ボクらオクラー

ここでは、ボクらオクラー に関する情報を紹介しています。
間違いや失敗がずいぶん後になって判明するということはあるけれど、
ああ、二か月前にそんな大間違いをしていようとは。

冷蔵庫にはオクラの種が二種類あった。
ひとつは普通のオクラ。
もう一つは、一昨年に種をいただいて、去年初めて作った大オクラだ。


オクラほど種の取りやすい野菜は無いだろう。
スーパーで売っているあの形のまま大きくなり、
やがて枯れてカサカサのさやになる。
それを裂いたらバラバラと気持ちいいほど簡単に種が採れる。

そんなわけで毎年オクラだけは種を買わずに済んでいるぐらいだ。
大量に採った種を大量に蒔き、育ちのいいのだけを残して間引いてしまえばいい。
種は二種類の容器にちゃんと分けて入れてあった。
ただ、どっちがどっちと書いてはいなかった。

普通の種と、まさに言葉通りの変わり種。
二種類あればたくさんある方が普通の種だと思うではないか。
なるべく早くオクラを食べたかった私は、メイン畝に大量に種を蒔いた。
変わり種の方は、約一ヵ月遅れで奥の畝に半分ぐらい蒔いた。

そしていよいよ収穫の時期が来た。
きれいな花が咲いてそれがドリル状にしぼみ、そのままオクラになっていく。
オクラは確実に木の下から上に向かって順にできる。
だから、花が咲いたらいつ頃収穫できるのか見当が付く。


見当をつけた日、大きくなったオクラの木の下に潜り込んで、
そこで初めて間違いに気が付いた。
メイン畝に大量に蒔いたのは大オクラの方だったのだ。
種も花も普通のオクラと全く変わりがないので気付かなかった。

花


今考えたら当たり前のことではないか。
普通のオクラと大オクラ、どちらがたくさん種が採れるか。
大きいから種がたくさんあったのだ。
なのに、自分は普通のオクラの種をたくさん取っただろう、と勝手に考えてしまった。


オクラはいっぱい植えてあるからおすそ分けするとあちこちで宣言した。
この大オクラ、味は普通のオクラと同じだから食べるには問題ないのだが、
人様に差し上げるにはどうだろう。
珍しいものとしてあげるのはいいが、普通のオクラを期待している人には、
ちょっと違和感があるのではないだろうか。

こんなの


ただ一つ、いい傾向もある。
毎年現れるオクラ泥棒に取られないのだ。
ふふふ、普通のオクラは畑の奥だし、まだ育ってないよーだ。
とはいえ、盗られないのは違和感がある証拠なんだろうけど。





↑そんなに大きくないと思ったかもしれないけどアレはすごく早く採っているのだからクリックしてね。






えらいこっちゃ
コメント
この記事へのコメント
実が大きいから軸がすごく細く見える
オクラ泥棒なんてあるんですね。
ハサミ片手に人様の畑に…遭遇すると怖い。
2016/07/29(金) 07:04 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
おっきいオクラ、いいですねー!
えぬえいちけーで、オクラのネバネバが糖を包み込んで吸収されにくく、血糖値が上がらずダイエットにいいって言ってたから、今日買いにいこうと思ってたんです。
しかも生で刻むって言ってたから、大きい方が楽チンそう♪
オクラ泥棒、テレビとこの記事をを見てなきゃいいけど(*^m^*)
2016/07/29(金) 09:38 | URL | みいこ #s.Y3apRk[ 編集]
猫団子さん>
仕事帰りだと毎日はいけないでしょ。
で、育ち過ぎのがいっぱいついてると、放置されてるように思うのかも。
盗られたからと言って、ウチが不足したことはないんですけどね。
他のものに手を出さないうちは許してやってます。

みいこさん>
粘りものって良さそうですよねー
私、大好きなんですよ。
オクラと山芋と納豆のミックス。
おつまみにして最後はごはん。
おかげさまで私、血糖と血圧の心配はしたことないんですよ。
今日も主食はキュウリでした。
2016/07/29(金) 23:04 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
こみさん
私がよく行くレストランカレーライス
にはオクラがこの時期は 入っています
とても美味しい
こみさんの家でもカレーライスの中
オクラいれているの?
2016/07/30(土) 18:33 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
りらさん>
おっ、それは夏野菜カレーですね。
ウチはカレーにオクラを入れたことないなあ。
というか、ずいぶんカレーを作ってない気がする…
夜、ライスをあまり食べないからかも。
2016/07/31(日) 18:03 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3862-d57c148a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック