夕に立て

ここでは、夕に立て に関する情報を紹介しています。
五日間の盆休みも最終日、もちろんちゃんと予定が決まっている。
午前中は畑だ。
トウモロコシ跡の草取りを終わらせ、そこに肥料・堆肥・石灰を混ぜ込む。
こうしておけば8月の末か9月の頭にダイコンの種蒔きができる。

夕方にはもう一度筋トレをしておきたい。
休日なので忘れやすいが月曜日なのだ。
週二回のリズムで行くならこの日に鍛えておくのが望ましい。
それに、休み明けは仕事が溜まっているだろうし、今月は棚卸しもある。
会社で腕立て伏せをする時間が無いかもしれないので、家筋トレの癖をつけておきたい。


なんと立派な私なのだろう。
休み中はずっと予定を立ててその通りに過ごし、
休みが終わった後のこともキッチリ考えてある。
おまけに毎日こうやって絵日記も書いているのだ。
なんでこれが小学生の時にできなかったのか。

なんて偉そうに言っているが、実は予定通りに行かなかったことがある。
それは、私の力ではどうにもならないが、雨だ。
いっそ、どうにもならないと言ってもらえればなんとかしようと思うのだが、
天気予報が「降るよ」なんて期待をさせるから、それに依存してしまうのだ。


アレは確か14日。
カラカラだったはずの週間予報に突然たくさんの雨マークが付いた。
15日午後から雨。
その後木曜ぐらいまで、曇り時々雨が続くと。

こいつはありがたい。
まさに恵みの雨だ。
畑の水遣りをしなくて済む。
いや、しなくて済むだけではなく、十分な水を与えることができる。
そう思ったからこそ、夕方に筋トレをしようと思ったのだ。

西日の当たる私の部屋で腕立て伏せをしながら思っていた。
降らんやないか。
2度、パラパラと雨が当たる音が聞こえてきた。
しかし、それが2度ともフェードインの途中でフェードアウトしていった。
これでは畑の土埃も治まらない。

もう一度スマホで天気予報を見てみる。
なんと、傘のマークがすっかりなくなり、雲マークばっかりになっているではないか。
ええい、こんなにコロコロ変わる天気予報はあてにならん。
テレビの天気予報を見よう。

なにっ、明け方から朝にかけて雨?
よし、本当は久しぶりの徒歩出勤と思っていたが、それはあきらめてもかまわない。
降ってくれ、頼む。

が、朝目覚めて外を見ても、景色はカラッカラのままだ。
今、スマホの天気予報を見てみた。
今日はこの後晴れで、明日の午後3時、0ミリの弱雨だそうだ。
予報が当たってもアテにならん雨やないか!






↑風よ嵐よクリックしてね。





持っているのがめんどくさい
コメント
この記事へのコメント
もっとざぁ~っと来て欲しい
台風はイランけどね。
2016/08/16(火) 07:13 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
イラストの日傘
日傘ではなくこうもり傘みたい・・・
もっと可愛い 水玉模様か花模様の日傘買った方がいいよ
それだけでネタかなり増えるしね
2016/08/16(火) 19:44 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
deviate four hair

コロコロ変わる天気予報に振り回されると調子が狂ってしまう!

ところで、「天気予報が外れる」は、
英語で「deviate weather forecast」という。
「deviate …… forecast」は「……予報が外れる」ということだ。

「deviate four hair」という言葉がある。
「ヨンホンのかみ毛が外れる→ヨンホンゲがぬける」という意味だ。

deviate four hair
2016/08/16(火) 21:45 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
猫団子さん>
このネタを書いたあと、サッと降ったみたいです。
でもちょっと弱いなあ。
風無く、雨だけ来てほしいねえ。
ま、降ってなかったから今日は自転車で行けたんだけど。
明日は晴れてほしいよ。

りらさん>
実は日傘ってよく知らないんです。
黒い方が紫外線をカットしそうでしょ。
私が使うのはビーチパラソルですし。
だからさして歩いたりできないのよね。
今度日傘売り場を見てみます。

chan.na.oさん>
詳しいけど、ひょっとして英語が話せるの?
だとしたら、なんかすごいギャップだわー
いろんな知識持ってるもんね。
だが!それは知識の無駄遣いだ!
2016/08/16(火) 21:59 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3880-80a3f1ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック