お休みに理由あり

ここでは、お休みに理由あり に関する情報を紹介しています。
せっかくの日曜日がおたふく風邪だ。
昨日も書いたが、朝起きたらもうずいぶん腫れは引いていた。
とはいえ、外に出ることは禁止されている。
ただ家にいるしかない。

実家の買い物は弟の奥さんが行ってくれたらしい。
なので午前中はテレビを観て過ごした。
前日に雨が降ったようだから、どうせ畑はできやしまい。
病院の帰りに収穫だけしてきてよかった。
その後コンビニでアイスクリームを買ってきたのも良かった。

お昼はちづるが買ってきたオムソバだ。
食事に出ていくこともできない。
冷房の効いたショッピングセンターやホームセンターにも行けない。
二階の自分の部屋で本を読むことにした。

そのうち西日が差してきて、とてもその部屋にいられなくなった。
リビングに降りて、アイスクリームを食べた。
パソコンをいじったり、ゴーヤを刻んだりしていたら『笑点』の時間。
7時頃から夕食、その後もテレビ。
もう退屈だし暑いのでシャワーを浴びて寝室に入ったのが9時半ごろだった。


早く寝たせいだろうか。
4時に目が覚めた。
とりあえず、左耳下を触ってみる。
今日はもうスッキリかと思いきや、まだちょっと腫れていて押すと痛い。

ちづるは昨日の段階から、もう一日休んでおけと言っていた。
多分この具合だと、休むことを勧められるだろう。
もちろん私だって仕事なんて休みたい。
でも休んだところで、遊びにも畑にも行けないのだ。
ただひたすら暑い家にいるより、冷房の効く仕事場に居たい。


もう一つ出勤したい理由がある。
休むと店長がグズグズ言うのだ。
おそらく、自分が忙しくなるのがいやなのだろう。

病院を出てから会社に電話した時も、
「いつまでかかる? いつ出てこれる? いつ治る?」
こればっかりだ。
お医者さんに聞いても、ネットで調べても『症状には個人差がある』だ。

当たり前やないか。
病気になって、
「あさって治ります」
なんてわかるはずがない。
それでも「本社に人を頼まなければならないから」などと言って、しつこく聞いてくる。

「仕事のことはこちらに任せて、しっかり治せ」とか言えんのか。
「具合はどう」って一回ぐらい聞いたらどうか。
なんかこう書いていたら腹が立ってきた。
もう今日は休んだる。
で、夕方は筋トレしたる。





↑万年おたふくの人もクリックしてね。






小太りか
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
養生養生
夕方の筋トレは控えたほうがエエんとちゃいますか。
とことん養生したってください。
2016/08/22(月) 07:12 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
おたふく風邪なんですね!
軽く済んでるみたいでよかったですね!!
旦那が10年くらい前にやったのですが、もうめちゃめちゃ痛かったみたいで、熱出るわ痛くて何も食べられやんわ、すっごく大変そうでしたよ。
でもこんな状態だったから、誰も仕事に来いとも言われず堂々と休みでしたけどね。
何にしても、体が弱ってるでしょうから無理せずに安静にしてくださいね!
お大事に~
2016/08/22(月) 10:10 | URL | みいこ #s.Y3apRk[ 編集]
こじらせると、「キ○タマがゴルフボールくらいに腫れあがってものすごく痛くなる」そうですからどうか筋トレなどせずにご自愛ください。

お見舞いにまたなにかそうめんでもさしあげますか?
2016/08/22(月) 12:09 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
せっかく治りかけてるのに・・・
筋トレ💦
身体を疲れさせないで
お大事になさってくださいね。
2016/08/22(月) 13:02 | URL | nohohon #-[ 編集]
た福は糾える縄のごとし Tomorrow is anotherday

おたふく風邪ですか、
養生第一で完治することに専念した方がいい。

故事ことわざに「た福は糾える縄のごとし」という言葉がある。
災いと幸福は表裏一体で、
まるでより合わせた縄のようにかわるがわるやってくるということだ。
今はおたふく風邪で悪い状況でも、明日は良いことがこみさんの身に起きるかも知れないのだ。

「た福は糾える縄のごとし」は、
英語では「Tomorrow is anotherday」という。
明日は今日とは違う日が来るのだ。
今日はかみの毛がなくても、明日はかみの毛が生えてくるかも知れないのだ。(決してあり得ないことかも知れないが)

明日はかみの毛が生えてくるかもしれない
2016/08/22(月) 16:49 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
こみさん
おたふく風邪

子供の病気だと思っていたら大人もかかるのですね
2016/08/22(月) 22:06 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
ありゃまあ・・・
この暑いのに、大人なのにおたふくかぜとは
お可哀想に(;m;)
でも、今のところホッペだけで済んでるみたいで
本当に良かったですね~~~!!!
髄膜脳炎とか本当に怖いですから・・・・

無理しないように
くれぐれも御大事にね(^^*)v-238
2016/08/22(月) 23:34 | URL | かじぺた #-[ 編集]
そんなん、気にせんとお休みにしたったらエエ
伝染病やど、みんなにうつるど、て、言うといたらエエ

こみさんは真面目で律儀やさかい、期待されすぎてますのや
どなたかも書いてはるけど、カラダ全体が疲れが溜まって弱ってはんのやさかい、ゆっくりせんとあきません

…て、
お休みしはったんか…
2016/08/23(火) 01:31 | URL | かめ #-[ 編集]
猫団子さん>
本読んでたら、筋トレ開始時間を過ぎてました。
しかも、動かないのに汗だく。

みいこさん>
拍子抜けするぐらい軽かったです。
やっぱり大人になってからやるとひどいことがあるのね。
ネットで調べたらいろいろ恐ろしいことが書いてあってビビりました。
これは私がそういう体質なのか、
軽い菌に当たったのか、どっちかな。

ポール・ブリッツさん>
タマの噂にはおびえてたんですよ~
幸いたまげるようなことにはなりませんでした。
昨日は以前いただいたフランスそうめんを楽しんでましたー
一日で一気読みは久しぶりだわー
2016/08/23(火) 09:17 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
nohohonさん>
なにしろ体が元気なもので。
左の耳の下の筋肉さえ鍛えなければいいかと思ったんです。
でも体がほぐれてないからダメね。
さて今日はなにしよう。

chan.na.oさん>
やっぱり時間薬ですかねえ。
そうか、今日はおたふく風邪でも、直ったらサイゼリヤに行けるもんね。
これが何かのきっかけになって明日には生えてくるかもしれないし。
ああ、縄のごときものが生えてくれれば……

りらさん>
私も子供の病気だと思ってたんだけど、
大人になってからかかると怖いらしいですよ。
りらさんはもう済ませたか、ワクチン打ちました?
そうそう、言い忘れてたけど丸ポスト拝見しましたー
2016/08/23(火) 09:28 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かじぺたさん>
いや、まさかのびっくりでした。
微熱が出た後どうなることかと心配してたら、
影響があったのは左の耳下だけ。
今からなんか出てくることもあるんだろうか?
ともかくお腹も順調に減ってますよ。

かめさん>
店長のこと悪く書いちゃったけど、
電話したら休めって言われちゃいました。
お肌ツル子ちゃんがまだやってないらしいので、うつしちゃいかんもんね。
上司Tが出てくれてるようです。
なので今日も休みでどう過ごそうかと悩み中。
2016/08/23(火) 09:46 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3886-4177c366
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック