花だより

ここでは、花だより に関する情報を紹介しています。
せっかくの日曜なのに、ちづるは朝から公民館の掃除。
その間に私は畑に行くことにした。
飲み物やら苗やらを用意して、植木に水をやっているとちづるが帰ってきた。
ちょっと出発が遅くなってしまったようだ。

この日の予定は、畝の上の草を取り苗の周りに敷くことがメインだ。
こうすることで別の草が生えてくるのを防ぎ、土を乾きにくくする。
これは畝の間の草取りや、土を掘り起こす仕事と比べるとずいぶん体が楽だ。
なのでそれだけでは終われない。
苗の植え付けをしよう。

この苗とは野菜の苗ではない。
マリーゴールドという花だ。
畑というのはずっと野菜ばかりを作り続けていると、いろいろよくない傾向が現れる。
それを防ぐためにちょっと畑の気分を変えてやるのだ。

マリーゴールドという花は、畑の線虫予防の効果があるらしい。
確かに土をいじっていると、小さくて細い虫がうごめいていることがよくある。
さほど気にはならないが、無理に気にしてみるとやっぱり気持ちが悪い。
なにより、連作障害の元となっていると聞いている。
マリーゴールドを植えるだけで退治できるならやってみて損はない。

そう思って種を買ってきたのが6月のことだった。
ありっきり蒔いたらポットが70個ぐらいになった。
野菜のように身を取るわけではないので、苗の成長具合は関係ない。
ただやたらに畑のあちこちに植えればいいのだ。


が、最近になってちづるが不審そうな顔でこの苗を見ていた。
本来、このマリーゴールドという花は、こじんまりとこんもりする花らしい。
なのにこの苗は天に向かって一直線に伸びている。
どうにもおかしいと思ったちづるは種袋の説明を読んでみた。

『一輪挿しにふさわしいアフリカ種で、草丈が1メートルほどになる』のだそうだ。
これはちょっと私も困る。
野菜より背が高くなられたら、日照不足を発生させるではないか。
スーパーの隅っこで売られている種の安いのを買ったのが失敗だったか。

仕方ないので、レタスが植えられていた畑の一番影の方に植えてやることにした。
が、植えてやることにしたはずなのにそのことをすっかり忘れていた。
畝でないところが草だらけだったので、クワで粉砕することに精を出してしまったのだ。
気が付いたらもうお昼前。
もう植え付けている時間はない。

そこで、畑と水路の境目に土を盛り上げてあるのだが、そこに置くことにした。
古い竹や大きな雑草、ヒマワリの残骸なんかを積み上げてできた盛り上がりだ。
もちろん雑草もいっぱい生えている。
その上に、ポットから出したアフリカンマリーゴールドを並べてきた。
硬い素材でできているから穴を掘って植えるわけにはいかない。

苗自体に生命力があればそのまま根を伸ばして花が咲くだろう。
それができなかったら枯れてしまうだろう。
どちらになるか、それはただ雨が降るかどうかにかかっている。
せめて一杯の水を、とは思うのだが、水を運ぶなら野菜にやりたい。

もう一つ、心の救いがあるとしたら、それは奴らがアフリカンだということだ。
日本のこのぐらいの乾燥を乗り越えろ。
そして咲き乱れろ。
で、線虫も退治しろ。
じゃ。






↑私はお誕生日でビールなんぞ飲みに連れってもらったけどクリックしてね。





マリーなゴールドのはず
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
置いてきたのね
アフリカンマリーゴールドの生命力で占いましょう。
根付いたらきっといいことが。
2016/07/25(月) 07:20 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
Namahage noirを推奨する

畑の線虫予防に植えたマリーゴールドが、
アフリカンで草丈が1メートルほどにもなり、
野菜の日照不足・生育不良という想定外の結果を招くこととなって仕舞ったのは、
何とも残念無念なことである。

こみ"(⦿_⦿)"さん、今度は美しい花を咲かせることに挑戦しては如何か。

花びらの多い華やかな姿が特徴のダリアを咲かせてみませんか。
ダリアは初夏に咲き始め、秋まで咲き続ける。
初夏に咲く一番花は大きく鮮やか、また、秋には花の色が深く花の色も一層多くなるなど、
夏、秋にそれぞれ違った魅力が楽しめる。

ダリアは大輪種の豪華さ、小輪種の愛らしさ、
様々な花色や形などその選択肢の多さが魅力の一つであるが、
こみ"(⦿_⦿)"さんが咲かせる花として、
Namahage noir(ナマハゲ ノアール)を推奨する。

Namahage noir(ナマハゲ ノアール)を推奨する


http://hananotechou.web.fc2.com/page-dahlia/NamahageNoir.html
2016/07/25(月) 13:09 | URL | chan.na.o #-[ 編集]
こみさん
マリーゴールドは可愛い花ですよ
鑑賞用にいいかと思うけど・・・
是非マリーゴールドの撮影してね
猫団子さんにアップした・・・
こみさんが撮影した向日葵見ました
とても素敵です
写真撮影に目覚めてくれたのね
姫はとても嬉しいです

2016/07/25(月) 21:44 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
言うとったら、雨が降りましたね~
彼らの生きたい気持ちが呼び寄せたのか。
えー、ところで何がわかる占い?

chan.na.oさん>
てめー、コノヤロー、
テキトーなこと言いやがってー!
と思ったら、あるのね、ナマハゲノアール。
そんなのがあるのもビックリだけど、
それを知っているあなたもフシギ。

りらさん>
この背高マリーゴールドでも線虫予防に効くのかな。
背が高いので上からが浅いと倒れてくるんですよ。
来年、ちゃんとしたのを植えようかな。
ヒマワリ見ていただいてありがとう。
アレは撮影意欲をかき立ててくれますわー。
2016/07/26(火) 21:10 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3858-0757269f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック