自宅嫌い

ここでは、自宅嫌い に関する情報を紹介しています。
やっと今日から出勤だ。
うつるといけないから検査結果が出るまで来るな、と言っていた店長を、
「検査が陽性だったとしても腫れが引いたらうつらないんですよ」
となだめて、出勤してもいいことになった。

思えば長い三日間だった。
おたふく風邪だと診断されたのが土曜の夕方。
日曜はまだちづるがいたので、話し相手もありの一日だったが
後の二日間は灼熱の自宅で一人ぽっちだ。

我が家は、数年前にリビングのエアコンが壊れて以来、寝室しか冷房がない。
もちろん寝室で涼んでいてもいいのだが、寝室にはテレビもない。
寝てしまったら夜が寝られない。
なにより、寝室を出た後が暑いではないか。


そう思って月曜は二階のマイルームで本を読んでいた。
窓を開けて風を通していたが、西日が当たる時間になるとやはり暑い。
それでも一冊読み終わるまで我慢した。
おかげで汗だくだ。

家の中でも熱中症はあると言うので、水分補給には気を付けた。
会社用に買ってあったスポーツドリンクをこまめに飲んだ。
休憩としてアイスクリームを食べたりもした。
西日タイムにはアイスノンを首筋に当てていた。


昨日は本を読まなかった。
暑いのだ。
室内でも33度近くある。
二階の部屋で風を通してYouTubeで落語を聴いていた。

なぜ二階に行くかというと、一階のリビングは雨戸を締め切ったままなのだ。
だって、ご近所に休んでいることが知られたくない。
もちろん風も通らないし、お昼に麺を茹でるには火を使う。
だから一階は暑いのだ。

でも二階も暑かった。
パソコンをいじっているだけで汗が噴き出してくる。
どうせ体が温まっているんだから運動をしようと思い、
とりあえず体をほぐすのにラジオ体操をした。

これで勢いが付き、腰回しだけ、腕立て伏せだけ、と思いながら普通に筋トレした。
気が付いたらおよそ1時間。
シャツも短パンも重くなるほど汗をかいた。
もう我慢ならん。
寝室のエアコンをオンにし、シャワーを浴びた。

寝室に入ったのが5時ごろ。
出勤していれば、そろそろ片付けのことを考え始めるころだ。
会社に電話した。

「腫れは無くなりました。明日は出勤します」

だって、わたし用のエアコンがあるから。






↑お留守番の人もクリックしてね。





こもるのよね
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今日も蒸し暑い
ふむふむ、今日から通常運転。
祝。
2016/08/24(水) 07:32 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
だって、わたし用のエアコンがあるから。・・・・
待遇のいい会社で良かったね
2016/08/24(水) 19:30 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
ところで、そうめんは寝台車ですか新車ですか?
2016/08/24(水) 21:13 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
猫団子さん>
ありがとうございます。
通常運転の方が楽ですわ~
上司Tが散らかしてくれてったけど。

りらさん>
おそらくエアコンがなかったら40度を超えるんじゃないかと。
なにしろスレート屋根の簡単構造ですから。
家より昼寝がしやすかったです~

ポール・ブリッツさん>
新車でーす。
寝台車は到着後すぐにいただきました。
その間には解凍肉などをつまんでおりましたのよ。
2016/08/25(木) 21:34 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
新車は主人公の女性がどんどん悪夢世界に引きずり込まれていく前半のサスペンスと、最終章のあれは伏線だったのかあれも伏線だったのかという怒涛の謎解きのバランスが華麗で面白かったですね。新訳が出ているそうですが、あちらのほうはきちんと活字も変えてわかりやすくしているそうであります。

寝台車は、あの逆転の発想が好みです。ミッシングリンクテーマとしてはかなり意外なところから攻めてくるので、あれがデビュー作とは天才は違いますな。これも新訳が出ているそうですね。

解凍肉さんは毎回よくもまああんなヘンテコリンな状況を思いつきますな。「プールの水」と「大リーグ」あたりが好きです。「シルヴァー湖の怪獣」は別のアンソロジーで読みましたが、あれが入っていないのはほんと惜しい(笑)草原さんから完全版が出るそうで、どうやって図書館に入れさせようかと(笑)
2016/08/26(金) 23:29 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
ポール・ブリッツさん>
新車を一気に読めたのは幸せでした。
前半の謎の部分がはじめのうち意味が解らなくて、
何が起こっているんだろうとおろおろしちゃって。
読み続けていって、主人公も何が起こっているのかわからずにいたことがわかりました。

主人公が魅力的で面白かったなあ。
寝台車は展開に驚きましたね。
どちらも新訳で読んでみたいですね。

解凍肉は職人技って感じですね。
短くて登場人物も少ないから突飛なことにはならなさそうなのに、
ちゃんと面白くしてまとめるからえらい。
ちゃんと儲けてるのがうれしくなります。
今思い出すのは、鳩時計とスキー場の雪かな。
2016/08/27(土) 19:33 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3888-e54cb5be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック