多分カナブンええ気分

ここでは、多分カナブンええ気分 に関する情報を紹介しています。
私の住んでいる三重県伊勢市はなかなかにイベントの多い町だ。
振り返れれば『祭り博』で大騒ぎもしたし、
伊勢神宮の『式年遷宮』では数年にわたって行事が目白押しだったし、
つい最近では『G7』なんてニュースも世間を賑わした。
天皇陛下も首相も横綱も訪問される、由緒正しい土地なのだ。

そんな伊勢市が今揺れている。
ニュースにも記事にもならない些細な出来事なんだろうけど、
市民の心は今とても穏やかではいられない。
なぜなら、過去に何度も噂が流れた情報が、
やっと真実として市民に伝えられたのだから。

8月26日、市内にセブンイレブン初オープン!

以前、鳥取県に初スタバが開店したとニュースで伝えられていた。
行列ができて、その日の売り上げは全国で一番だったという。
そんな田舎チックなニュースを、わが県は笑えない。
三重県だって、たいていそういう全国区ものは後回しなのだ。


まず、一番に反応したのは、みそか寄席を一緒に行っている友人Fだ。
彼は食玩フィギュアを求めて県北部や愛知県までコンビニめぐりをした男だ。
もちろん今回の発表には激烈に反応した。
みそか寄席の帰りには、いつも一緒にサークル某というコンビニに寄っていた。
だが、そこから車でほんの数分のところにセブンイレブンができたのだ。

市内にできたセブンイレブンは同時に三店。
Fの近くの店は閉店した本屋の跡だった。
この水曜日はみそか寄席だ。
すでに寄席自体よりも、帰りのセブンイレブンに興奮している。
イレブン時に閉店していたなら行けないのだけれど。


店長の奥さんは、毎日お昼は自宅に帰っている。
その道中にもセブンイレブンができた。
「すごい混雑してたけど無理して寄ってみたわー。
 もう商品なんてほとんど残ってないのー」
そう言って、とりあえず入手できたメロンパンをくれた。

ちなみに、棚卸しの帰りにもらったシュークリームも、このセブンイレブンの商品だ。
どうやら、奥さんは“マイコンビニ”と決めたようだ。
たまに朝会った、ファミマにはもうこないのだろうか。


日曜日の午前中にはちづるも実家に行く。
私と同じように、お母さんを買い物に連れていくのだ。
もちろん今日も、私が実家に行っている間にちづるも行っていた。

とお母さんがいつものスーパーに行く途中で、
「セブンイレブン行ってみたい」
と言い出したそうだ。
一応前まで行ってみたが、駐車スペースがなくあきらめたらしい。

スーパーで買い物をした帰り、
「もう空いとるかもしれんから寄ってみたい」
と言われ、行ってみたそうだ。
まだ、駐車場はいっぱいだった。
今度歩いていくそうだ。


田舎だと笑うものは笑え。
だが、初代ゴジラが最初に上陸したのも三重県だったのだぞ。
セブンイレブンがなんだ。






↑夕方寝ちゃって夜寝られないので深夜に更新しちゃったけどクリックしてね。





数字ってややこしい
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こみさんへ
┏━━━━━━━━★┃ 
おはよーございます!
 
11-7=4上陸(^-^)∠※PAN!おめでと
適度に狭くて数歩で買い物出来る
適度に近所にあって数百歩で行ける
便利だけど高い^^;

こみちゃん方面 色々有名やな サミットなんか遠い昔みたいやけど今年の事
次は何があるんやろ 楽しみやゎ             
フォーは サッパリ感で美味しかったで
┃★━━━━━━━━┛
2016/08/29(月) 07:25 | URL | komamichi #-[ 編集]
おお~
松阪市も増えてるけど家からだと「ちょっとコンビニへ」という距離には無いんだよなぁ。

ワタシが某マルボーズ隊員のところへ書き込みしていた時間に電脳空間におられたんですね。
http://studiozu.blog.fc2.com/blog-entry-1715.html#comment16057
この質問、マルさんには白旗上げられましたけどそんなに難しかったかしら?
2016/08/29(月) 07:53 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
↑↑↑
最後の4行の最初の文を(縦に)
見てみたまえよ。ふふふ・・・・


ところで、カナブンは?

ちなみにうちの近所のセブンは
徒歩2分です。
2016/08/29(月) 12:11 | URL | マルボーズ隊員(タカダカズヤ) #.Oqi5Drk[ 編集]
某隊員サマ
えっ、マサカの縦読み?
なるほろ。
2016/08/29(月) 18:08 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
天皇陛下も首相も横綱も訪問される、由緒正しい土地なのだ。

私勤務する会社には天皇陛下も首相も横綱もお出でにある由緒正しい会社なのだ
2016/08/30(火) 20:20 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
komamichiさん>
いらっしゃりがとうござます~
11-7=4、近くにあるの?
うらやましい~
一番近いコンビニは徒歩20分ぐらいかな。
明日、みそか寄席の帰りに寄ってみます。
って、珍しくないか。
フォーは日本人向きでいいよね。

猫団子さん>
想像だけど、ネコスン家からもコンビニは遠いよね。
足を延ばすなら、いっそスーパーの方が安いしね。
そういうネコスンも夜更かしタイプなのか。
私はいったん寝てから目が覚めちゃったのよ。

2016/08/30(火) 21:10 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
マルボーズ隊員さん>
技を見せましたな。
さすがブログ界のカナブン。
(意味なく書いてしまいました)
ええー、セブンまで徒歩2分?!
ウチから徒歩2分で行けるところと言ったら……ビニールハウス。
セビニイレビニいい気ビニ

猫団子さん>
カレはときどきそういう技を使うんですよ。
なにしろ、トリックアートの人ですから。
ぶきっちょな私には描けない絵です。
んんん、ってとこで気付いたでしょう。
意味のない縦読みに。

りらさん>
それは由緒正しいお勤め先ですね。
きっと、わが市より頻繁にVIPが利用されるのね。
あと、わが市には大食いの人たちもよく来ますよ。
2016/08/30(火) 21:29 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
シラミ騒動
1983年に発表され、ようつべでも見ることが出来ます。
https://www.youtube.com/watch?v=OhwCNABe1Yo
これ、発表したら「2番は?」といわれ2番が作られました。
但し、歌詞がそのまま曲ですので同じ曲とはならず、組曲となりました。
今年のツアーで久しぶりにシラミ騒動を演じたら「3番は?」と言われ第三楽章が作られました。
それぞれ曲調が違います。

シラミ騒動組曲
第一楽章・シラミ騒動
第二楽章・シラミ逃亡
第三楽章・シラミー・ナイト・フィーバー
なんと、第三楽章にはパフォーーマーまで付いてましたわ。

この土曜日(日曜超早朝)生さだで夜更かしした勢いで就寝時間がちょっと遅くなっております。
2016/08/30(火) 22:21 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
シラミ騒動・追記
「シラミ騒動組曲」は作詞・作曲過程をトークとして曲発表まで一体化してますが、第一楽章の作詞作曲動機が1983年発表当時と最新ツアーとでは違ってますね。
最新トークではシラミ騒動の元曲が「団伊玖磨・芥川也寸志」作曲の”しらみしらみそらしらみ”フレーズであるところから始まってマス。
2016/08/30(火) 22:51 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
猫団子さん>
むかしむかし、確か花王名人劇場じゃなかったかと思います。
これ難しいですよね~。
「ファ」なんて実質ないに等しいし。
どうもこの人のアイデアはワンジャンルに納まってないですね~
2016/08/31(水) 18:47 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3893-d30aab12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック