おいしい袋とじ

ここでは、おいしい袋とじ に関する情報を紹介しています。
私は週に一度実家に帰り、母を買い物に連れていく。
親父が免許の更新を諦めてくれたので車が無いのだ。
4週に一度は親父の通院もある。
たまにホームセンターに行くときもあるが、ほとんどはスーパーで食品を買うだけだ。

スーパーに行くのは母だけだ。
親父は留守番で、欲しいものがあると「あれ買ってきてくれ」と注文する。
たいていは、刺身だとかおはぎだとか鳥の肝煮なんかなのだが、
先週ちょっと珍しい注文をされた。

「あの耳のない食パンのサンドイッチでフチが閉じてあるやつ」

あー、わかった、『ランチパック』だな。
むかーし食べたことがあって、コマーシャルを見て思い出したらしい。
アレは具の種類がたくさんあるから、中身はなにが……

「タマゴ!」

こちらが言い終わらないうちに主張してきたところを見ると、
明確なビジョンがあるようだ。
まあ、こんなものを買ってくるのは簡単だ。


さて、買い物に行った日のお昼は実家で食べることが多い。
私はちょっとしたおかずや、暑いからソーメンなんかでかまわないのだが、
親父にしてみると、週に一度、おいしいお総菜を買ってもらえる日のようだ。
なので母は、やたらと寿司を買うように勧めてくる。

なぜか母は、一度親父が気に入ったものは、毎週買わなければならないと思うようだ。
そしてそれを繰り返した挙句、「またそれか」と文句を言われる。
寿司もそうだ。
私は親父が天丼も好きなことを知っているので勧めるが、母は半信半疑だ。
なので、寿司と天丼を買って父に選ばせることにした。

寿司と天丼を並べて比べる親父。

「あー天丼食べたいけどな。今日は寿司にしとこ」

なぜ食べたい天丼を食べずに寿司を選ぶのだ!

「寿司半分食べて、タマゴのパン食う」

アホか!
寿司と天丼がありながら、なんでランチパックがメインになるのだ!
それはおやつにしろ!


で、一週間たった昨日、医者に連れていくときのこと。

「あれなんやった?『ライスパック』やっけ?」

それでは『サトウのごはん』ではないか。
『ランチパック』だ。

「あれまた買うてきて」

はいはい。
先週親父が天丼より寿司を選んだので、母が「今日は寿司を買えよ」と言う。
はいはい。
親父が寿司を半分残して、私に食べろと言う。
はいはい、もう好きにして。

親父がランチパックを開けて食べ始める。
二個入りのもう一個を私の方に押しやってくる。

「これうまいぞ、食ってみろ」

オススメか!





↑ゴーリキな方もクリックしてね。






誰が描き分けられるのか
コメント
この記事へのコメント
ランチパックの立ち位置は
おやつ?
ランチじゃないのね。

うちの母が買い物に行って「夕方半額やったからこれおかずの足しに買うてきた」と「お稲荷さん」を買ってくることがありますねん。
夕飯もう全部出来てるっちゅうねん。
食卓に並べて食べるだけって時に…。
なんでおかずの足しがお稲荷さんやねん。
2016/08/07(日) 07:57 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
お寿司も天丼も買ってくる
その中から選ぶ
凄い豪華ですね
こみさんの実家はリッチなのね
でもこみさんは何故か庶民なのね
2016/08/07(日) 09:46 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
ともかく本能のままに食べたいものを食べるんですよ。
母がご飯をよそっている間に、赤福を開封したりするのよ。
おかずの足しにお稲荷さん。
なんでか知らんけど、そんな事するのよね。
昨日も寿司を食べているのに、
「カレー食べる?」
って訊かれました。

りらさん>
いえいえ、親父が選んだ残りを私がいただくんですよ。
もはや「食べることしか楽しみが無い」と言ってわがまま放題です。
で、未だにというか、今になっての子供舌。
お菓子無しではいられないんですよ。
2016/08/07(日) 21:23 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3871-061c1baf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック