情けに報いるとはこれいかに

ここでは、情けに報いるとはこれいかに に関する情報を紹介しています。
先週は月に一度の土曜出勤だったというのに、この土曜もまた出勤だ。
あの忌まわしき棚卸しなのだ。
何が悲しくて本来なら休みの日に会社に行き、紙を数えたりせねばならんのか。
毎年8月の最終土曜と決まっているので、
毎年8月は台無し気分で終えるのだ。

そんな私にも増して、今ごろ憂鬱な気分になっている人種がある。
学生たちだ。
長かった夏休みももう終わり。
今、あわてていない学生は一人もいないと断言しておこう。


だからこそ、テレビの情報番組の後半でこんな特集が組まれている。

『夏休みの自由課題にこんなことをしてみては?』

なんて企画をやってくれちゃっているのだ。
それが本当にためになると思っているのか。
相手の立場になって考えるということができないのか。

学生たちは夏休みだ。
普段なら見ることのできない時間帯の情報番組も見ることができる。
特に夏休みの後半はお出かけなどの予定もなくなり、
ただひたすら宿題の消費に追われているはずだ。
とりあえずテレビをつけている家庭も多いだろう。

そんなところで自由課題のアイデアと発表。
使えるわけがないではないか。
もしそれをやったとして、クラスには必ず誰かその番組を見ていたやつがいる。
「あー、これテレビでやってたやつだー」
と餌食になるのが目に見えている。

ということは、自由課題のアイデアをひとつ無駄につぶすことになるのだ。
クイズ番組の問題の「○○のようなものを○○以外に三つ挙げよ」みたいなもので、
「いやーん、それ言わないでよー」って悔しい思いをする。
例えそれが思いついてなかったとしてもだ。

もっと気の毒なのは、夏休みにきっちり予定を立てて宿題を済ませるタイプの子が、
自分で考え出したアイデアが、テレビとカブッた場合だ。
「これは自分で考えたの! お盆までに完成していたの!」
と叫んでも無駄だ。
結局この時期になって、あわてて別の自由課題を始めなくてはならない。


こんなことは私にはまったく関係ないのだが、テレビ番組にはちょっと言いたい。
雑学をあんまり広めてほしくない。
なぜなら、ブログネタが減るからだ。

「○○はどうして○○なんだー!」と、些細な怒りネタにしたとして、
コメントで「こういう理由ですよ」って説明されたらちょっと恥ずかしい。
「○○が○○なのはきっと○○だからだ」とわざとボケることもできなくなる。
「○○が○○なのは許せない」ってシュプレヒコールをもとめて、
「それ違いますよ」と指摘されたりしたらもう立ち直れない。

ここで具体的な例を挙げられるといいのだが、何も思いつかないので○○にしている。
元々そんなアイデアなんか無かったってことだな。
明日更新できるかな。





↑大人でよかったクリックしてね。






お前に伝えたいことがある
コメント
この記事へのコメント
○に適当な字を埋めよ
このブログにおいて「適当」とはどの意味を指すか?
1.条件に当てはまるうまい言葉
2.ほどよい
3.いい加減

この考察を夏休みの課題とします…夏休みだけでは終わらんな。
2016/08/25(木) 07:22 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
明日更新できるかな。・・・
継続は力なり
羽生選手がギネスに乗りました
こみさん 365日アップ
130歳まで継続してギネスに乗ってね
2016/08/25(木) 20:56 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
うがっ、まさかこの時期に宿題をもらおうとは。
うーんうーん、
とりあえず明日考えよう。

りらさん>
つなわたりで更新してます~
暑いと書く気力がなくなるのよね。
ギネスに載るのは130歳か…
先が長いなあ。
羽生くんのジャンルで目指してみようかな。
2016/08/25(木) 21:44 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3889-626020ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック