汗まみれ湿布男

ここでは、汗まみれ湿布男 に関する情報を紹介しています。
ここしばらく、私の怠慢とパソコンの不調でみなさんには不義理をし、
ご迷惑をお掛けしている。
昨日なんぞは、あれだけの絵を更新するのに3回もフリーズしてしまった。
気温とともに、私の血圧も上昇しっ放しだ。


実はパソコンだけでなく、私の体調もあまりよくなかった。
といっても、夏バテしたり風邪をひいたり円形脱毛症になったわけではない。
どこか痛い、というおっさんにありがちな症状だ。

ちょっと前にヒザが痛くなった話を書いたと思う。
おそらく腕立て伏せの後に時間が余り、スクワットをプラスした影響だろう。
あの頃は朝のラジオ体操にも支障が出たほどだった。
そのせいでずいぶん長く徒歩通勤をやめ、自転車で会社に行っていた。

その膝がずいぶん良くなり、正座もできるようになってきた先週の日曜、
畑でしゃがんだとたん、腰を痛めた。
そのときは大した痛みではなく「あぶないあぶない」なんて思っていたのだが、
翌日の朝には起きられなくなっていた。
ギリギリセーフではなくアウトだったのだ。

腰を痛めた人というのは周りから見てわかるようで、
いろんな人に「腰悪いのか」と訊かれた。
もちろん会社でもばれてしまったのだが、
「畑でやった」と知られると「仕事に支障が出るなら」などと言われかねない。
なのでちょっと寝違えたみたいだとごまかしておいた。


仕事なんかはどうでもいいのだが、困るのは腕立て伏せだ。
ヒザが痛くても上半身の筋トレはできたが、さすがに腰に問題があると何もできない。
週に二回が私のリズムだったのだが、この週は休みになりそうだ。

それが楽になってきたのが木曜日。
なんだかヒマな時間もできてしまった。
腰を回したりねじったりしてみてもそんなに痛くない。
試しに腕立て伏せのポーズをしてみたら、なんとか行けそうな感じだ。
それでやり始めたら、ちゃんといつものメニューをこなせた。

ストレッチ効果もあったのだろうか、この後腰は格段に良くなった。
一つだけ具合の悪いのは、月曜が祭日だということだ。
週に二回が決まりなら、木曜の次は月曜だ。
これが金曜だったら火曜でもいいのだが、木・火だと中四日になってしまう。

なので、祭日である月曜の夕方、自宅で筋トレをすることにした。
人間ノッているときはやれるものなのだ。
庭の草取りは放置してあるというのに。

しかし、家には腕立て用のバーも、ぶら下がれるフォークリフトもない。
そのかわりに10キロのダンベルが二つある。
これを使って筋トレをすることにした。
こんなものがあるのになぜ自宅でせずに会社で腕立て伏せをしているのだろう。
会社でのメニューに合わせ、胸筋・広背筋・上腕三頭筋を鍛える運動をした。

ただ、普段と違う方法なので、どのぐらいで同じ運動量になるのかがわからない。
あんなことして、こんなこともしてみて、これもプラスして、と増えていった。
鍛えるのはいいのだが、自分の部屋に汗がボタボタ落ちるのはいやだ。
なので、これで締めと『ダンベルカール』を3セットやった。
それで、肩を痛めた。


ヒザ・腰・肩。
おっさんトライアングル、制覇。





↑献血の結果はとても健康だったのでクリックしてね。






食欲はあり
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
固まった
この時期のシップは辛いなぁ。
お大事に。
2016/07/20(水) 07:10 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
こみさんが元気がないと姫は悲しいです
運動も適宜にしてね
無理しないでね
そう言う優しい言葉の追伸・・・
年寄りの冷や水ならぬ中年の冷や水にならないでね
2016/07/20(水) 20:58 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
そうそう、ぬるぬるしてくるのよね。
なので、夜だけ湿布してました。
でももう大丈夫。
私の体もフリーズしてるのだろうか。

りらさん>
まあ、うれしいお言葉だなあ。
健康のための運動で体痛めてたら本末転倒。
冷や水は運動後のシャワーに限りますな。
2016/07/21(木) 21:45 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3853-c209dc00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック