コンビになれないの

ここでは、コンビになれないの に関する情報を紹介しています。
あー暑い暑い。
だいたい夏はこの書き出しが多い。
それにしてもまだ梅雨だというのにこの暑さはどうだ。
史上最高の酷暑になるという噂もあながちウソではないかもしれない。

暑いとき、人は何かで対処しようとする。
避暑グッズとでも言ったらいいのだろうか。
これの組み合わせが難しい。
一つ一つは暑さを乗り切るために有用なのに、
いっしょに使うことのできない相性の悪いものがあるのだ。

一番有名なのが、ウナギと梅干だ。
精の付く代表格ウナギと、夏バテ防止の王者梅干は食い合わせが悪い。
お腹を壊してしまったら、体力を奪われてしまう一方だ。


私が今一番困っているのが、冷奴と扇風機の組み合わせだ。
手軽で涼しげで栄養豊富な冷奴だが、
扇風機の風を浴びると、かつお節が吹き飛んでいってしまうのだ。
だからといって、冷奴を食べ終わるまで扇風機を止めておくことはできない。
冷奴のかつお節だけ先に食べてしまうわけにもいかない。

かつお節をしょうゆに浸してしまうという技がある。
これは悲しい。
かつお節はヒラヒラしている時こそ香りがあるのだ。
水分を吸うとなんか「ぎゅう」っとした塊になってしまう。
先に豆腐をクラッシュして混ぜてしまう手もあるが、それだと清涼感が失われる。


他にも夏に相性の悪いものはいくつもある。
たとえば、あせも薬とエダマメだとか、
打ち水と浴衣だとか、
蚊取り線香とサウナだとか、数え上げればきりがない。


ウソだ。
今日のネタは、かつお節と扇風機だけで成り立っている。
苦し紛れなのだ。

ただ、私が腰痛と寝過ごしという組み合わせのせいで困っている。
そんなわけでおしまい。





↑暑いねークリックしてね。






ふと思う
コメント
この記事へのコメント
相性は最高
ヨンホンゲとトケ井はトムジェリ以上の名コンビですわ。
グッズが出来るほどですもの(^◇^)

話に冷ややっこの鰹節を持ってきたのは連想させるためでしょう?
誰に言及してほしい?
2016/07/12(火) 07:30 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
こみさん
暑いとき、人は何かで対処しようとする

姫の対処法は・・・
軽井沢の別荘に行ってくるね
2016/07/13(水) 21:32 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
猫団子さん>
なんたる褒め言葉!
グッズは…誰が作ってん。
ふふふ、実は冷奴のかつお節が今日のメインよ。
だって、リビングに扇風機しかないんだもん。

りらさん>
ええ~避暑ですか!
でも、さわやかな軽井沢のそよ風でも、
冷奴のかつお節は飛んじゃいますよ。
2016/07/14(木) 21:17 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3845-af285ab5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック