鎮まりたまえ

ここでは、鎮まりたまえ に関する情報を紹介しています。
世間では三連休だというのに、なんと今日は月に一度の土曜出勤の番だ。
順番だから仕方ないけど、今日はちょっと忙しい。
久しぶりに獅子座会が行われるのだ。
5時半に仕事が終わって6時までに焼き肉店に行かねばならない。

この予定をちづるに話したのが先月末、みそか寄席に行く道中だった。
「なんだと!」
ちづるは怒った。
7月16日、三連休初日の土曜日といえば『宮川の花火』だぞ!と。

神宮奉納花火大会。
通称宮川の花火大会は大体毎年この時期だ。
だが、人混みが嫌いな私たちは会場に行きはしない。
いつもどこかの居酒屋に行き、そろそろ大会が終わりという頃店を出て、
遥か遠くでポスポス上がっている花火をちょっとだけ見るのが恒例だ。


そんな日に予定を入れてしまった私にちづるさまはお怒りだ。
しかし私にも言い分はある。
いえ、言いわけをさせてください。

まず第一に、私はこの日が花火だとは知らなかった。
なぜなら、職場で一人ぽっちだからだ。
一番話をするのは店長の奥さんだが、そんな話題は一度も出なかった。
本社の配達係や運送屋さんとも話すが、ここしばらくは「暑い」しか言葉が出なかった。
居酒屋の常連は花火の日も居酒屋に来るので、花火の話なんか当日しかされないのだ。

つまり、花火の話はちづるさんがしてくれないと。
(↑この一行はコワゴワ書いている)


だったらそんな予定は断れぃ!
と言われるかもしれない。
しかしこれがまた断りにくい状況なのだ。

まず、メンバーの一人がずっと土曜が忙しくて参加できずにいたこと。
それがやっと解禁になり、この日なら参加できるという話になった。
またこの日がみんなに都合がよかったのだ。
なにより、間もなく獅子座になろうという時期なのだから。

で、この日でどうかとリーダーに連絡を取ったらOKになり、
それじゃあお願いしますと、予約をとってもらえるように頼んだ。
この日に決まったということで、仕事が不定休のメンバーがこの日に休みをとった。
事前に申告して人の配置を決めるシステムなので変更ができない。

このような事情なので、もう動かすことも断ることもできないのだ。

ワシも食った


昨日、ケーキを買って帰った。
フルーツロールケーキと牛乳ビンの半熟プリンというらしい。
もちろん、ちづるさんへの奉納ケーキだ。
なんとか気分よく送り出してください。





↑ネタにしたことで更に怒られないか心配だけどクリックしてね。






便利なツールだ
コメント
この記事へのコメント
今日雨降ってもらったら困るのよ
「育成会の七夕行事」なんだもん。
育成会の行事は夕方から夜にかけてなんだけど、「宮川の花火」と日程が被るかどうかで参加人数が左右されるので準備段階で必ず話に出ますわ。
けど、ほかの行事との関係で開催日時はそうずらせないんで「かぶるなぁ」くらいの話題です。

ちづる様に快く送り出していただけますように。

今日はなんとか雨降りそうにないんで喜んでいる猫団子より
2016/07/16(土) 07:33 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
今日のところは、気持ちよく送り出してやって下さいまし。
ちづる様、これ、今後も使えますわよ。
(# ̄ー ̄#)ニヤッ
2016/07/16(土) 10:17 | URL | Lily姫 #-[ 編集]
なにとぞ、なにとぞ おゆるしを
500キロ離れたこの地からも、お願い申し上げますー
2016/07/16(土) 11:08 | URL | かめ #-[ 編集]
こみさん
宮川の花火に行くべきです
フルーツロールケーキと牛乳ビンの半熟プリンよりも・・・
奥様はこみさんと一緒に花火を見たいのです
可愛い女心を叶えてあげて下さい
花火写真 待っています
2016/07/16(土) 20:45 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
天気予報が微妙だったから晴れてよかったですね~
なにしろこの時期、あちこちでイベントが盛りだくさんですからね。
そしていよいよ梅雨明け!
これから水遣りの季節だなあ。

Lily姫さん>
今後……
ひいぃ~、その笑いがこわい~

2016/07/18(月) 21:20 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
かめさん>
ありがたいことに、送り出してもらいました。
「また使える」と思っているかもしれないけど。

りらさん>
いつもだと飲みに行ってちらりと花火を見るんだけど、
どうかすると終わってたなんてこともありました。
どちらにしろ、私は飲むのです。
幸い他にも近場で花火が目白押しなので…
2016/07/18(月) 21:23 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3849-d4f9d856
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック