体力勝負デー

ここでは、体力勝負デー に関する情報を紹介しています。
盆休み二日目、予定は銀行に行くことだ。
普段たくさん休んでいる銀行員が働いているのを見に行くのだ。
なんてわけはなくて、こちらが休みで銀行が開いている日だからだ。

本当はその前日、落語に行く前に畑に行くつもりだった。
が、その当日になって考えた。
万が一、熱中症になったり、腰を痛めでもしたら、せっかくの落語が台無しになる。
疲れすぎて眠くなるだけでももったいない。
どうせ台無しになるなら銀行がいい、と思って一日ずらした。

そんなわけで朝から畑に行った。
目的は、トウモロコシの撤去と、その周りの草取りだ。
トウモロコシは根が深いので、スコップで掘り起こす大仕事になる。
草も大きく育っているので、掘ってから根に着いた土を落とす。

二時間ほどで撤退した。
枯れたトウモロコシはオクラの根元に敷き詰めた。
草取りは少し残ったが、ええのだ。
どうせ草取りは永遠に続くのだ。

帰宅してシャワーを浴びて、ジャージャー麺でお昼を済ませた。
ちづるがなんやかんやをしている間に仮眠。
起こされて銀行に行った。
銀行は涼しいが、面白い出来事なんて一つも起きない。
煮えこぼれるような車に乗って帰宅し、アイスクリームを食べた。


さて、落語、銀行と固定的な予定は二つこなした。
しかし、流動的予定は隙間にはめ込んでいかなくてはならない。
まずは筋トレだ。
連休中とはいえ、週二回のリズムは守りたい。
そうでなくても連休は太りやすいのだ。

幸い気温が高いので体も暖まっている。
体を動かすには、重い腰を上げやすい。
自分の部屋に行って準備運動を始める。
西日が当たって絶好の環境だ。

まずはいつもの腕立て伏せをする。
その後、会社で使っているバーも、捕まるフォークリフトもない。
そこでダンベル運動をすることにした。
普段と違う運動をすることで筋肉に刺激を与えることもできるだろう。

気が付けば1時間が過ぎていた。
もちろんTシャツは汗だくだ。
こんな状態だからこその、はめ込まなくてはならない予定がある。
畑の水遣りだ。
蒸発したり煮えたりしないように、水やりは夕方に限る。

右肩に20リットルのポリタンク、左手に10リットルのジョウロで水を運ぶ。
ゴーヤやナスは水が豊富に必要な野菜だ。
だぷだぷ水をやるがどれだけでも土が吸い込んでいく。
用水の蛇口から4往復、120リットルだ。

家に帰るとまだ仕事がある。
冷蔵庫の野菜がゴチャゴチャで、どれが新しくてどれが古いのかわからなくなっている。
もう古そうなやつは一気に料理してしまうのが一番だ。

キュウリは細切りのサラダと、味噌や梅肉を乗せて食べるスライスにした。
ナスは大きいフライパンで3回分焼いた。
オクラは茹でて納豆と混ぜた。
後はシシトウを炒めて……

いかん、野菜ばかりではないか。
これだけ体力を使った一日だ。
動物性たんぱく質を少しぐらい摂りたい。
なのでシシトウ炒めには肉を入れた。

そして今日は実家行き。
食って飲んでゴロゴロして体重を増やすのであった。





↑雨降ってほしいクリックしてね。






体脂肪計にはならんかな
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
食って飲んでゴロゴロして
むっくり起き上がって筋トレってどないでしょ?

いったんゴロゴロすると起き上がるのに苦労するのよね。
2016/08/13(土) 09:16 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
いやあ、すさまじいね。
筋トレに畑仕事。それもこの暑さの中で。自分だったら完全にダウンしてるぞ。ダウンというより死んでるかも。
2016/08/13(土) 11:18 | URL | ミドリノマッキー #-[ 編集]
こみさん
そして今日は実家行き。
食って飲んでゴロゴロして体重を増やすのであった

またまた 実家で買い物して頂くのよね
甘えん坊だね
2016/08/13(土) 20:01 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
そうなのよ、時間があるからホントはそんな事でもしたいのよ。
だけど、汗をかきたくないでしょ。
だからあぐらをかいて、いびきをかいてきましたよ。

ミドリノマッキーさん>
なんだか張り切っちゃいました。
というのも、じっとしてても汗かくんだから、いっそ動こうかと。
だったら、庭の草取りでもすればいいんだけどなあ。
それだとダウンすると思うんですよ。

りらさん>
今日は買い物してもらってないんですよ。
というのも私が買って行ったから。
そのかわりいろいろもらいましたからね。
ま、親孝行もいろいろ大変です。
2016/08/14(日) 21:09 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3877-5dadd357
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック