ガソリン漏れ生活

ここでは、ガソリン漏れ生活 に関する情報を紹介しています。
伊坂幸太郎の『ガソリン生活』という本を読んだ。
とても面白かったので皆さんに紹介したいのだが、
こういう場合内容を説明するわけにはいかない。
せいぜい裏表紙のあらすじ的なことぐらいか。

読み終わったのはたぶん一ヵ月以上前だと思う。
これは面白い、と思ったので、

「これは面白いぞ」

とちづるに言った。
すると返事は、

「それ以上言うな」

ちづるは裏表紙のあらすじさえ読まない人間だ。
本は全く予備知識なしで読みたいらしい。
しかしこちらは真逆だ。
このストーリーのこんなところがこんな風になってるところがいい!
なあそうだろ、なんて話がしたいではないか。

この欲求を封印されてしまった私は、精神的ふんがふんが状態だ。
はけ口の見つからない青春のいらだちのように、
今にも爆発しそうな状態で、誰かが張り詰めた表面に針を刺さないか待っている。
焦りといら立ちでもがき、穴を掘って叫びを封じ込めたい衝動に駆られる。


こんな状態がいつまで続くのだ!
と、こぶしを握り締めて怒りを抑えていたが、
気が付くと「はて、このこぶしはなんだっけ?」となっていた。
衝動が落ち着いた来たというよりは、だんだん忘れてきたという感じだ。

何がきっかけだったか、ある日ふとこの『ガソリン生活』のことを思い出した。
確かあの後ちづるはすぐに読み始めたはずだ。
そろそろ語り合えるのではないだろうか。
そう思って聞いてみたら、

「今、半分ぐらい」

どんなゆっくり読んどるんだ!
三歩進んで二歩下がる徒歩生活か!
読み始めてすぐに「面白いなあ」と言っていたではないか。
おもしろいと思った本ならもっとガツガツ読め!

早く読み終わって語らないと、どんどん私の得た感動が薄れていくではないか。
いや、それよりも内容を忘れていくぞ。
細かいとこなんかすでにいくつか忘れていそうな気がする。
早く読め、早く読め。

そうだ、タイムリミットを作ろう。
そのリミットが来たら、結末をしゃべってしまうのだ。
それがいやなら、その期日までに読まねばならないのだ。
どうだ、ちづるよ。

で、どんな結末だったっけなあ~





↑タイトルをガソリンエンジンのサイクルになぞらえたかったんだけど、
 そういう方面が一番苦手だったのでクリックしてね。






ハイオクで
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
蓋開けたままだと揮発してなくなっちゃう
もう一度補充しましょう。

…あっ、これ面白い。
と思ったことを伝えようと思ってたのに何を面白いと思ったのか忘れて「なんだったんだろう?」と悩んだ猫団子より
2016/07/27(水) 07:31 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさんへ
┏━━━━━━━━★┃
おはよーございます!

お互いに(^-^)∠※PAN!おめでと
一つ大きなったな がんばろな
以前 こみちゃんの紹介本 おもしろそーやとおもてφ(..)メモメモ
それが どこやら行ってしもたことがあったんで
今回はちゃんとノートに書いといた^^;

<家康 江戸を建てる>を鶴舞図書館に予約入れたら127人待ち!
あれから1か月経ったのに 今 どの辺なんっ!!
鶴舞繋がりで 猫団子さん 鶴舞公園はわが社の直ぐそば
先日の騒ぎには引いてしもたで ポケモンルール作らんと危険やな^^;               ┃★━━━━━━━━┛
2016/07/27(水) 08:00 | URL | komamichi #-[ 編集]
komamichiさま
それはそれは渦中なんですね。
ワタシの初任地が名古屋でその時代会社ぐるみのリクレーションというのがありまして、内容が「鶴舞公園散策」だったんで、「懐かしい~地名」と反応した次第です。
ワタシ、ミーハーなもんでポケモンやってないのに「話題の場所」が近いとキャーキャー言っとります(^▽^;)
2016/07/27(水) 20:23 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
何でトゲ丼を苛めるの?
最近 こみさん
トゲ丼に意地悪することが多いね
私が「時計の名前な何ですか?」
それでトゲ丼になったでしょう
だから姫はトゲ丼の見方なんですよ
2016/07/27(水) 20:47 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
大丈夫。
ガス欠になったらネジ巻くから。
そうそう、おもしろいことなのに忘れちゃうのよね。
私のネタもそうなのよ。
で、思い出した時には不思議に面白くなくなってるの。

komamichiさん>
お互い少し大人に近づきましたね~
以前の紹介本、なんやったかな?
今回のはオススメですよ~
どのページも面白いですから。
鶴舞公園お近くなのね。
いきなり近所に聖地ができるってどんな感じでしょう。
マナーとルールを守ってくれたらねえ。
2016/07/27(水) 21:53 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
猫団子さん>
あの近くにコンサートできるようなところがありますよね。
確かブルーハーツのコンサートに行ったはず。
ああ、あまりにも昔過ぎて懐かしがれないわ。

りらさん>
いぢわるしてるんじゃないですよ。
間違ったエネルギー補給です。
深夜の炭水化物みたいなものかな。
そうそう、確かりらさんに名前を訊ねられたのよね。
でも「トゲ丼」じゃなくて「トケ井」ね。
すごく直接的だけど。
2016/07/27(水) 22:04 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3860-ab48da6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック