今日のカンバン野菜

ここでは、今日のカンバン野菜 に関する情報を紹介しています。
先日の獅子座会の二軒目で行ったスナックのママに、
「あれ、太った?」
と言われた。

ふふふ、そうではない。
筋トレをして上半身が大きくなったのだ。
常に会っている人たちはあまり気付かないが、久しぶりの人にはわかるのだろう。
実際、体重は徐々に減っているし、お腹はスリムになりつつある。
ただ、この時は焼き肉でおなかがポッコリ出ていたが。

もちろん食生活も考えている。
筋肉のためにタンパク質はちゃんと摂り、あとはなるべくカロリーの低いものにする。
最近は暑い日が多いので自然とそうなっているような気もする。
豆腐や刺身、ヤマイモ、海藻などがよく食卓に上る。

そして今、わが家の主食といってもいいのがキュウリだ。
今年はなんだか調子がいい。
おそらく豊作になるだろう。
良い年は苗のうちから元気が良くて、特に対策を取らなくても害虫があまり来ない。
ツルに勢いがあって、花が多く咲き、葉っぱが濃い緑をしている。


昨日は実家に行く前に15本ほど収穫して行った。
母が欲しいだけ取って残りを家に持ち帰る。
夕食はもちろんキュウリだが、このキュウリではない。
金曜の夕方に収穫した分が残っているのだ。

大きめのを二本、厚めにスライスする。
別に、ハム、カニカマ、たこわさび、もろみみそ、マヨネーズ、塩。
これらをキュウリに乗せて食べるのだ。
リッツパーティーのキュウリ版とでもいおうか。
そうそう、ママ子さんがウチのキュウリをぬか漬けにしてくれたのもあった。

それ以外のメニューは、マカロニのバジル和えだけだ。
途中でキュウリを追加した。
新鮮なキュウリはうまい。
あの食感もたまらない。
今のうちは。

おそらく来週にはうんざりし始めていることだろう。
キュウリは成長が早いので一日おきに収穫に行かなければならない。
冷蔵庫にはどんどんキュウリが溜まってくる。
人様に差し上げるのは新しいものからだ。
なので自然と我々が古いキュウリを食べる羽目になる。

ご近所には気を遣うので配りたくない。
以前、差し上げたキュウリが『Qちゃん漬け』になって戻ってきたことがあった。
生なら丸ごと齧れるキュウリだが、しょうゆ味になっては少ししか食べられない。
消費のペースが落ちるではないか。

豊作で文句を言うなんてバチが当たるぞ、と思う方もいるかもしれない。
でも、ウキウキできない話も聞いてもらいたい。
つまり、キュウリ以外、トマトやナスやピーマンが調子悪いのだ。
トウモロコシは虫が多そうだし、ゴーヤはまだ実ができてこない。
ゲンキがいいのはキュウリと雑草だけなのだ。

今日は祭日、普段の出勤時間に畑に行くつもりだ。
キュウリを食べて、草取りに。





↑急にクリックしてね。






そううまくは行かない
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今日は暑いよ
熱中症にはくれぐれも気を付けて。

きゅうりねぇ、我が家ではすでに飽きてきてます。
頑張って消費→飽き加減→収穫がちょっと遅くなる→太くて大きいキュウリに→頑張って消費

あっ、同じ畝に並べて植えたピーマン無事でした。
シシトウがちょっとピーマン加減ですが、ピーマンはちゃんとピーマンです、今のところ。ほっ。
2016/07/18(月) 07:22 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
イラストね
意味が理解出来なかったのね
孫ヅルの意味ね
トゲ丼の言葉でそれが枝毛だとやっと分かった・・・
まるで謎解きみたいだね
2016/07/18(月) 21:09 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
今日は暑かったですね~
8時半からお昼までクワで草を削ったり、その他いろいろ。
飲み物と氷嚢とパラソル完備でやってました。
そろそろゴーヤも始まるかもなあ。
ピーマン無事で何より。
ウチはトウガラシしか採れてない~

りらさん>
ちょっと専門的なお話でした。
小ヅルは早く切って孫ヅルを伸ばすのがキュウリの鉄則なのよ。
ウチで一番気を使っているのはチヅルですが。
2016/07/18(月) 21:43 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3851-b1aa6e99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック