タンパク質は大豆から

ここでは、タンパク質は大豆から に関する情報を紹介しています。
先週の土曜、母を買い物に連れて行ったとき、わが家のおかずもいくつか買ってもらった。
翌日曜はお出かけの帰りに買い物に行った。
なんということだろう。
この二回で買った牛肉、豚肉、鶏肉が手つかずで残っている。

原因の一つは、この暑さだ。
暖かいものは食べるのも作るのもいやだ。
だからどうしても涼しげなものにばかり手が出る。
木曜の夕食など、とうふと春雨とこんにゃくだった。

暑いとなると食べ物の保存も心配になる。
足の早いもの、賞味期限の近いものから消費して行かなくてはならない
お総菜で買っちゃったものは早く片づけたい。
ヤマイモなんかは切り口から悪くなってくる。
なのにちづるが刺身を買ってきたりする。


食料がいらない日もあった。
まず、水曜日には私が飲みに行った。
ちづるが弁当がいらない日が二回あった。
知り合いが獲ったウナギを焼いてくれるという日と、
なぜか会社がピザを取ると言い出した日だ。

弁当がいらないとなると、朝から肉を焼いたりしない。
佃煮や海苔、納豆やめひび、あとはせいぜい卵を焼くぐらいだ。
うまいこと行けば、まな板や鍋を汚さずに済む。
楽なだけでなく、経済的にも衛生的にもありがたいことだ。


もう一つ大きな理由は、ナスとキュウリが採れ始めたことだ。
ナスは焼くと弁当のおかずとして立派な役目を果たす。
食感や脂っ気は肉に引けを取らない。
むしろ肉があったらくどいぐらいだ。
そのうえナスはすぐシワシワになる。

キュウリはそのまま生で食べられる。
肉と合わせるにしても、ハムか裂いたささみあたりがベストだろう。
ツナ缶があったらそちらを選んでしまいそうだ。
麺類を食べるにしても、キュウリがあれば冷やし中華に決まる。
なかなか肉の出番はない。


そう、もらい物の麺類も多い。
この時期だからそうめん、冷麦、そば、に変わり冷やし中華たちだ。
乾麺だから茹でるのは暑いが、野菜を切って肉を炒めてということにはならない。
今の時期、冷たい麺類はビールの次に食欲をそそるものだろう。

いただき物といえば、実家でもらったワカメがどっさりある。
塩ワカメが500グラム、これは水に戻すととても量が増える。
こんなものが家に来たので、干しワカメをあわてて食べたぐらいだ。
だが、ワカメというものも肉には合わないものだ。


今日はまた実家に行く。
いったい何を買ってもらえばいいのだ。





↑ふふふ、またちょっと痩せたぞクリックしてね。






胴体を描きたくなかった
コメント
この記事へのコメント
茄子と豚肉のみそいため
きゅうりの酢の物。
我が家ではここ数日連続登場しております。

縮緬じゃことかウナギのかば焼きとかいかがでしょう?
2016/07/09(土) 07:40 | URL | 猫団子 #mQop/nM.[ 編集]
トリは薄く切って、豚も
熱湯にくぐらせ、野菜類と胡麻ダレで和えたらええんちゃいますか
牛は甘辛く煮とけば、保つかもしれまへん
焼いて、野菜と一緒にサンドイッチに挟む手もありますー
2016/07/09(土) 10:38 | URL | かめ #-[ 編集]
ニクなんてもんは牛でもブタでもトリでも、大量のニラとキャベツと一緒にごろごろ切ってにんにくとたかのつめとめんつゆでもって大鍋でグダグダ煮て、ワイルドに食えばえーやんか、と思うであります。モツのかわりにニクを使う要領。

味覚が死んでいるのだろうかわたし(^^:)
2016/07/09(土) 12:22 | URL | ポール・ブリッツ #0MyT0dLg[ 編集]
猫団子さん>
昨日は牛とキャベツを炒めました。
食べるのはおいしいんだけど作るのが暑いねえ。
キュウリは酢の物があんまり好きじゃないのよ。
ウナギ、ホントは買ってほしいけどあんまり高くてためらってます。

かめさん>
こないだ鶏肉をラップ巻きにして茹でて鳥ハム作りました。
でもやっぱり茹でるの暑い~
サンドイッチも好きなんだけど、おつまみになるかな。

ポール・ブリッツさん>
なんかちゃんこみたいな扱いですな。
ニラはおいしいのよねー
なのにどうして作ってないのだろう。
野良ニラばっかりで。
ニンニク・鷹の爪・麺つゆも賛成です。
でもやっぱり暑い~
2016/07/10(日) 11:46 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
こみさん
今日はまた実家に行く。
いったい何を買ってもらえばいいのだ。

これ以上買ってもらう必要はありません
お使いに行く度ごとに買ってもらっているでしょう
お使いでお駄賃をもらうのは子供の時だけです
2016/07/13(水) 21:41 | URL | りら #sSHoJftA[ 編集]
りらさん>
なぜだか買わせたがるんですよ。
むしろ買わないと心配されるぐらいで。
いまだに高校生の時のように食べてると思っているようです。
でもお駄賃は大人並み。
2016/07/14(木) 21:56 | URL | こみ #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tabekube.blog6.fc2.com/tb.php/3842-9ff51ad7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック