時はかなり金なり

ここでは、時はかなり金なり に関する情報を紹介しています。
夕方5時、出勤していたみんながソワソワしていた。
きっと伊勢市中が花火大会でソワソワしていたのだろう。
口数多子は、花火に行く娘さんの浴衣の着付けをしなければならない。
Sちゃんは若い者同士で花火見物だ。
そして私は獅子座会。

そんなわけなので、店長と奥さんの計らいで5時半に閉店することにした。
私は元々5時半終了なのだが、店は本来6時までなのだ。
お客さんが入ってくると困るので、早めにノボリやワゴンを片づけ始める予定だった。


なのになぜだろう。
夕方近くなって、珍しく社長がやって来た。
『5時半閉店』の張り紙や、みんなで食べたスイカの皮を見られたのも具合が悪いが、
いつまでも店長室に籠って二人で何か話し合っているので、
残る4人はヤキモキマックスだ。

とりあえず、口数多子はパートなので5時に帰った。
私はなるべく5時半近くなってからノボリとワゴンを片づける。
ちょうど5時半、社長が出てきた。
「ああどうも」と軽く挨拶をして立ち話をする。

そこにSちゃんが出てきて「お先に」と言って帰って行った。
私としては「ここは私に任せてさあお帰り」といった気分だったが、
いったい何を任されたつもりになっていたのだろう。
社長の話が止まらない。

今社長が力を入れている加工の話をどんどん伸ばして引っ張って積み重ねてくる。
私も「ちょっとぐらいは」と思って相槌を打っていたのだが、だんだん心配になってきた。
時計を背にしているので時間がわからない。

「おっと、話しすぎた。じゃあ」

と言って社長が帰り、「おやすみなさい」を言い終わる前に振り返る。
5時50分ではないか。
大慌てで会社を出る。

早く帰るためにこの日は車で出勤していた。
運転中に何かメールが入ってくる。
しかし、それを見ていてはその分時間のロスだ。
田んぼの間をブッ飛ばして家を目指す。

もうシャワーを浴びている暇はない。
体を拭いてメールを見る。
なんと二人から「遅れる」メールだ。
花火大会で渋滞が起きているらしい。
5人中3人が遅刻とはお店にも申しわけない。
大慌てで着替え、ちづるに「それでは行かせていただきます」と挨拶して玄関へ。

しまったー!
あわてていたものだから仕事の靴を履き替えるのを忘れていたー!
この連休中、お気に入りのぞうりが無しだー!
うわーん!





↑別のぞうりで行って17分遅刻だったけどクリックしてね。






落ち着きなさい
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お出かけはぞうりなの?
気にするところはソコ?

何はともあれ無事参加できてよかったですね。
2016/07/17(日) 07:31 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
トケ井さん、あなた90%以上の確率で3:00と15:00しか指してないじゃん(^^;)
2016/07/17(日) 21:43 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
こみさん
そして私は獅子座会
結局 なんだかんだ言っても花火大会には行かないのね

ちづる様は一人で花火に行かれたのですか・・・

ちづる様がさらわれたらどうするのですか・・・
2016/07/17(日) 23:30 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
ねえ
元上司さんなんか、どうしてらっしゃるの?

一人になったら叫びながら歌っているの?

もう人を気にせず一人言話しているの?

(^艸^)ププ
2016/07/18(月) 19:12 | URL | peko #701gxeB2[ 編集]
猫団子さん>
夏場はほぼゴムぞうりです。
なのでクロックスのバッタモンを履いていきました。
だからちょっとノリきれなかったかなあ~

ポール・ブリッツさん>
そうなの。
でも、トケイだから見てほしいの。
2016/07/18(月) 21:30 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
りらさん>
ちづるさんは家にいたようです。
で、この話題はなるべくさらりと流れていくようにと…

pekoさん>
上司Tは本社で週に三回半日出勤しています。
叫びながら歌っているのは、実家への行き帰り。
独り言は、ひょっとしたら増えたかも~
事務所の女子に聞かれたりしたこともあるのよ。
2016/07/18(月) 21:35 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3850-beb07585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック