大と小で細

ここでは、大と小で細 に関する情報を紹介しています。
最近まで、わが家の主力は中華鍋だった。
揚げ物、蒸し物はウチではしないが、どんな調理法にも使える万能鍋だ。
使った後はたわしで洗って油を引いておけばいい。

とはいえ、これ一つだけではやはり不便な時がある。
ある店の主人が、中華鍋の弱点はギョーザだと言っていた。
確かにギョーザはそこの平たいフライパンがふさわしい。
なので鉄製のフライパンを買った。

他にも必要な鍋はあった。
例えば二日分の味噌汁を作った時、ふたのできる小鍋が欲しい。
夏場ならそのまま冷蔵庫に入れられる。
煮物をするのには両手鍋を使っていた。
中華鍋でもできないことはないが、やはりフタがきっちりできるものが欲しい。


こんなラインナップで料理をしていたが、ある日我が家の鍋事情が一変した。
まずは大きな行平鍋を買ったことだ。
麺類を茹でるときに大きな鍋が欲しかったのだが、
中華鍋だと油を落としたり、またひいたりするのがめんどくさい。
両手鍋は洗うのがめんどくさいし、乾燥器の中でもとてもジャマになる。

大きさは同じぐらいなのに、こんなに便利になるかと不思議なぐらいだ。
今では一番手の届きやすいところに配置されている。
我が家のトップ鍋だ。

もう一つ、実家で母に小さな鍋をもらった。
なんだか昔の同じのを二つ買ってしまったらしくて、新品なのにずっとしまわれていた。
実家はなかなか物を捨てないので、なるべく私がもらっていらなければ捨てている。
これもそうすればいいと思っていたのに、これがとても便利だった。

小さい鍋なのだがテフロン加工されていて炒め物にも使える。
弁当のおかずなどちょっと作るのには、焼くも炒めるも煮るも何でもできる。
しかも後始末が簡単だ。
片手行平とこの鍋で我が家の二本柱になった。


この鍋になったことで、便利以外に何か変化はあっただろうか。
あった。
痩せた。
もちろん、通勤はなるべく歩くし、週に二回は筋トレしているし、
お昼は大豆と魚肉ソーセージで済ませている。

しかし、この鍋の影響も必ずあると私は考えている。
というのも、まずは片手行平鍋のおかげで『茹で料理』が増えた。
茹でる肉といえばシャブシャブだが、最近は豚バラや鶏も茹でて食べるようになった。
そのせいでずいぶん脂がぬけているはずだ。

もう一つは小鍋だ。
朝の弁当用のおかずをこの鍋に合う量しか作らなくなった。
以前は中華鍋で朝からどっさり作り、海賊のようにモリモリ食べていた。
それがほんの少しになり、あとは海苔や納豆や梅干しでごはんを食べている。
これが体重に影響していないはずが無い。

これで鍋に興味を持った人もいるのではないだろうか。
お鍋二点セット、お申し込みは今すぐ。
今なら中華鍋が付いてきます。





↑もちろん売ってはいないので注文しないでクリックしてね。






カレー用
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
献立に変化
油”ぬき”料理が増えた…と。
2016/07/14(木) 06:56 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
むかあい、システム料理学、いう本があって
鍋や冷蔵庫、鰹節削りなんかまで揃えて健康的な料理を作れるようにする、いうのんで
うっとこもガスコンロの熱量にこだわったり、行平鍋の、アルミのんやないの買うたりしてましてんけど
まさにその考え方やね
こみ箱が昔のようなヘルシーブログなって、嬉しなあ
2016/07/14(木) 10:36 | URL | かめ #-[ 編集]
こみさん
大分食事量を減らしていますね
成果もあがっているようです

疑問があります

奥様用の食事はどうしているのでしょうか・・・・
2016/07/14(木) 20:49 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
炒め物が減りましたねー
楽なんだけど、中華鍋を用意するのがめんどくさいから。
そして今、キュウリのピークだし。

かめさん>
うおー、そんなに難しいこと考えてなかったけど。
んでも、やり方で生活習慣って変わるものなのね。
それにしても、ウチってヘルシーブログやったっけ?

りらさん>
珍しく効果が出てますよ。
そろそろ腹筋がムキムキしてくるんじゃないかな。
奥さんは、朝昼は私と同じものを食べてますよ。
お昼はわたしのお手製弁当です。
私が朝型だからー。
2016/07/14(木) 21:50 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3847-a50b146e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック