オリンピリツク

ここでは、オリンピリツク に関する情報を紹介しています。
やっとオリンピックが終わってくれた。
オリンピックが気に入らないわけではないが、これだけ競技があるとやはり長い。
テレビが同じことばかり繰り返すからいやになってしまったのだ。

とはいえ、今回のオリンピックで日本はとても成績がいい。
メダルの数は過去最高だそうだ。
これは私もうれしいことだ。
よくやったと褒め、メダルとは別にこみ賞をあげたいぐらいだ。

ところが、成績が良くても私は文句を言う。
わかりやすいのはシンクロだ。
久しぶりの銅メダル奪還で沸いている。
連日、何度も何度もあの日本チームの演技を見た。

で、日本がよかったものだから、日本の演技しか見せてもらえない。
ああいう美しさを競う競技では、やはり一位二位のの演技も見たいではないか。
じゃあその競技の中継を見ろ、と言われるかもしれないが、
それほどシンクロに思い入れがあるわけでもない。
シンクロと新体操と女子飛び込みだけリアルで観たいとは言いにくい。


そうそう、文句といえば報道だ。
アナウンサーもおかしなテンションになっちゃって、言葉選びを間違える。
吉田沙保里選手の試合では、実況がポエムみたいだと批判されている。
記事で読んだら、なりきり実況で「お父さん」とか言っちゃったらしい。
それは気持ち悪い。

あるブログで怒っている人がいた。
伊調選手が四連覇を成し遂げた時、会場で「奇跡だ!」と叫んだ記者がいたが、
過去三連覇してきて、今回でも金メダルの最有力候補なのに何が奇跡か、と。
時間ギリギリでの逆転のことを言いたかったのだろうが、
時間ギリギリでも逆転できるだけの能力がある人なのだ。

私も『報道ステーション』で腹が立った。
金4銀1を獲った女子レスリングの特集で、最初に登坂選手の優勝シーンが紹介された。
この時のナレーションが、

「この金メダルは序章に過ぎなかった」

と言ったのだ。
もちろん、この後に続くメダルラッシュを盛り上げたくての演出だろうが、
選手が血のにじむ思いで獲得した金メダルを、
「○○に過ぎない」なんて表現をするのは失礼ではないか。
うまいこと言おう、いいこと言おうという欲が過ぎるのだ。


さて、おたふく風邪も落ち着いたので出勤でもしたろか、と思っていたのだが、
“未たふく”の人がいるので出てこないようにと言われてしまった。
代わりに上司Tが来てくれているらしい。
なので私はまたテレビに張り付いて、台風中継の言葉遣いでもチェックしてようか。






↑現場もスタジオもクリックしてね。





下からパスよ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
定時に更新がなかったんでびびったぁ~
「しこりと腫れで済んだと思ったのにあれは序章に過ぎなかった」なんて文章が出てくるんじゃないかと心配しましたわ。
よかった~~~。
2016/08/23(火) 12:30 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
私がリオ オリンピックで一番感動したことは・・・・
閉会式
あべちゃんのマリオ・・・
こみさん あべちゃん嫌いだったね
2016/08/23(火) 19:59 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
もう休みだからと気を抜いてしまいました。
あの腫れと微熱は序章だと思ってたんですよ。
だって誰に聞いても何を見ても、大人のおたふく風邪はひどいってのよ。
で、血液検査の結果が出ました。

りらさん>
閉会式は日本の持ち時間もありましたからね。
日本を代表するキャラたちが活躍してていい感じでしたね。
あべちゃんは好きではないんだけど、
国のトップがああいうことに参加してくれるってのはグッドだと思いますよ。
2016/08/25(木) 21:29 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3887-c528062e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック