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
それならば
片足上げるってどうぢゃ?
それでも足りないなら、両足
上げていく。
ジャンピングってのもあるなぁ。
2階でやると、うるさいかもなぁ。
2016/08/30(火) 12:57 | URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]
こみさん
こみさんも麦藁帽子好きなのね
私も好きなこと知っているでしょう
こみさんも 麦藁帽子に向日葵の花
飾ってみてね
2016/08/30(火) 20:18 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
ううう、そんなの発見されちゃったか……
直してもいいものかどうか。
ちづるに注意をされたけど、自分でもちょっと心配でした。

マルボーズ隊員さん>
片足上げる?
ひょっとして、それも挙げ足のひとつか?!
やっぱり足上げると効くのかな?
ジャンピングって、手を叩くやつ?
うるさいだろうなあ。
手首とか折りそうだし。

りらさん>
私はムギワラーですよ。
姫が撮影しているようなオシャレなんじゃなくて、
雨に打たれて形にいがんだようなやつですが。
ウチのヒマワリ、麦わら帽に飾るにはちょっと大物です。
2016/08/30(火) 21:36 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かさばる向日葵を、いがんだ麦わら帽子につけて
リュック背負ってサングラスのオッさんが、夕暮れ時の公園で…

あかんか、やっぱり

子どもに、オッちゃん何してんの聞かれたら
割れた腹筋と、力こぶを見せて
俺は海賊王になる男だ!て言うてみてください
ルフィ、て、呼んでくれたら成功です
2016/08/30(火) 23:52 | URL | かめ #-[ 編集]
三重県警の皆様、地元自治会、消防団、自治体の方々
どうかルフィの筋トレをする温かい目ぇで見たってくださいー

さっきの拍手44100番目やった
2016/08/30(火) 23:55 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん>
しかも、握力鍛えながら歩いてくるんですよ。
これで麦わら帽にヒマワリが付いてたら…
で、まだ腹筋は割れてないし。
海賊王になる男は斜め懸垂なんかしないよねー
2016/08/31(水) 18:52 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3894-b0d01089
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック