陸上なのに浮いている

ここでは、陸上なのに浮いている に関する情報を紹介しています。
私は高校時代、陸上部に所属していた。
そのときの顧問の先生が春の叙勲で、何か勲章をいただいたらしい。
それでにわかに同窓会気分が盛り上がり、専用のLINEグループに誘われた。
学年別にまとめ役が現れ、ちゃんと取り仕切っているようだ。
9月にお祝いの会が決まった。

申し訳ないのだが、私はこれにあんまり参加したくない。
先生をお祝いする気持ちはあるし、先輩後輩が嫌いというわけでもない。
もちろん、大勢が集まる会は好きではないし、バイキングレストランは苦手だ。
知らない人がいるのも行きたくない理由の一つになる。
高校のクラブ活動なので、学年が二つ違えば現役では顔を合わせていないのだ。


参加したくないのには、陸上部特有の理由がある。
陸上競技にはいろんな種目がある。
まさか私が走ったり跳んだり踊ったりしていたとは思うまい。
そう、私は投てき種目、ハンマー投げをやっていた。
巨大な鉄製サクランボみたいなのを室伏広治が投げていたやつだ。

陸上部の練習は、最初全員で軽くジョギングし、準備体操をした後種目別に分かれる。
長距離種目の人たちはまとまって走りに行き、
跳躍競技の人たちはたいてい短距離の人が兼ねているので、
短距離の練習が済んだ後、各種目に分かれていく感じだ。

我々投てきグループは、まず遠くに離れる。
もちろん危険だからだ。
砲丸はそんなに距離は出ないが、円盤、やり、ハンマーは恐ろしい凶器になる。


そんなわけで、同級生はともかく、投てき以外の部員とはあまり面識がない。
なんといっても陸上部の花形は走る競技だ。
あちらグループは人数が多い。
我々は少数で辺鄙なところにいるマイノリティーなのだ。

当然女子は少ない。
更に、私が在籍していた時の特別な状況がある。
学校でもかなり人数の多い部であったにもかかわらず、
なぜか、私たちの学年のひとつ先輩とひとつ後輩がいなかったのだ。
3年生は夏で引退してしまうので、二つ違うとほとんどお付き合いが無い。

しかも、投てき部門の同級生が二人消息不明で、残る一人は遠方に引っ越した。
知ってる人がいない。
各競技あるある、なんて話題になった時、私はお話する相手がいないのだ。
それどころか、数十年の月日が流れ、薄い付き合いの人は忘れている。
現に、LINEグループに知らない名前がずらりと並んでいるのだ。

今月の何日かが参加締め切りなので、学年のまとめ役が電話を掛けてきた。
こいつが結構しつこく押してくるタイプなので、電話に出なかった。
映画を観ているときにかけてきたりするからだ。
学年別LINEグループというのにも入らなかった。
これ以上キンコロキンコロとスマホがうるさくなったらかなわない。

だから、同窓会当日は走るグループの人たちで『陸上部あるある』をやってもらいたい。
「投てきはテンション低い」と。





↑前回の同窓会の時同じネタを書いた気がするけど、
 これだけ書いていたらネタもダブるさと最近は開き直っているのでクリックしてね。






軽すぎてだめかも
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あれは3年前
”当時私はひとりでクルクル回っていた。
だから今もひとりで飲みに行って、店の娘に手玉にとられているのだ。”

こちらは知らないのになんでか有名人になっていた…ってことありませんか?
密かな「こみファンクラブ」ができてたりして。

2016/08/05(金) 07:46 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/08/05(金) 08:32 | | #[ 編集]
猫団子さん>
ひょっとして三年前にそんなことを言ってましたか。
若い女子がファンクラブなんか作ってくれてたらうれしいけど、
「こみ研究会」や「こみハンター」だったらいやだな。
知らないうちに「こみ見会」なんかされてたりして。

匿名さん>
もしや、陸上部関係の人かとドキドキしました。
ありがとうございますー
2016/08/05(金) 21:53 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
こみさん
そう、私は投てき種目、ハンマー投げをやっていた

こみさん 凄いね
その腕力が今家庭菜園に活かされているのだね
2016/08/05(金) 21:59 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
同じようなネタの→3年前、これですわ
悲しき先輩
http://tabekube.blog6.fc2.com/blog-entry-2689.html
んと、手玉にって「ファンクラブ」でしょ?

2年前のは「二日酔いネタ」だもん
陸上部員
http://tabekube.blog6.fc2.com/blog-entry-3073.html
あ、ワタシ、コメントにわざわざ追記でトウモロコシネタ書いてるわ。
2016/08/05(金) 23:21 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
りらさん>
そうそう、やたら筋トレばっかりしてましたよ。
もちろん菜園で活かされてます。
ダイコンを運んだりゴーヤのツルを引きちぎったり、
ハクサイを遠くに投げたり…
いや、やはりあまり活かされていません。

猫団子さん>
なによりも、三年前のカメさんのコメントに返事をしてないことに驚きました。
申し訳ございません。
トウモロコシの季節に同窓会があるのかなあ。
2016/08/06(土) 21:21 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3869-38df84f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック