緑黄色銀シャリ

ここでは、緑黄色銀シャリ に関する情報を紹介しています。
盆休みが終ってまた会社通いの日が始まった。
休み中も、目覚ましこそセットしなかったがそんなに朝寝はしなかったし、
畑やら筋トレやらで体を動かしていたので、出勤は辛くなかった。
むしろ、寝室しか冷房のない我が家より快適なのではないだろうか。

大きな変化は朝食だ。
我が家では休日の朝はパンと決まっている。
しかもこの五日間は、トースト+キュウリ+ハムorツナ+スライスチーズだった。
理由は簡単、キュウリが豊富だったからだ。

昨日から朝食はごはんになった。
このごはんに悩みがある。
毎日少しずつ残るのだ。
食べてしまえば良さそうなものだが、朝からおかわりはしたくない。
ちょうどいい日もあるので、炊く量を減らすと不足という悲劇が起きるかもしれない。

残ったごはんは密封容器に入れて冷凍する。
これを続けていると、容器は不足してくるし、冷凍庫はいっぱいになる。
なのでたまにチャーハン弁当を作ったり、朝食を雑炊にして消費する。
ただ、この余裕がどんどんなくなってきているのだ。


一番の原因はトウモロコシだ。
今年は豊作だったが虫食いが多かったので、粒にして保存したのが大量になった。
我が家でも大型の密封容器を4つも使っている。
これだけでかなりのスペースを使っている。

そこへ、ゴーヤの台頭だ。
いよいよ収穫量が増えてきた。
連休の最終日には5本採ったが、小さい実はたくさんあるし花もいっぱい咲いている。
なのに身の回りにもらってくれる人が少ない。

実家の両親も弟一家もゴーヤは食べない。
ちづるのお母さんは食べるけど一人暮らしなので量が知れている。
いつもの居酒屋は、ちょっと不愉快なことがあって行かないことにしている。
店長やちづるの会社の人はもらってくれるが、そうたびたびとはいかない。

そんなわけで刻んで冷凍する。
ゴーヤは生のままで冷凍して、凍ったまま調理できる便利な野菜だ。
健康にもいいと言うし、チャンプルーは好物だ。
ただ、ゴーヤ茶やゴーヤジュースは嫌いだ。
だからやっぱり冷凍する。

このままでは、アイスクリームや弁当用冷凍食品の買い置きができなくなる。
私は実験的にゴーヤコーンチャーハンを作ってみた。
ゴーヤ1本、コーン茶碗1杯、ごはん半膳というアンバランスな分量だ。
これを、おつまみという感じでちづるに与えてみた。

なかなかの高評価だ。
よし、これで行こう。





↑普段はナスを食べているのでクリックしてね。






時間がなかったの
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ゴーヤコーンチャーハン
なかなかの逸品ですねぇ。
こみさんも食べるんでしょ?
2016/08/17(水) 07:10 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
ゴーヤのカーテンはとっても涼しくって良かったのですが今年は実が豊作で食べきれないのでウチも冷凍にしました。
ゴーヤチャーハン試してみたいです。
2016/08/17(水) 11:20 | URL | nohohon #-[ 編集]
こんばんわ。こみさん場所をおかりします。

猫団子さん もう何も送らないでね。
三男の店が3月で潰れてうちに帰ってきたから超金欠病なんです。
色々楽しいコメントも喜ばせていただきました。
本当にありがとうございますm(__)m
2016/08/17(水) 19:14 | URL | ペコ #701gxeB2[ 編集]
こみさん
この画にあまりイミはない・・・・
ありますよ・・・・
こみさん よくとけ丼苛めているでしょう
今回は反対でしょう
とてもいいと思う
2016/08/17(水) 20:44 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
もちろん食べました。
ごはんを探すのが大変、って感じでした。
緑と黄があんなに甘と苦だとは。

nohohonさん>
カーテンが豊作って妙な話ですね。
とはいえ収穫ならある方がいいです。
それにしたってゴーヤ。
炒めるのが好きなので、他の料理法は考えたくないなあ。
コレ、ネタになりそうな気がしてきた。
2016/08/17(水) 22:15 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ペコさん>
どうぞどうぞ。
何がどうなったかはわからないけど、
猫団子さんは喜ばせてくれるのよね~
ウチもお世話になってます。

りらさん>
そういえば、普段の逆かも。
それで、トケ井が喜んでいるかどうかは疑問ですが。
いや、喜んでいます。
2016/08/17(水) 22:21 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
ナイスアイディア
うっとこでも、チャーハンしてみよー

こみさんとこへ着払い伝票送って、ゴーヤー送ってもろたりして
2016/08/19(金) 22:54 | URL | かめ #-[ 編集]
かめさん>
紅ショウガを入れたらカラフルだなあ、って思ってました。
冷凍ゴーヤ、どんどん増えてます。
ああ、送りたい。
2016/08/20(土) 21:19 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3881-b6f237a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック